再び学級閉鎖 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

今年のインフルは

ヤバいですね不安



私もお正月は寝込んでいましたが


年末には

12月は会社で2人がインフルに罹り

私も含めて3人とも

時期がかなりズレているので

社内でうつったとは考えにくいんですが

10人もいない職場で

3人罹るってすごいよね不安


娘のお友達も何人か

インフルに罹っていました。



そんな中

実は12月中旬に

娘のクラスは一度

学級閉鎖になりました。



それから

およそ1ヶ月後。。。



また学級閉鎖になってもたーガーン



1年に2回も学級閉鎖になるのは

初めてのことで

今回のインフルの流行が

長期化してることを

痛感してます。。。



オンライン授業があるので

完全にお休みという感じではないですが

娘は喜んでいました汗うさぎ

私は仕事を調整しないといけないので

嬉しくないけれどね悲しい



たまたま

学級閉鎖の期間と

娘の思春期早発症の通院日が

重なっていたので


その日は元々

休みを取っていたから

そこはラッキーでした泣き笑い



ただ

学校からアプリで

明日から学級閉鎖になります

と通知があった日の夕方。



仕事帰りの電車の中で

娘からメールが。



タブレットを学校に忘れたと不安

オンライン授業があるのに

どうしよう。。。と凹んでいる魂



私が最寄り駅に到着するのは

17時ちょうどぐらい。


駅から学校までは徒歩10分ぐらい。



先日、市からの通達で

先生の長時間労働をなくすべく

17時以降の対応は極力しない方向に

していくという旨を

読んだばかりだったので


今すぐ自分で取りに行くように

伝えましたが


一人で行くのは心細いから

一緒に来てほしいと

言われてしまいガーン



とりあえず乗り換えの駅で

下りたときに学校に電話してみましたが

話し中だったので


娘には17時に駅まで来るように

伝えました。


そして

娘と合流し

急いで学校へ向かいました。



学校へ向かう道中

仕事を終えられて駅に向かう

先生お2人と

すれ違いました。

娘が言うには

どちらの先生もお子さんがいらっしゃるらしい。



タブレット取りに行くのも迷惑だよねアセアセ

とモヤモヤしながら

学校に着くと


担任の先生がいらっしゃって

すんなり教室まで案内して頂けたので

良かったですニコニコ



事情を説明して

謝りましたが


大丈夫ですよー。

今日は電話が鳴りっぱなしで

なかなかつながらなかったと

思います。

と言われました。

そのときは

そうだったんですかー。

と返事しましたが


よく考えたら

1クラス学級閉鎖になったぐらいで

そんなに電話かかってくることも

ないだろうし

別で何かあったんだろうか??



そんなこんなで

無事にタブレットを

持ち帰れた娘。



学級閉鎖1日めは

国語と算数のオンライン授業を

受けてから


私の職場に

一緒に連れて行きました。

不要不急の外出は控えるようにとのことでしたが

会社からも連れて来ていいから

この日は出勤してほしいと言われたので

仕方ないよねアセアセ



帰りに他のクラスのお友達と

ばったり出くわしてしまい

妙に真面目な娘は外出してたのバレたと

怒っていました泣き笑い

でも担任の先生から買い物ぐらいはいいと

言われていたらしく

すぐにまぁいっかと切り替えていましたニコニコ



2日めが

通院とかぶっていたのですが


オンライン授業が始まる前に

病院に到着し

病院内のカフェで

オンライン授業を受けました。



この日は2時間ぶっ続けで

防災学習で

1時間目は講演を聞き

2時間目は防災に関する授業

という内容だったのですが


1時間目の最初15分がエラーで

入室できず

これは娘がタブレットの更新プログラムを

放置してたから?だと思われます。

どうしても入れなかったので

更新して再起動したら入れたアセアセ


講演も生の音ではなく

プロジェクターからの音声なので

かなり聞きづらくて

娘の集中力も続かず。。。



2時間目の途中で

病院の予約時間になったので

まだ呼ばれてはなかったけれど

小児科待合に移動しました。



だけど

この日は珍しく待ち時間が

長かったので

2時間目終了まで

余裕で参加できるなーと

後悔していたら


元々1時間目終了後に早退予定で

2時間目は受けない予定だった娘は

もうしんどい!無理!

ともう一度つなぐことは

断固拒否だったので諦めました泣

まぁ本人にしてみれば

今から恐怖の注射なのに

オンライン授業なんて

どうでもいいという話だよね魂



そして元々は

病院から帰ったら

同じクラスのママさんと

お茶する予定でしたが


これも学級閉鎖が決まった時点で

真面目な娘に反対されて

なくなりました泣き笑い



結果的にこの判断が

正解でしたキラキラ

注射後の娘は荒れに荒れましてアセアセ

そのこともまた書きます汗うさぎ

とにかくお茶どころの話ではなかった。



学校から貸し出されている

タブレットパソコンですが


娘の学年だけ

年季の入った

布製のケースで

貸し出されているそうで


他の学年は

こういうやつらしい。



なんで??


確かに他の小学校のお友達のを

見せてもらったときも

同じ市内で同じ学年なのに

キレイなケースだった魂


ケースに

当たり外れなんてあるのね泣き笑い



今回は

カフェのWi-Fiで

娘のタブレットをつなぎましたが


Wi-Fiないときは

私のスマホで

デザリングするので

モバイルバッテリーは必須!!


バッグの中でかさばらない

小型タイプがオススメキラキラ