【小3娘】リュープリン3回目 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。


    

お手数ですが

アメンバーの申請は


コチラを読んでから

お願いいたしますm(_ _)m



アメンバー記事は

娘の思春期早発症のことが中心の

あくまで“自分のため”の備忘録で


どうしても娘の情報を書くことになるので

慎重に承認させて頂いております。


ご理解頂けますと幸いです。


2月はインフルになる前に

予定通り

3回目のリュープリンを

打ちに行けました。



この日は

前回娘の偏食について

相談したので



注射の後に

管理栄養士さんと栄養相談の

予約も取っていました。



栄養相談


管理栄養士さんとのお話では

お肉を(餃子以外)全く食べない娘ですが

私が心配しているほど

たんぱく質鉄分

足りてないわけではなさそうで

ほっとしました。



思春期早発症による低身長には

カルシウムを増やしても

効果はないらしいけど


たんぱく質でもあるから

気休めでも小魚は続けます笑

本当に鉄分やカルシウムが足りていなければ

先生から処方されるそうです。



そして

たんぱく質不足にならないために

乳製品

うまく利用するといいと

言われました。


あとは

たんぱく質の摂取量を増やす工夫を

いろいろとご提案頂きました。

朝ご飯に卵焼きを出すとか

おかずの材料に

しらす、あげなどを加えるとか

おやつにチーズを出すとか

おやつのときの飲み物を

牛乳や豆乳にするとか。



↓こういうプリントを頂きましたニコニコ


④栄養補助食品の項目は
大人向けなので無視してください
と言われましたが

気になるようなら
子ども向けのサプリメントや
スーパーなどで売ってる
鉄分入りのヨーグルトやチーズ
などを摂ってもらうのはOKです
とも言われましたニコニコ



食べ過ぎは良くないでしょうが

おやつに

プリンヨーグルト

アイスクリーム

オススメだそうです指差し



乳製品は。。。

娘はヨーグルトは嫌いだけれど

チーズ大好きなので

これまで同様ちょこちょこ

チーズを食べさせようと

思っています。




リュープリン


注射は前回同様

なるべく痛くないように

工夫してくださり


娘も少しは慣れてきたのか

震えなくなりました。

力を抜いたほうが痛くないというのが

自分でもわかってきたらしいです。



それでも

めっちゃ痛いけどな

と私にキレ気味に言っていましたが泣き笑い

私にキレられても。。。だけど

私に八つ当たりすることで

発散されるなら甘んじて受け入れよう笑



診察時に

前回の注射の後は

すごくイライラしたことを伝えると


先生はあまり聞いたことはないそうですが

一応イライラ眠気

副作用として出る場合があるそうです。

そう言えば

リュープリンを打ち出してから

よく寝るようになったような??

朝起きれなくなっただけともいう泣き笑い



イライラ以外にも

マイナートラブル?があったのですが

これは別記事で書きます指差し



そして

今回は前回のような

癇癪みたいなイライラはなかったのですが


後で聞くと

私が管理栄養士さんとお話している

20分ほどの間に

どうしようもなくイライラする

時間があったらしいです。

どうりで口数少ないと思ったアセアセ

人見知りしてるだけかと思ってたけど

イライラを我慢してたのね悲しい



でも、その後は

イライラすることもなく


マクドのポテトが食べたいと言うので

テイクアウトして家で食べて


5時間目から

学校に戻りました。



そして

その日は

歯科検診と矯正歯科の受診も

予約していたので


↓このときです。



学校が終わる頃に迎えに行き

歯医者さんに寄って

帰って来ましたニコニコ



歯科検診では娘の大嫌いな

フッ素塗布があるので

フッ素を塗ってしばらくは

不機嫌でしたが

その後は普通に過ごせましたニコニコ



宿題も普通にやって

いつも通りだったので

良かった良かった飛び出すハート



注射の後ですぐに家に帰るより

今回なら栄養相談みたいに

何かワンクッション置ける時間が

あったほうが

イライラを軽減させられるのかも?

と思ったり。



イライラ対策は

しばらく

トライ&エラーが続きそうです。。。



そして

今回の通院では

重大発表がガーン



なんと。。。



4月から担当医

変わるんですってよガーン

せっかく良い先生に当たったのに

異動になられるんですってガーン

 


私が

えーっ!!

ってビックリしたら


先生は

あれ?

言ってませんでしたっけ?

だって。

聞いてないよーえーん



総合病院は

これがあるからなぁ。。。



でも

4月からも女医さんだそうで

それはひと安心ニコニコ

次も良い先生だといいなぁキラキラ



今回もおやつは

持って行きませんでしたが


そんなに待ち時間もなく

スムーズだったので


もうおやつは不要だなと

思いました。



どのみち

小児科の待合は飲食禁止なので


もし待ち時間が長くて

小腹が空くようなら


院内のコンビニカフェ

行けば問題なさそうですニコニコ



最近の娘のおやつ


 


 

 


 


最近はこのあたりと

常備しているコメダ珈琲の豆菓子を

日替わりで食べています。

もちろんチーズもちょこちょこ食べてます。



最後のフィナンシェは

ホワイトデーにもオススメですよ飛び出すハート