こんにちは


いかり屋 圭子です。



昨日は、本当に「何もせず」


小野リサのボサノバをかけて、昔の自分の日記を読んだりしていました。



これが笑った。


人って変わらないものですね。


そして、変わるものですね。


忙しく働いていた時は「べき」が多かったなあ。


自分に対しても人に対しても。


今の自分であれば


もっと「楽に」取り組めたのに。


そう感じました。




あとは


時々るると遊んで


なるべく何もインプットしないようにしてました。


穏やかなゆるーーい感覚が自分の中に


戻ってくるのを感じました。


「○○しなければ」


「○○しないと」


そういうものは脇へ置いておいて。




さて、まずはこちらをお読み下さい。



パンダ パンダ パンダ(引用ここから)



日々クライアントの皆さんと向き合っていると、


皆さんの中に「こんな自分じゃだめだ」という思いを感じます。

「こんな自分」はダメ、キライ。

・もっと良くならないと
・もっと成長しないと
・もっと能力を上げないと
・もっと魅力を上げないと

で、がんばる。

認めてもらえるよう、嫌われないよう、がんばる。

でも、なかなか思うようにいかない。


うまく成長できた人でも


心の中には「もっと」とか「まだまだ」という思いや、


「これを失うわけにはいかない」という思いがずっとこびりついていて、


いつまでも安心できない。

実は

「自分の事が嫌いではないです」という人でも


「あの人が嫌い」というのがあるときは、


「あんな自分は嫌い」と言っていることにもなるのです。

------------

さて、今回のタイトル「浮気を止める、止めさせる方法」ですが、


実は、言い換えれば「今の自分を好きになる方法」なのです。

というのも


「浮気」というのは「恋愛」でも「愛」でも「性癖」でもなく


「認めてほしい」行動 だからです。



「認めてほしい」ということは「自分が嫌い」ということ、

「嫌い」とまで行かなくても「自分で自分を認めていない」ということです。


自分で自分を認められないから、誰かに「認めてほしい」


心がカラカラに乾いている。

自分がパートナーから、そして自分から認められていないと感じる。



そんなときに「認めてくれる」つまり、ぽっかり空いた心を


満たしてくれる相手が現れたら・・・もう、恍惚ですよね(笑)

だから「認めてくれる異性(自分を認めて心を潤してくれる相手)」に


流れていくのです。




だから、浮気の根本には「自分がダメ」があるということなのです。

その自信のなさを癒してくれる「言葉」や「態度」「肉体」で


認めてくれる相手にのめり込み、離れられないのです。


(言い方を変えると、それほど自分を愛したいということですが・・・)

これが、浮気を「する人」です。


これがわかるだけで、浮気がピタッと止まります。


「なんだ、自分は認めてほしかっただけなんだ・・・かっこ悪ー」と、ね(^u^)

---------

では、浮気を「される人」は、「浮気をされて困っている」わけです。

つまり「自分を認められない人」がパートナーとして目の前にいる。

ということは、相手が自分の鏡だとすると・・・


浮気をされる人も、自分で自分を認められていないということの表れなのです。

だから「浮気を止めさせる方法」とは、実にシンプルです。



それは、浮気をされる人自身が、自分のことを認めることが


「浮気を止めさせる方法」になるのです。



ここで勘違いしやすいのが


決して「今の自分を、好きな自分、認められる自分に変える方法」


ではない、ということです。


「今の自分」

「こんな自分」

を好きになる方法、ということです。

ダメな自分
弱い自分
続かない自分
暗い自分
才能のない自分
能力のない自分
夢のない自分
出来ない自分

を、好きになる、認める、ということです。

「う゛え゛ーーーー むりぃぃぃ」

という声も聞こえてきそうですね(笑)



でも、自分の事が好きな人は、

ダメな自分
弱い自分
続かない自分
暗い自分
才能のない自分
能力のない自分
夢のない自分
出来ない自分

のことも認めているのです。


そんな自分も可愛いと思っているのです。うふ。


つまり、自分のことを好きになる、というのは

「好きな自分になるために頑張る」


「自分のいいところを見つける」

というのも一つの方法ですけれど、

自分の嫌なところを、認める、方が早いということなんです。




でも、

この一つひとつの方法は、書き出すと何冊の本にもなってしまいますし、


今までもたくさん断片的に書いてきました。

でも、やっぱり、「読むだけ」「聴くだけ」では限界があるんです。


だから、それを「体感する場所」が必要なのです。

だから僕はセミナーをして、


とことん向かい合っていくことを続けていくんです。



----------


パンダ パンダ パンダ(引用ここまで)



