絵本の断捨離 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

娘が生まれる前から今に至るまで

私はすぐに絵本を

買っちゃう癖があります泣き笑い

新品だとえげつない出費になるから

途中からBOOKOFFで買うことがほとんどに笑


さすがに小学生になってからは

年に数冊しか買ってませんが

ゼロにはできない絵本好き泣き笑い



娘が保育園に行くまでは

図書館も活用してたんですが

働き出すとなかなか図書館に行く時間を

捻出できずアセアセ

図書館通い続けられてるワーママさんは

マジで尊敬しかないですキラキラ



そんなわが家の絵本棚。




数えてないけれど

娘が保育園の頃は

常時200冊以上は絵本があったと

思うので

私が買うだけでなく

2歳児〜年長までの4年間

義母がクレヨンハウスの配本サービス 

を購読してくれていました飛び出すハート



いつも棚がパンパンで

入りきらない絵本が

棚の周りにあふれてる状態だったんですが

今はこの棚に収まる量になってますニコニコ



娘の成長につれて

不要になったものは

家に遊びに来てくれる

お友達に持って帰ってもらって

減っていったので

ようやく収まるように飛び出すハート



そんな中

娘が小学校に上がる頃

娘にとってのいとこが誕生ハイハイ



生まれて数ヶ月が経った頃に

乳児用の絵本を

10冊ほど

お下がりでもらってもらいました。



そして今年に入ってから

もうそろそろ

ストーリー性のある絵本に

興味を持ち出す頃かなーと

思って


義妹ちゃんに連絡すると

快くもらってくれることに

なったので


新たに20冊ほど

宅配便で送りましたニコニコ



そして

今回ふと

お別れする絵本を写真に収めていこうと

思いつきました口笛

思いつくの遅すぎるのよ不安

先月も

家に遊びに来たお友達(幼児さん)に

10冊ほど持って帰ってもらったのに

その写真撮ってないわアセアセ



今までに

お友達や義妹ちゃんに

引き取ってもらったり


読み終わって人様にあげるほどの

状態ではないものは処分したり


お別れした絵本は

おそらくですが

100冊を超えると

思われますあんぐり



てことで

とりあえず現状を把握しようと

家にある絵本を数えてみたら。。。



まだ

201冊ありました!

この本棚にあるのとは別に

娘が不要と判断した絵本を

保管しているので

両方合わせて201冊でした。



これから断捨離する度に

写真を撮って記録に残していこうと

思いますニコニコ



とりあえず

今回甥っ子ちゃんに送ったのはコチラ。









娘がお別れする前にもう一度だけ

と読んだのはこの2冊でした↓


 

 

わが家の絵本棚は

ニトリで購入した

ワイド幅の

3段カラーボックスです。


本棚ではないのに

本棚として使用してるので


本の重みで

曲がってしまいました泣き笑い