自己受容してますか?

 

 

 

 

自己受容とは

 

読んで字の如く

 

自分を受け容れること

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

自分を受け容れる、とは

 

具体的にどうすることか知っているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

いきなり聞かれても〜💦

 

って、感じですけど(^^)

 

 

 

 

 

 

これをする事が

 

あなたがあなたらしく生きるために

 

他の誰かになろうとしなくても

 

今のあなた自身のままで幸せに生きるために!

 

 

 

 

 

 

とても、とても、とてーも

 

大事な事なので

 

聞いてみました

 

 

 

(「とても」も3回書いてみた)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

で、自己受容って、

 

どういうこと?

 

具体的にどうするの?

 

やったらどうなるの?

 

 

 

 

 

と、思っていただいたなら

 

続きを読んでみてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

  自己受容とは?

 

 

 

 

自分を受け容れる、ことです

 

それは

 

ありのままの自分の全てを

 

なんのジャッジもせず

 

一切の否定もせず

 

ただただ客観視して受け止めることです

 

 

 

 

 

 

 

 

「私って、そうなんだね〜」

 

「私ってこんな人なんだ〜」

 

「私ってアレが好きなのね〜」

 

「私ってこんなこと考えるんだ〜」

 

「私って、そう感じるんだ〜」

 

 

って、感じで

 

「私」を歪めずただただありのまま受け止めるのです

 

 

 

 

 

 

 

生い立ち、

 

自分の外見、容姿

 

好きなこと、得意なこと

 

嫌いなこと、苦手なこと

 

性格、考え方、思い込み

 

思考の癖、心が引っかかること

 

その時その時湧き上がる感情

 

などなど

 

 

 

 

 

 

 

もう、ありとあらゆる

 

自分というものを形作っている

 

外面と内面の全てを

 

 

 

 

 

 

気づいて、観察して、

 

否定せず、ジャッジせず

 

淡々とありのままで受け入れることです

 

 

 

 

 

 

言葉で書くと、とてもシンプルで簡単そうですが

 

なかなかどうして

 

うまく出来る人は少ないのです

 

 

 

 

 

 

著名な心理学者さんでさえ

 

一生、自己受容を意識的に行います!

 

と言っておられるほどですからね

 

 

 

 

 

 

もちろん、私もです!w

 

以前に比べ大幅にマシになりましたが

 

まだまだ受け容れる部分があると思っていますし

 

これからも、心の奥から出てくると思っています

 

 

 

 

 

 

で、なぜ、そんなに難しいかというと

 

他人や社会からみて好ましい部分は

 

自分でも受け容れやすいのですが

 

 

 

 

 

 

 

他人からや社会的にみて

 

好ましくない部分は

 

日頃自分で否定していたり

 

嫌っているので

 

自分で簡単には認める事ができないからです

 

 

 

 

 

また、人って

 

他人のことはよく見えるけど

 

自分のことは知らなかったりわかってなかったりするものです

 

 

 

 

 

 

自己受容の

 

最初のプロセス

 

自分自身を客観視することは

 

 

 

 

 

 

自分自身を全方位的に知ること

 

自分自身に興味を持つこと

 

つまり、自分へ愛情を注ぐってことでもあります

 

(愛情の反対語は無関心ですからね)

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読まれていかがでしょうか?

 

あなたは、ご自分の全てを

 

どんな自分もありのまま受け容れているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

これは良いけど、

 

あれはダメ!

 

 

 

そんな風に考えるなんていけないこと!

 

怒ったり嫉妬するなんて、ダメ!

 

辛くても、弱音を吐く私は幸せになれない!

 

パソコンが苦手だなんて情けない!

 

夜遅くポテチ食べるの我慢できなくて最低!

 

 

 

 

 

 

こんな風に

 

自分のことを否定、つまり

 

受け容れない、ということをしていませんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

おっと〜

 

なんだか自己受容できていない部分があることを

 

責められている様に感じちゃいましたか?

 

 

 

 

 

 

私は、ただ今の状況を聞いただけで

 

なんのジャッジもしてませんよ〜

 

それをダメだとは言ってませんよ〜

 

 

 

 

 

もし、ダメだと言われた様な気がしたら

 

それは、あなたが自分に対し思ったことです

 

 

 

 

 

 

そんな時も

 

自分のことを受け容れていない

 

つまり自己受容できていない自分のことも

 

否定しないであげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

以上、自己受容とは

 

どういうことなのか?を

 

書いてみました

 

 

 

 

 

すっかり長くなったので

 

この続き

 

自己受容の具体的なやり方は

 

マインドとボティアクションに分けて

 

明日、お伝えしますね〜

 

 

 

 

 

 

 

============

今日もお読みいただき

ありがとうございました〜

 

あなたの心と人生が

もっと輝きますように♥

心からあなたを応援しています!

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

============

 

 

 

 

 

最近の人気記事💕

 

ちょこちょこ人気記事にランキングさせていただいているんですけど今まで紹介してませんでした爆笑

 

 

 

 

また読んでみてね

 

 

 

 

 

 

愛のひとポチプリーズ!

フォローしてね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

================

 

今、自分らしさ全開で生きている

メンタルライフコーチで

スピリチュアルカウンセラー

オーストラリア在住

愛野ワチコです

 

初めての方へ

愛野ワチコってこんな人

↓ここをクリック♥

♥♥♥♥♥

 

==============

 

 

 

2022年後半

ネクストステージを目指す人へ!

まずは、メンタルを整えていこう〜!

 

●マイグレートメンターセルフコーチング講座

 

さにわカードスピリチュアルカウンセリング

 

ワチコのカウンセリング

 

詳細は上の各文字をクリックしてね

===========

 

 

講座やカウンセリングの

お申し込みはLINEからも!

お友達追加特典は

さにわカード1枚引きによる

神様からのショートメッセージ

(私が直感翻訳いたします)

ID検索 @141wqwoe

 

============

 

 

 

 

 

 

 

さにわカードって何? 

1分間の紹介動画(^^)

 

 

 

 

 

さにわカードスピリチュアルカウンセリングって何?

詳細、価格、申し込みフォームはこちらから⬇️

 

 

 

 

お客様のご感想

 

 

 

 

 

 

 

=============

 

愛野ワチコのSNS

 

 

インスタグラム

wachiko2021


サブアカウント

オーストラリアの美しい自然や暮らし

wachikoaustraliaphoto