【小3娘】インフルから復活できず。。。② | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

インフルで1週間寝込んだあと

ようやく学校に行けるようになった娘ですが


学校を休むほどではないけれども

ずーっと謎の体調不良が続いていました絶望

現時点では復活してます。(たぶん)


の続きです。



療養明け17日め

花粉症を疑って

小児科を受診した翌日。


鼻水は処方された薬が効いたのか

だいぶ治まっていました。

 


この日は日曜日だったのですが

土曜日に習い事の体操教室で

翌週までにリストバンドを

買って来るように言われたそうで


ちょうど日曜日の習い事が

ショッピングモールに入ってるタイプの

英語教室なので


英語終わりにショッピングモールの

スポーツショップで

リストバンドを選んでいると


たまたま仕事が早く終わった夫が

合流したので

そのままフードコートで

早めの夕食を食べて帰ろうということに。



娘は

ラーメン食べたい

と言い


この日は

野菜たっぷりラーメンを

チョイス。



久々に大好きなラーメンということもあって

ペロリと完食したのですが。。。



みんなが食べ終わって

帰ろうとしたとき。



気持ち悪くなってきたネガティブ

と言い出しトイレへ行き

吐きました。

前の週の

再放送かと思ったよね悲しい





これで3週連続

週末に吐いたよね。。。


1週目は湯葉そば

2週目は和風パスタ

3週目は野菜たっぷりラーメン



え?

麺類食べたら吐くの?

いやいや

そんなわけない。

平日に家でうどん食べた日もあるもん。



だけど

毎週吐くのはなんで??


とりあえず

明日病院に行ってみようと

いうことになりました悲しい



療養明け18日め

仕事帰りに娘と待ち合わせて

小児科へ。



ここの小児科はまあまあ大きくて

先生が4〜5人いるから

当たり外れがあるんだけど←


この日は私が最も信頼しているB先生で

丁寧に聞き取りしてくださいました。



前々回に処方してもらった

モビコールという便秘薬は

便が出ようが出まいが

毎日飲んで

飲み切らないといけなかったそうで


出ないときだけ飲ませるという

私の飲ませ方が間違っていて

結局

便秘が解消されずに

吐いていると思われるそうですガーン 

娘の元々のリズムに戻ってるように見えても

今はまだ常に直腸に便がたまってるような状態らしく 

それを改善するにはけっこう長く

この薬を飲まないといけないらしい悲しい


最初に処方されたときに毎日飲ませていれば

最初にもらった2週間分で改善できたかもだけど

今の状態だともう少しかかりそうだから

頑張って治しましょうと言われました。


ここでしっかり治さないと

1年とかのスパンで薬を飲み続けないと

いけなくなるらしい驚き便秘怖い不安



便秘薬を処方してくれたA先生は

私が全くコミュニケーションを

取れないタイプの先生で


とにかく

目の前の症状だけを見て

今月はアホほど受診してて

何ならA先生にも3回診てもらってるのに

前後の受診歴とか見てる様子がない。


いや、見てないわけないのはわかってるけど

全く触れてこないのが怖い絶望


お薬出しときますね

しか言わないから

飲み方とか説明されなかったもん。

嘘、これは言い過ぎた笑

便の状態を見て

お薬の量はお母さんに任せます。

って言ってたアセアセ


だけどね、A先生。

その説明だけでは

毎日飲むってことは

私には伝わらなかったんだよ。



家に帰って見たら

確かにお薬の説明書がついてて

裏面に飲み方書いてたけどさー、

表面しか見てなかったんだよ悲しい




言い訳だけど

薬局でも何も言われなかったし

まさか毎日便秘薬を飲むなんて

私には想像できなかったんだよーあんぐり



とりあえずこの日は

前に処方された

モビコールを

しっかり毎日飲みましょう

ってことで 


新たにお薬は処方されず

嘔吐の原因もわかって

ほっとして帰宅ニコニコ



療養明け20日め

この日は祝日で

春の嵐だった日。


お彼岸だったので

私たち家族3人+母と妹の5人で

お墓参りへ。



変なお天気だったので

天気予報を見ながら

雨とかぶらないように

先にランチしてからお墓参りすることに。



ランチは

娘の希望でコチラ へ。


うーん

希望してた割には

娘の食欲がない真顔



また電車酔いしたのかもと思い

無理に食べさせると吐くかもしれないから

娘は少量でごちそうさま。

それでも一口おにぎり3個と

プレート1杯分ぐらいのおかずは食べてたから

もしかしたら普段の給食より食べてたかも。


娘の普段の給食の量は

担任に残飯と言われるレベル爆笑



そしてお墓参りに行ったんだけど

大人でも耐え難い寒さ強風

みるみる元気がなくなっていく娘。



お墓参りを済ませた後は

お茶することに。



とにかく暖かい店内

温かい飲み物を飲んで

休憩しようということだったんだけれど


オーダーした飲み物を待っている間に

娘はぐったりして顔が真っ赤に。



触ったら別に熱くはないけれど

明らかに熱がある人の顔してる予防

でもおでことか首とか

何回触っても全然熱くない真顔



飲み物を飲んで温まって

本人が動けると言ったタイミングで

すぐさま電車に乗り帰宅。



帰宅したら

39.3℃ガーン


熱あったんかい。。。不安

後から考えると

たぶん冷えすぎて表面温度は冷たいまま

体内の温度はどんどん上昇して

いってたんだろうね。。。



家に帰ったら

ごはんも食べず

お風呂も入らず

バタンキューでしたふとん1ふとん3



療養明け21日め

朝起きると

37℃台まで下がっていましたニコニコ


とりあえず家で様子見。

インフル後なんとか毎日学校には行けてたけれど

とうとうダウンしました絶望

むしろここまでよく頑張りました拍手



インフルやコロナの検査をするのであれば

午前中に病院に行くのは早すぎるので

夕方に病院へ。 

朝は37.7℃ありましたが

夕方には37.2℃まで下がっていましたニコニコ



この日も運良くB先生キラキラ

 


結局

ただの風邪とのことで

ひと安心ニコニコ



鼻水で受診したときに処方された 

風邪薬がまだ残っていたのですが


B先生が娘の症状を見て

3日分だけトラネキサム酸

というお薬を追加してくれました。



そのときに娘に

今でもたくさん薬出されてるのに

これ以上出したら鬼やんなー。

便秘の薬は辛かったら飲まなくていいから

こっち優先で飲んでくれる?

と話してくれてて

 

やっぱりB先生好きー!!

ってなりました笑

B先生はちゃんと対話してくれるし

問診も診察も丁寧だし

お薬出してはい終わりじゃなくて


どちらかというと

ベストなお薬を最小限出して

あとは自然治癒力でって感じの

考え方の先生なんだろうと

私が勝手に思っていて

信頼しています笑



②で終わりたかったけど

終われなかった。。。



③に続きます泣



 

娘の発熱時に役立つもの

娘は感覚過敏なところがあるので

冷えピタは貼れません泣


 

 

いつもはお風呂上がりに

すぐドライヤーするけど

体調が悪くてグズグズなときは

髪濡れたままゴロゴロしだすので

とりあえずヘアキャップかぶせてます笑


 

娘が使ってるのは

しろくま。