10月の話まできましたあせる

またまたSATC会!


一軒目は「KITCHEN NAKAMURAワイン


一応ワインを写しておいたけど、

なんせ詳しくないので料理の方が記憶に残ってるという…おやしらず


141003_192345.jpg


このサラダおいしかった!

サラダにいちじく、合うわーラブラブ

家でも真似してみよーっと。

ドレッシングが肝心って噂もあるけどね。


141003_192355.jpg


ポテトサラダと、

奥は食べて少なくなっちゃってるけど、

みんなで大絶賛した豆アジの揚げ物。

カラッと揚がってて、絶品だったラブラブ!

141003_192411.jpg


万願寺とうがらし好きなわたしは、

鶏とのアヒージョもヒットだった!

鰹節を乗せて、和風で面白いひらめき電球

141003_195741.jpg


スペアリブも頼んでおうし座

141003_200933.jpg


他にも頼んだ気がするけど、もう覚えてないべーっだ!


〆にお誕生日だったEちゃんにお花をプレゼントブーケ1

楽しい一年にしようね!


お腹いっぱいになったところで、タクシーで移動車


二軒目は雰囲気のいい大人のお店「味のなかむらお酒

お通しからおいしい!

141003_214633.jpg


また同じようなものが(笑)

食べ比べ~にひひ


141003_215347.jpg


ムール貝も頼んだりして。

141003_220638.jpg


デザートに干しいちじくが入ったアイス最中もいただきましたドキドキ

いちじくが入ると、いろいろおいしくなるなぁ。

いやはや、なかむらをハシゴして、

たくさん食べて飲んで笑って、大満足の夜でした星


楽しい仲間+おいしいもの=最高!!

夏が終わり、この子にお別れを言いましたしょぼん


我が家のアイドル、きょろちゃん!


140928_224923.jpg


わたしが1歳になる前に買ったから、

御年36歳?!


気安くきょろちゃんなんて呼んだら失礼だわ!

きょろ姉さんと呼ぼう王冠1


この夏も活躍してくれました旗


あずきを乗せたり、

カルピス&バニラアイスもおいしいのよねーニコニコ


ハンドル部分が曲がっちゃってて、

若干回しにくいんだけど(笑)


最近は電動のカキ氷機も安くで買えるけど、

この愛嬌ある顔を見たら、捨てられないじゃない!


次の夏もアナログなきょろ姉さんにお世話になると思いますクマ

暑くなったら再会ね!

9月末に、家族で祖父のお墓参りに行きましたクローバー

お昼はお寿司割り箸

静岡の海の幸を満喫!

でも、それが思わぬ災難へ…。


祖父にご挨拶をして、

お約束のだんごを購入お団子


140928_165720.jpg


これがおいしいんだなにひひ


帰り道、おもいっきり渋滞にはまっちゃって、

全然前に進まないモグラ


うちの家族は全員免許証持ってるんだけど、

運転するのは姉だけ。

あとはみんな身分証明と化してまして汗


なので運転も代われず、姉は疲労困憊。


何時間もかかってやっとお家に着いたら、

姉の様子がおかしい叫び


顔や耳が真っ赤に腫れて、目はお岩さん状態。

体もあちこちが痒いみたいで、悪化したら大変なので、

慌てて救急病院を探し、わたしも付き添いタクシーで病院へDASH!


診断の結果、蕁麻疹病院

先生に何を食べたか聞かれる姉。

思い当たるのは、お昼に食べたお寿司…。

あ、あれだ!多分おしつけだ!


初めて食べたおしつけうお座

静岡や小田原で食べられてるという深海魚。

別名あぶらぼうず。あぶらぼうずの方が聞くよね。

高級な魚とも言われてるらしく。


気になって調べてみたら、

おしつけとは、御殿女中の使った女房言葉で

毒見をするっていう意味みたい…えっ

おいしいんだけど、油が多いので沢山食べるとよくないとかで。


え、知らなかった。

これでしょ(苦笑)


世の中知らない食べ物が、まだまだあるものだひらめき電球

そしてそれが実は強いものだったり、

体調によってあたっちゃうってことを再確認。


ちなみにわたしも食べたんだけど、

大丈夫でしたべーっだ!


予想外に濃い一日になってビックリ。

知らない食べ物には気をつけましょうおやしらず