小3娘の歯列矯正④ | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

の続きです。



小3最後の受診日は2月某日。



今回は前回の帰りに

併設の普通の歯科のほうの

定期検診も予約していたので

まず定期検診から。

私の感覚としては

半年ぶりぐらいの感覚だったのに

なんと1年ぶりでした泣き笑い



矯正を始めるときに

3ヶ月に1回は

定期検診も受けて頂きますので

って言われてたので


てっきり

良きタイミングで

一緒に予約を取ってもらえるものと

認識していましたが


私は頻繁にフッ素を塗られるのが

嫌だったので


向こうから言われるまで

黙っとこうと思っていたら

1年経ってしまってました泣き笑い



しかも今回は

私のほうから

そろそろ定期検診しときたいです

って言って

予約を取ったんですが


どうやら

受付の方が変わって


定期検診のタイミングについては

矯正歯科からは

ノータッチになったようです。



実際この日

定期検診が終わった後で

矯正歯科のほうに行ったら


先生から

定期的に検診受けるように

してくださいね

と言われてしまいました汗うさぎ

もう2年以上通ってるのに

そんなん初めて言われた不安



前の受付の方は親切だったので

定期検診を受けていない人に

そろそろ定期検診も

受けられますか?

と言ってくれてただけのようで


最初の説明のときの

3ヶ月に1回は定期検診を

受けて頂きます

っていうのは


自分で予約してね

って意味だったのね

とやっと気づいたのでした。。。

3ヶ月に1回のフッ素塗布は嫌なので

とりあえず半年に1回ぐらいは

受けようと思います。



1年ぶりの定期検診では

初めて電動歯ブラシのような機械で

歯の表面をクリーニングして

頂きました。



矯正のおかげで

上の歯はだいぶキレイに並んできましたが


下の歯はガタガタなので

下の前歯の後ろがきちんと磨けてないらしく

磨きかたをレクチャーして頂きました汗うさぎ



矯正歯科では

いつも通り

器具のハマり具合をチェックして

いつも通りお褒め頂き

いつも通り5分で終了笑



ただ

前回までモヤモヤしていた

器具を洗浄せずに返される問題は

なぜか解消していて


先生自ら

それでは洗ってきますね

と洗ってから返してくださいましたあんぐり



たまたま?

先生の気分?

それとも誰か指摘した強者が??

とビックリしましたが


洗って頂けて

嬉しかったですニコニコ



矯正の経過としては

順調に器具の幅を拡げていくことに

成功しているようで


もうそろそろ

今の器具では

MAXの幅(8mm)に到達するので

器具を新しく作り直さないと

いけないそうです。



新しく作るのに

どれぐらい費用がかかるのか

聞いてくるの忘れた不安



歯列矯正の必需品

 

 

 


すみっコぐらし発見!