【小3娘】リュープリン2回目① | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

今回は注射だけの回だったので

いろいろと気になっていたことを

質問してきました飛び出すハート



偏食について


とーっても偏食な娘。

お肉はほとんど受け付けず

魚も小魚は毎日食べていますが

普通の焼き魚、煮魚、フライなどは

少ししか食べませんアセアセ

したがって給食も

ほとんど食べれていません。

担任の先生には

減らしすぎて残飯みたいな量を

食べていると言われています。


明らかにタンパク質不足なので

そのぶん

チーズや大豆製品を食べさせるようには

していますが


身長を伸ばすにあたって

これは危機的状況なのか

聞いてみると。。。


もちろん

バランスの良い食事が一番ですが

気になるようでしたら

今度当院の栄養士さんと

お話されますか?

と聞かれたので


お願いします!!

と予約をお願いしてきました。



運動について


娘は断続的ではありますが

2歳頃から体操を習っています。



思春期早発症ということがわかって

月に1回仕事を休ませてもらうために

上司に説明した際に


体操習ってるやんな?

体操って筋肉つきすぎて

背が伸びにくくなるんじゃないの?

実際、体操選手は小柄な人が多いし。


バレーとかバスケとか

たくさんジャンプする

競技も考えたほうがいいんじゃない?

と言われたので


週に1回1時間程度の体操で

悪影響を及ぼす可能性があるのか

聞いてみると


予想通りではありましたが

その程度の体操で

筋肉がつきすぎることはない。


毎日ハードな練習をするような

体操でもなければ

身長への影響はありません。


むしろ適度な運動は

成長を促すので

週1なら続けてもらったほうが

いいですよ。

とのことでした。



嚢胞について


前回のMRIで見つかった嚢胞ですが

位置大きさともに問題ない

ということだったので

あまり気にしていませんでした。


ただ

ラトケ嚢胞かな?と

コメントを頂いて

私も気になったので

聞いてみると


よく調べられていますね。

←私が調べたわけではない泣き笑い

ラトケ嚢胞とは

場所が違うんですよ。

ラトケ嚢胞は下垂体のあたりに

できますが

娘さんのはこのあたりで。。。

とMRIの画像を指さされましたが

それがどこかはわからない私泣き笑い


とにかくラトケ嚢胞ではないらしい泣き笑い



成長ホルモンについて


年末にいつも相談に乗ってくれている知人に

会う機会があってそのときに

またいろいろ話してたんですが。。。


娘ちゃん

最終身長予測が低いなら

成長ホルモンも打てば

もっと伸びるんじゃないの?

成長ホルモンの数値にもよるやろうけど。

と言われました。

知人のお子さんは乳児期に

最終身長予測が130cm台と

言われたそうですが


成長ホルモンと

リュープリンの併用期間もあり

今は成人されて160cm台です。


知人のお子さんと娘とは

全然違う疾患ですが

娘にも成長ホルモン併用という

可能性があるのか知りたかったので

先生に聞いてみると


残念ながら

娘は低身長には当てはまらないので

保険適用で

成長ホルモンを投与することは

できない

とのことでした。

逆に言えば自費なら打てるんだろうけど

そこまでする余裕はないし

とりあえずカルシウムをしっかり

摂ることを意識しますアセアセ



成長ホルモン投与の対象になるかどうかは

いろいろクリアしないといけない

基準があるので3日間入院して

いろいろな検査をしないといけないそうアセアセ

 


娘の場合

現時点での身長が

ほぼ平均身長であることと


3歳時点での身長も

低身長に該当しないことから

検査するまでもなく

対象外だそうです。



成長ホルモンは高いので

基準も厳しいんですよ

とおっしゃっていましたガーン



いつから思春期は始まっていたの?


娘の思春期はいつ頃から始まって

いたんだろう?

と思って聞いてみました。



私が胸の形の変化に気づいたときには

始まっていたと思われる

ということなんですが

これは私の記憶がうろ覚えすぎてアセアセ



1年生の終わり

2年生の初め頃だったと思うんだけど

どこにも記録が残ってないガーン



少なくとも8歳になる前には

始まっていたということに

なりますね悲しい

このときに受診できていればと

悔やまれるけれど

少し胸の形が変わってきただけで

本人に聞いても痛くないと

言ってる段階で病院に連れて行けるかって

聞かれると難しいよね。。。



とりあえず現時点で

聞きたかったことは

全部聞いてこれましたニコニコ



そしていよいよ注射ですが

こちらも長くなるので

また次回に。



今回はいつもより少し遅めの時間を

予約していたからか

待ち時間が長かったガーン


前回すぐ終わったので

油断しておやつ類を

何も持って行ってなかったアセアセ


最近の娘のおやつのラインナップ


 

 

 

 

コメダの豆菓子が切れたから

買いに行かないとアセアセ