【小3娘】リュープリン2回目② | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

学級閉鎖中に

2回目のリュープリンを

打ちに行った娘。


の続きです。



いよいよ注射


前回


初めてのリュープリンに

娘が震えて涙を流していたことを

先生は覚えてくれていたようで


今回は

少しでも痛みを和らげられるようにと

注射の前後に

数分間ずつ保冷剤

患部を冷やすことを提案されましたキラキラ



また

注射をするときも

けっこう強くつまむよー。

このほうが後が痛くなりにくいから。

と娘の皮膚をぎゅーっとつまみながら

注射してくださいましたキラキラ

いろいろ考えてくださる先生と

看護師さんたちに

本当にこの病院にして良かったなーと

思いましたおねがい



娘は前回ほどではないけれど

震えながら頑張りました!

泣かなかったしニコニコ



後で聞いたら

前よりはマシやったけど

めっちゃ痛いで

と言っていました汗うさぎ



そしてやはり

とにかく早く家に帰りたい

ということで

外食ランチは拒否され


コンビニで買って帰って食べる

と言われてしまい

お昼はコンビニランチ悲しい

途中までパスタ食べに行こうって

言ってたのに魂



その後も

だるそうにしていたので

一旦昼寝したら?

と一緒に寝室へ。

娘は一人では寝られないので

眠りにつくまで

添い寝しないといけなくて

私のベッドで一緒に横になりました。



そのうち

私が先に寝てしまい

私はいつでもどこでもすぐ寝られるタイプ指差し


怒った娘は

子ども部屋に閉じこもって

自分のベッドで

一人で寝ようと頑張ったようですが


寝られないので

こっそりリビングに行き

スマホでYoutubeを見ていたらしくアセアセ



結局

爆睡している私を

いつまで寝てんの!?

と怒って起こしにきました不安

私は気づいたら1時間半ぐらい寝てた泣き笑い



そして

起きてきた私に

スマホでYoutubeを見ていたことを

怒られ

ますます不機嫌になる娘。

家でYoutube見るときはテレビで!

と約束しています。


娘の暇つぶし用に与えているスマホは

古いiPhoneミニで画面が小さいので

外出時など親が許可したときのみ

Youtubeを見ていいことにしています。



いや、私もテレビで見てたなら

何の文句もないんだけど

なぜ家にいるのに

そんなちっちゃい画面で見るのよ魂



そんなわけで

眠いのに寝れなかった上に

勝手に先に寝ちゃった母親に怒られ

不機嫌MAXになった娘は


その後

自分でもどうしようもないくらいに

イライラし出し


手をつけられなくなったので

しばらくテレビを見せて放置

落ち着かせることに。



しかし今度は

いつまで経っても

テレビを見るのを止めようとせず

娘は無気力状態に陥ると

テレビを観る以外の行動を

とらなくなりますアセアセ



とうとう17時半を過ぎたので

宿題どうするん?

と声をかけましたが

生返事魂

本人も注射の後は

宿題やる気が出ないかもしれないと

予測していたので


前日にできるだけ宿題を終わらせようと

していたのですが


普段ほんっっっの少ししか宿題が出ない小学校で

それに慣れてしまっている娘は

学級閉鎖中の宿題を

一気にやることができず

まだ少し残っていたのです。



結局

生返事を続ける娘に

私も我慢の限界でキレてしまいアセアセ

注射の後はなるべく甘やかそうと思ってるし

宿題も本人に任せてたらいいって

頭ではわかってるのに


この日はあまりにもワガママ放題言われて

キャパオーバーしました悲しい

←元々ミジンコぐらいのキャパしかない泣き笑い



するとキレられた娘も

イライラMAXで

宿題を投げて八つ当たりしてきたので


あーもうこれはダメだな魂

と思って


わかった。

連絡帳にちゃんと書いてあげるから

宿題はできてるところまでで出そう。

と言うと


妙に真面目なところのある娘は

それは嫌だったようで

とりあえず宿題に取り掛かりました。



でもやっぱり

どうしても気持ちが

ついていかなかったらしく


宿題は進まないし

何より眠そうにしている魂が抜ける



すかさず

少しソファで横になって休憩したら?

と声をかけると


イライラする元気もなくなった娘も

うん。そうする。

とすんなり応じてくれたので


毛布をかけてやると

すぐに眠りにつきました。

眠さMAXだけど

イライラもMAXで興奮状態になって

寝れなかったんだろうなぁ汗うさぎ



娘が眠りについたときは

18時過ぎでしたが

もう好きなだけ寝させようと

思いました。



途中

眠りが浅くなったときに何回か

もう起きる?

ごはん食べる?

という声かけはしましたが


まだ寝たい。

と言うので寝かせていたら


結局20時過ぎに

起きてきました。



2時間寝てスッキリした娘は

憑き物が落ちたかのように

穏やかになっていましたにっこり



そして

ごはんちょっと食べる。

お風呂は入りたくない。

と言われたので


いいよ。

とすぐごはんを食べさせ


今日はとりあえず寝て

明日の朝シャワー浴びたらいいよ。

と言うと


わかった。

と大人しく着替えて

歯磨きをして自室に行って寝ました。

眠すぎたようで

いつものように添い寝をするまでもなく

ベッドに横になるとすぐに

寝息を立て始めました。



翌朝は

いつもより20分ほど早く起きてきて

真っ先にシャワーを浴びていましたが


やっぱり残りの宿題を終わらせる時間は

なかったので

連絡帳に事情を書きました。



それに加えて

注射した腕が痛いから

体育を見学したい

と言い出したので

それも連絡帳に書いておきました。



その日の夕方。

学校から帰ってきた娘は

昨日はなんで

あんなにイライラしたんやろー?

と自分でも不思議がっていて

ちょっと笑っちゃいました。



次からは

しんどいと思ったらすぐ寝るわ

と反省もしてくれていたので

そこはほっとしました。

娘は乳幼児の頃からお昼寝が苦手で

夜しか寝られないタイプだったので

今でもお昼寝にはすごく抵抗がありますアセアセ



結局この週は

週末の体操も

腕が痛いから休みたい

と泣いたので

休ませました魂

その前日のプールは行ったくせに凝視

と思いましたが

余計なことは言わないでおきました笑



次回のリュープリン後は

どうなるかなー?



1回目が拍子抜けするほど普段通りで

2回目が大荒れだったので


どちらでも対応できるようにしておこうと

勉強になりましたアセアセ



次回から

待ち時間に冷やせるように

保冷剤を持って行っておこうと

思いますニコニコ

 

 

 


娘が落ち着くために

大好きなホワイトモカを

淹れてあげれば良かったなぁアセアセ

 

 


ホワイトモカを

切らしているときは

スティックココアが便利指差し


 

 

 

あとは気休めですが

初めて採血した後に

飲んだのがすごく良かったらしく


今回も病院の翌日に

昨日帰ってすぐに

コレ飲んどけば良かったー

と言いながら

飲んでいたinゼリー。