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


 「■228号  浮気を止める、止めさせる方法」



から引用 (長すぎじゃ!)させていただきました。





時々、昔のブログの記事を読ませていただくのですが



奇遇にもちょうど2年前の今日くらいの記事ですね。





先ほど、読んで、ひきつけられました。



最近、ぢんさんが書いていらっしゃることと



つまりは同じなんですが(笑)







「浮気する人」という視点で



「自分がダメ」を



語るのが面白くて。



さすがナイスミドル、大人の男ですね~ビックリマークラブラブ



私も同じアラフィフとして



こういう切り口から書きたいわ・・



書けるネタはたくさんあるのだから叫び





浮気してる方はドキっとされたのではないでしょうか。



あ、浮気されてしまっている方もね。





自分を好きになるために



自分の嫌いなところを認める。



どうやってやればいいの???



そう思った方は



是非こちらへ 来てくださいね。





(ぢんさん、勝手に引用させていただきました・・・さすがですビックリマーク





黄色い花心屋塾 初級セミナーを開催します。
      ~心のブレーキを見つけて外す~
  6月9日(土)五反田ゆうぽうと

クローバー詳細はこちらから
クローバーお申込みはこちらから
  
PC用
  携帯用



私が初めて担当する初級セミナーを

たくさんの方が応援告知をしてくださいました。

皆さん、どうもありがとう。

もし見落としていたら教えてくださいね!



【Aiko☆こころを開放して自分をHappyに】

http://ameblo.jp/aisakurako/entry-11253055876.html

【ゆっか 風車の見える丘から】

http://ameblo.jp/sora-fu-sha-kaze/entry-11253463620.html  

【写真家 ふぅ】

http://ameblo.jp/for-your-brilliant-photo/entry-11253338922.html

【理恵@心理カウンセラー大海】

http://ameblo.jp/rie422/entry-11253191029.html

【こころコンシェルジュ きみ】

http://ameblo.jp/2525happy8/entry-11258436368.html

【岡田孝常 ココロのコリをほぐす心理学】

http://ameblo.jp/okapii1963/entry-11256829665.html

【瀧川みどり こころのエステセラピー】

http://ameblo.jp/mifuku0918/entry-11257950635.html

【みなりん 板山美奈子 心で歩いていく】

http://ameblo.jp/kokorodearuku/entry-11258765782.html

【全身全霊で聴くカウンセラー てっちゃん】

http://ameblo.jp/kakusanai78hiraku/entry-11258867143.html

【ラッコ系カウンセラーアッコ 志緒村亜希子】

http://ameblo.jp/midorinozou/entry-11259772105.html

【自己中カウンセラー謙】

http://ameblo.jp/toriaezuyattemiyou/entry-11259923912.html   

【癒しの森deカウンセリング 神谷豊】

http://ameblo.jp/k-yutaka/entry-11260991884.html

【高田なぎさ こころ凪 和み風】

http://ameblo.jp/nikonosuke/entry-11260884029.html

【心屋仁之助 心が風になる】

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11258471804.html

【セクシャリティを輝かせるカウンセラー美世】

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-11261538916.html

【ダイエットアドバイザーすまいる】

http://ameblo.jp/tora-nyan55/entry-11262360942.html





宝石赤個人セッション詳細とお申込みはこちらから


 黄色い花 あなたの行動を止めるものはなんでしょう?

 黄色い花 何かがブレーキになっていませんか?

 黄色い花 心に自分らしさの「碇(いかり)ikari.」を下ろす

 黄色い花 心屋流のカウンセリングをしています。



  人付き合いに疲れたな~

  でも友達欲しい~

  仕事に疲れたなあ~

  お母さんと上手く付き合えない・・

  自分に疲れた~

  一人で生きていく自信がない・・

  イライラしやすい

  落ち込みやすい

  

   そんな方は個人セッションにお申込みください。

  コスモス友達におしゃべりする感覚でお気軽にお申し込みくださいね。

   

 



パンダ心屋塾のオープンカウンセリングパンダ

  

  私は6月11日(月)11時~五反田を担当します。

  お申し込み詳細はこちらから







いつもクリックありがとうございます!!

カテゴリーを「シンプルライフ」に

変えてみました。


人気ブログランキングへ