【小3娘】リュープリン4回目 | 思春期に片足突っ込んだ娘と自由すぎる夫と暮らすいかちゃん

思春期に片足突っ込んだ娘と自由すぎる夫と暮らすいかちゃん

アラフォーワーママの日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐LOVEでハイキュー!!に激ハマり中。夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。私は事務系ゆる会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。


    

お手数ですが

アメンバーの申請は

コチラを読んでから

お願いいたしますm(_ _)m


アメンバー記事は

娘の思春期早発症のことが中心の

あくまで“自分のため”の備忘録で


どうしても娘の情報を書くことになるので

慎重に承認させて頂いております。


ご理解頂けますと幸いです。



3月に4回目のリュープリンを

打ってきた娘。


今回は注射の前に

採血をするように言われていたので

まず採血へ。



採血

この日は採血がめちゃくちゃ混んでて

娘は11時と遅めの予約だったにも関わらず

60人以上待つ羽目にガーン

後で先生に聞いたら

朝イチは100人以上待ってたんだって不安


前日に私も自分の通院で

同じ病院で採血したんだけど

午後にも関わらず30人待ちだったから

なぜかこの週は特に混んでたらしい悲しい


しかも

子どもの採血に自信がある看護師さんと

そうでない看護師さんがいるみたいで

娘は1回順番を飛ばされました笑

娘をチラッと見てから

採血のキットを入れ替えて

「順番前後します。◯番の方〜」

って呼んでた看護師さん。


こちらも安心して採血してもらえるほうがいいから

自己申告で順番前後してくれるシステム

いいと思いますニコニコ



そして

やっと採血が終わり

小児科へ。



小児科はこの日は混んでいると

前の月に予告されてたから

ある程度待つのは覚悟してたけど


採血が混みすぎて

結果が上がってこないと診察できない子が

たくさんいて


小児科が混んでるというより

採血の結果待ちで混んでるという状態に不安



結局この日の

病院滞在時間は2時間ほどでした。



診察

娘の担当医はお若い(30歳前後?)

サバサバしたとっても感じの良い

女医さんなのですが


春に異動されるため

今回が最後の診察でした悲しい



来月からは

聞き間違えでなければ

内分泌が専門のベテランの女医さん

が担当してくださるらしい。



この1ヶ月

インフル〜体調不良の途中経過を

伝えると


だから

体重減ってるのかー。

そりゃこれだけいろいろあったら

体重も減るわー。

大変やったねー。

と言ってくれました。

娘の体重は前回より

ちょうど1kg減っていました。

 


採血の結果は

炎症反応もなく

健康だということで


この日は何の症状もなく

元気な日だったので

(療養明け15日め)


落ち着いて良かったねー。

と言ってもらい


私も娘の体調不良は

終わったものと思っていました。

(この日の夕方に眠れないほど大量の鼻水が出ます)



採血ですぐに検査結果が出ない項目は

次回の診察時に

伝えてもらえるということに。



次回

採血の結果を見て

問題なければ

リュープリンが増量されます。

娘はめっちゃ嫌がってるけど泣き笑い



そして

次回からは担当医が変わるので

診察の曜日も時間も変わります。



今後は平日の午後になるので

学校を早退するか

予約時間によっては早退せずに

行けるようになるので

親としてはありがたいキラキラ

娘はそれも嫌がっていますが汗うさぎ



次回予約を取るときに

なるべく学校を早退させたくない私が

遅めの時間で予約を取ろうとすると


すかさず看護師さんが

その日、学校昼までじゃないですか?

と言ってくださって


あ!そっか!

じゃあ早めの時間で大丈夫です。

というやり取りが。



そのときに看護師さんが

始業式の後も

給食始まるまで3日あるから

毎日お弁当作って学童行かせないと

いけないんですよねー。

って言って


先生も

そうなん?

めっちゃ大変やん。

って言った後に  


娘を見て

ごめん!お母さん目線で喋ってもーた。

学校早く終わるの嬉しいやんなー。

って言ってくれて


みんな爆笑でした笑



リュープリン注射

娘がリュープリンを打つ前は

看護師さんが保冷剤を渡してくださるので

腕を冷やします。



先生がリュープリンの量を減らす作業を

しながらお話してくれるのですが

娘はまだ1本丸々打つわけではないので 

打つ直前に先生が量を減らしてくれます。


そのときに

注射に来るの嫌がってませんか?

と聞いてくださったので


嫌がってます。

数日前からグズグズしだしますが

仕方ないので来てるって感じです。

と答えると


そっかー。確かに仕方ないもんなー。

と笑ってくれて


そりゃ痛いことするの嫌やんなー。

でもちゃんと来てえらいなー。

と褒めてくれたので


娘は少し

リラックスした様子でした。



娘自身も

前回から注射を打たれるコツ?

をつかんだようで


なるべく深く息をすること

腕の力を抜くこと

意識しているらしく


前みたいに震えて痛がることは

なくなりました。



娘が力を抜いているからか

注射を打つ時間も短くなって


今までは

力が入っているところに

少しずつじわーーっ

打っていたのが


今は 

すーーっと入っていく感じです。

擬音語ばっかりの説明ですが

伝わりますかね?驚き



あくまで私が見てる印象ですが

娘に伝えると

そうそう!って言ってくれたので

あながち間違ってないと思います。



ランチ

この日はやっと病院の後にランチに

行くことに成功しましたキラキラ

いつもとにかく早く帰りたいと言われるので真顔



病院を出たのが

13時過ぎだったので

お腹が空いていた上に


たまたま夫が仕事で

病院の方面へ車で

来ることになっていたので


学校から病院まで

車で送ってもらってて


仕事の合間に

一緒にランチしようということに

なったからですが笑



夫があんまり時間がなかったので

病院内のレストランでささっと

一緒にランチしましたニコニコ



次回からは

診察が午後になるので


これが最初で最後の

病院ランチになりそうです泣き笑い



そして

この日は特にイライラすることもなく

家に帰ってのんびりできましたニコニコ



最近の娘のおやつラインナップ

じゃり豆とハッピーターン以外は

頂きものですが笑ううさぎ