スタンダード曲を覚える (1)私が取り組んだ方法 | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


プロとして活動し始めるまで、
あまりきちんとスタンダードジャズを演奏したことがなかったので、
スタンダード曲もあまり知りませんでした。

現場での経験を積む中で、曲を覚えていき、
現在は、レパートリーが多く、様々な現場に対応出来るベーシストとして
共演者に重宝されるようになりました。 ←自画自賛(^▽^;)

確かに地道な取り組みはしましたが、
「努力」と言えるほどの大変さはありませんでした。
意図した訳ではないのですが、たまたま理にかなっていたため、
効率的に吸収することが出来た、ということです。


…でその方法は…

<1>現場にて、演奏曲目で知らないものをチェック

<2>家に帰って、楽譜をチェック

以上です(^∇^)


真面目な方は、実際の演奏作品をトランスクライブ(コピー)して練習される方が多いでしょう。

しかし、これでは1曲習得するために不必要な時間を費やしてしまいます。


確かに、それぞれの曲に多くの時間を注ぐことは良いことですし、

1曲のみの完全性を考えるのであれば、効果的かもしれません。


しかし曲は多くあり、その全てに時間を費やすことは難しいです。

そこでいやになって諦めてしまう方をよくお見受けします。


まずは知らない曲を、聴いて、楽譜を見て、

聴いたことがない曲 を減らすことから始める必要があるでしょう。


↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村