一歩一歩進むしかありません
弊社のコンサルを受けると、一気に自分の思い描いた理想の着地点にたどり着けると思っておられる方が時々いますが、実際問題、そんなに世の中甘くはありません。
富士山に登ろうと思っても、一合目から歩いていったり、五合目までバスで行くなどいろいろやり方がありますが、どちらにしろよ下から上を一歩一歩目指していく以外、頂上にたどり着く方法は無いのです。
もちろん、ヘリコプター等などで上空からパタンと降りる方法もあるでしょう。
でもそれをやるには、少なくとも下から登っていくよりも、大きなお金がかかりますよね?
集客も同じです。
もし、一気にお客様を増やしたいと思えば、例えばホットペッパービューティーのプランをMAXの500,000円、600,000円の最高プランにすれば、ドバッーとお客様は増えるでしょう。
しかし、ほとんどの方は、その方法はしたくないとおっしゃいます。
お金は使いたくない。
でも結果は急いで行きたい。
その気持ちはわかりますが、そんなに都合の良いものが世の中にあるでしょうか?
ましてや、山登りにしても、ウォーミングアップや携帯品の準備等が必要になります。
それもせずに山に登ろうとすれば、凍え死ぬか、事故を起こすか、何らかのトラブルが起きるわけです。
繰り返しになりますが、集客も実は同じことです。
頭のいいあなたなら、お分かりですよね?
皆さん新規のお客さんを一気に集めたいと思っていますが、それは順番が間違っています。
新規のお客様が来ても、リピートしなければ意味がありません。
ですからまずは、新規で来店したお客様を失わない、失客しない仕組みづくりが必要になります。
その体制ができてから、新規のお客さんを増やすことに力を注いでいったほうが効率的です。
なぜこういう話をするかというと、以前も同じような経験をたくさんしてきたからです。
『失客しない仕組みを作る、新規客を取りこぼさないようザルをちゃんと塞ぐことを、先にやったほうがいいと思いますよ』とアドバイスをしてきたにもかかわらず、最初から新規客を増やす結果に注力したお店は、ことごとく上手くいかなかったのです。
売上=客数×来店頻度×客単価ですが、その来店頻度や客単価が増えないのですから、客数が増えても、そう売上は上がりません。
それよりも、いつも言うように、売り上げを2倍にしたければ、客数と来店頻度は1.1倍でいいので、客単価を1.6倍にすることに心がけたほうが、売り上げは早くに2倍に到達します。
これは、弊社の経験則から明らかなのです。
さらに付け加えるとすれば、先ほどの売り上げの公式で言うと、客数を増やすことが最も難しいのです。
でも皆さんそれを1番にやりたがる。
だから失敗するのです。
集客の専門家のわたくしが言っているのだから、その通りにやればいいのに、自分の判断で新規客を増やすことばかりに躍起になっている経営者を見ると、ハッキリ言って、二流いや三流の経営者だなと思ってしまいます。
あなたのお店に1番合ったやり方を、こちらは提案をしています。
ですから、それを信じてついてきてください。
信じるものは救われる!
信じないものは勝手にせい!
ではでは。
皆さん新規のお客さんを一気に集めたいと思っていますが、それは順番が間違っています。
新規のお客様が来ても、リピートしなければ意味がありません。
ですからまずは、新規で来店したお客様を失わない、失客しない仕組みづくりが必要になります。
その体制ができてから、新規のお客さんを増やすことに力を注いでいったほうが効率的です。
なぜこういう話をするかというと、以前も同じような経験をたくさんしてきたからです。
『失客しない仕組みを作る、新規客を取りこぼさないようザルをちゃんと塞ぐことを、先にやったほうがいいと思いますよ』とアドバイスをしてきたにもかかわらず、最初から新規客を増やす結果に注力したお店は、ことごとく上手くいかなかったのです。
売上=客数×来店頻度×客単価ですが、その来店頻度や客単価が増えないのですから、客数が増えても、そう売上は上がりません。
それよりも、いつも言うように、売り上げを2倍にしたければ、客数と来店頻度は1.1倍でいいので、客単価を1.6倍にすることに心がけたほうが、売り上げは早くに2倍に到達します。
これは、弊社の経験則から明らかなのです。
さらに付け加えるとすれば、先ほどの売り上げの公式で言うと、客数を増やすことが最も難しいのです。
でも皆さんそれを1番にやりたがる。
だから失敗するのです。
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ですから、それを信じてついてきてください。
信じるものは救われる!
信じないものは勝手にせい!
ではでは。
アデュー♪
お客様の声が、信頼の証!
全て2017年に頂いた新鮮・ピチピチのお客様の生の声です。
ぜひご覧くださいね
今後も続々と追加していきますね!お楽しみに
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