ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
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指示について ~ (2)意図は"指定"?それとも"委任"?
意図は大きくわけて
"指定"(決める)か"委任"(任せる)か
のいずれか、もしくはその両方です。
自身の意図をこの2点から確認しましょう。
"指定"(決める)か"委任"(任せる)か
のいずれか、もしくはその両方です。
自身の意図をこの2点から確認しましょう。
以前の記事
演奏の指示について(概論) ~ キーワードは「指定」と「委任」
でも申しましたが、重要なポイントですので、
再度取り上げてみました。
前回 指示について ~ (1)意図を持つこと では
演奏に際して、意図を持つことが大切であることを申しました。
上記でも既に説明した通り、
意図を大きく2つに分類すると、
"指定"するのか"委任"するのか
のいずれかになります。
"指定"するとは決めること、
"委任"するとは任せることです。
自分で決めてしまうことなのか、
メンバーに任せることなのか、
音楽の知識以前に、
この点があやふやである方が
散見されます。
例を見てみましょう↓
「イントロは楽譜通り」 …(指定)
「イントロはお任せ」 …(委任)
このように完全に分類出来るものもありますし、
「イントロはお任せですが、 …(委任)
テーマの前にブレイクをする」 …(指定)
というように部分的に"指定"したり"委任"することもあります。
抽象的な意図についても、分類してみましょう。
「ふわっとした感じ」
雰囲気を決めているという観点では"指定"
具体的なフレージングの指定はしていないという意味では"委任"
と捉えることが出来ます。
一方、
「自分は○○という感じで演奏をする」
ということも、"意図"であるとは言えますが、
状況によっては、共演者にどうしてほしいか、
という情報、観点が欠落しているケースもあります。
「自分は○○という感じで演奏をするので、
△△というフレーズを弾いてほしい」 …(指定)
「自分は○○という感じで演奏をするので、
聴いて何となくついてきてほしい」 …(委任)
さて、どのような意図で演奏したいか、
もう一度棚卸ししてみましょう。
もちろんその時々によって変わっていいものです。
次には、
その意図をどのように指示に落とし込むのか、
指示は具体的にどの手段で伝えるのか、
ということを考察する必要があります。
ではまた次回!!
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