味のなかむらのブログ

2014年7月8日オープン。「なかむら」ブランドの集大成!
大人の街広尾に佇む一軒家和食店「味のなかむら」の
スタッフブログです。

味のなかむら




<住所>東京都港区西麻布4-7-10 麻布笄町Aハウス【MAP】


<電話番号>03-6434-1007

<営業時間>17:30~23:30(L.O. 22:30)

<定休日>毎週月曜日(1、5、8、12月除く)
【お知らせ】
9月は定休日を毎週月曜日に変更させて頂いております。9月18日(日)は通常営業いたします。

NEW !
テーマ:
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日はお酒とグラスの関係をご紹介させていただきます。

オーストリアのワイングラスの老舗リーデルでは、同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいが変わることに着目。 ブドウ品種毎に理想的な形状をしたグラスを発表しています。

日本酒の猪口でも口の閉じたもの、平たく開いたものがあり、
香り、味わいが変わってきます。

特に高い吟醸香を放ち、メロン等のフルーツさえ感じさせる大吟醸などでは、上記のリーデルでも専用のグラスを用意しているほど。
{72DE866C-F52B-499F-BE7E-357099AD1DA4}

本日ご紹介する
醸し人 九平次 『EAU DU DESIR』も蔵元がワイングラスで楽しんでいただくことをご提案している一本。
{59C8CEE3-D88E-4AAC-B5A9-4F15A791DD8E}
『EAU DU DESIR』(オーデジール)『希望の水』と名付けられたこの大吟醸。
その名の通り、パリの三ツ星シェフにも認められ、日本酒の底知れぬ魅力を伝えた逸品です。
山田錦の旨味がたっぷりと広がり、まろやかな甘さと絶妙なバランスを保ちます。

ご希望でワイングラスでのご提供もさせていただきます。
『希望の水』の味と香り、存分にお楽しみくださいませ。


本日も皆様のお越しをお待ちしております。

なを
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日ご紹介させていただいた"お食事のおすすめメニュー"と同様に、ドリンクもおすすめメニューをご用意しております。

 日本酒は定番以外のもの、グラスワインはワインリストからピックアップしたもの&和食に合うよう厳選したものをご用意。
軽快な飲み口とどっしりしたものなど、バランスを意識しております。

本日のラインナップはこちら
{28D0D3DE-1681-46D1-8078-90948F22D5C8}
日本酒は磐城壽が本日口開け❗️
バランスが良く、透明感があり、クセがないので料理の邪魔をしません。食中酒に是非‼️

 一方グラスワインは和食に合いやすいリースリングとピノノワールを常に1種ご用意しております。

 本日のリースリングはフランスのアルザス地方のもの。ミネラル感たっぷりでお刺身をはじめとする魚介やサラダにピッタリです。
ピノノワールはニュージーランド産。
爽やかな酸と"出汁感"が煮物や鶏肉によく合います。

台風接近で不安定な天候ではありますが、
お料理、ドリンク共に取り揃え、皆様のお越しをお待ち申し上げております。


なを

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日 日曜日も休まず営業しております。

本日のおすすめメニューはこちら。
{9BA8E181-B4C6-498F-A91B-7783220B20CC}

まだ8月ですが、本日は過ごしやすく秋の訪れを感じさせます。

食材でも秋を感じれる秋刀魚や鯖などが登場。
又、昨日ご紹介したすっぽん鍋
好評につき本日もございます。

本日、若干ですがお席空いております。
又、日曜日は8時以降の予約が取りやすく、ゆっくりお食事できおすすめです。

本日も御予約のお電話お待ちしております。
            純

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。