味のなかむらのブログ

2014年7月8日オープン。「なかむら」ブランドの集大成!
大人の街広尾に佇む一軒家和食店「味のなかむら」の
スタッフブログです。

味のなかむら




<住所>東京都港区西麻布4-7-10 麻布笄町Aハウス【MAP】


<電話番号>03-6434-1007

<営業時間>17:30~23:30(L.O. 22:30)

<定休日>毎週月曜日、第3日曜日 ※1、5、8、12月除く
【10月の定休日】
10月3日(月)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、24日(月)、31日(月)

NEW !
テーマ:
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

味のなかむらは基本的に和食のお店。
お酒も日本酒に力を入れております。

ただ今年になって大きな比重を占める様になったのが『ワイン』❗️
日本酒や焼酎などよりよく出る日もしばしばある程です。

それも『ワインを飲むぞ!』と構えた感じではなく、お酒の1ジャンルとして自然に皆様楽しんでいらっしゃる感じがいたします。
以前のワインブームの時とは異なり、日本の食生活の中にしっかりとワインが根付いてきたのでしょうか。

 味のなかむらではフランスを中心にワインを揃えておりますが、和食のお店という事もあって、おすすめしたいのは『日本のワイン』❗️

雨の多い日本では従来ワインの濃縮感が足りず、『香りが乏しい』『味が水っぽく、ボヤけている』などと言われてきました。

しかし近年その品質はグングン上昇。
ブラインドでテイスティングをすると『これはボルドー?ブルゴーニュ⁈』と思わせるものも増えてきました。

そんな新しい世代の日本のワインを代表するのがこの『登美の丘』
{E99D371B-34E2-4356-8841-DC5B182DC193}
赤はメルローとカベルネ・ソーヴィニヨンを中心としたボルドースタイル。
香りは華やかでボリュームがあり、またメルローの比重が多いため口当たりが軽やかです。
そのためお肉だけではなく、脂の乗ったお魚にもおすすめです。

一方の白は熟した桃の香りが豊かで南フランスを思わせます。
樽の効いたしっかりとしたシャルドネなので、魚介類だけでなくポークの西京焼きや手羽の唐揚げなど、お肉料理にもよく合います。

味のなかむらの料理とのマリアージュ。
今宵いかがでございましょう。


本日も皆様のお越しをお待ちしております。

なを

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

さて早いもので9月も下旬、秋も本格的になって参りました。

日本酒も『ひやおろし』が続々入荷し、酒好家にとっては嬉しい季節です。

 ところで『ひやおろし』と同じくこの季節の日本酒に使われる用語で『秋あがり』というものがあります。

この二つの用語、
髭を"剃る"のではなく"当たる"と言ったり、スルメを"あたりめ"と呼んだりという、所謂縁起担ぎで『おろし』→『あがり』なのかな位に思っていたところ、どうやら違うようなのです。

先ず『ひやおろし』は酒税法にも規定があり、"一度火入れした後に貯蔵し、出荷時には火入れをしない"となっています。
  通常は春に火入れし、夏を越えて秋になり、酒の温度と外気温が同じくらいになった頃、貯蔵用の大桶から樽に詰めて出荷していた事から『冷卸し』と呼ばれるようになったようです。
この様に『ひやおろし』は製法に使われる用語です。

 一方『秋あがり』の方は単純で、"ひと夏を越え熟成が進み、丸みが出て飲み頃になった事、酒質が向上した事"を言います。
つまり『秋あがり』は状態について使われる用語なのですね。

本日はそんな『秋あがり』かつ『ひやおろし』が入荷いたしました。

阿部勘 純米吟醸 あきあがり
{A45509CE-E32D-4230-ADA5-819177A19C18}
低温でゆっくりと熟成し円熟した味わいのお酒です。 阿部勘の辛さと程よく乗った旨味がバランスよく、飲み飽きしません。

 秋の様々な食材と合わせた食中酒にもってこいの一杯。
 本日口開けです。是非お楽しみくださいませ。


 今宵も皆様のお越しをお待ちしております。

 なを

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

先週までの肌寒い秋梅雨からうって変わり、昨日今日と日差しも戻り気温もグッと上昇してきました。

そうなると現金なもので、『あー暑い暑い。冷たいビールでもグイッといきたい!』となるのが人の常。

そこで今日はそんなビールの当てをご紹介いたします。

大山鶏 手羽 唐揚 黒七味ダレ
{ED16E086-E540-4259-8B21-4759359B18EE}
大山鶏の手羽をカラッと揚げ、甘辛いタレを纏わせ黒七味をパラリ。

骨離れが良くて食べやすく、
鶏の脂の旨味と甘辛さ、黒七味のスパイシーさが相俟って手が止まりません。

ビールとの相性は言わずもがな。
『やめられない、止まらない♬』こと請け合いです。 乾いた喉を潤しにお越しくださいませ。


今宵も皆様のお越しをお待ちしております。

なを
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。