いかみみです。

ご訪問ありがとうございます😊

気まぐれな記録ですが、たまたま誰かのお役に立てるとうれしいですクローバー


ニコ自己紹介はこちら


ニコお気に入りグッズはこちら

ニコ自称人気記事はこちら

私の職場は6月末にボーナス出ました照れ

手取りの2ヶ月分くらいですが、定額減税の恩恵もあったのか?去年より少し多かったです口笛

夫は地元にUターン後に個人事業主となり、ボーナスとは無縁です悲しい





上矢印

いいトースター買ったり、はま寿司で100円皿以外のお寿司を食べたり、ささやかな贅沢をしましたが、パーッと使う訳でもなく…煽り
いつの間にか何となく減っていくのは阻止したいなと思い…考えました


NISAのつみたて投資枠、今年分120万円の枠を埋めることにしました気づき



楽天証券を使ってまして、今までは毎月楽天クレカ積立をしてました

ボーナス積立を使い一括で枠を埋めようと考えたのですが、クレカ積立と楽天キャッシュ積立では、ボーナス払いの設定はできないと分かりましたガーン

一旦、現在の積立を解除し、引落し方法の設定変更からやり直す必要があるとのこと
楽天カードからのポイント還元は捨てがたいし、積立解除までするのはめんどくさい笑い泣き


で、下半期以降の積立額を増やすことにしました。
一日でも長く保有したいから一括が良かったんですけどね~悲しい
※成長投資枠なら一括投資できるそうです

今まで使っていなかった、楽天キャッシュ積立を新たに追加しました

これで、下半期のNISA積立月額が倍になりましたが、子どもの大学授業料の支払いも残すところ後期分1回となり、卒業後はだいぶ出費も減るかな〜と期待していますニヤリ
よって、来年もこの積立額をキープできたらいいなと思いますグラサン

ちなみに、私の積み立てしている投資信託は、
「楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」と
「楽天・S&P500インデックス・ファンド」
を半々で購入しています。



下矢印このYouTuberさんが毒があって面白くて、とってもわかりやすい
何より若いのにエラい!

がまぐち夫婦の節約チャンネル





これもわかりやすい下矢印

最初はこの本から知識を得ました

 

 


 





そうは言っても、老後にぜひ持っていたい最強の財産は健康ですよねウインク

今は大丈夫でも、これからは意識して気を遣いたいと思います電球



最後までお付き合い下さりありがとうございました😊

ではまた〜流れ星




AND PLANTS