ぶっちゃけ、ブログは毎日書かなくてもいい!?
今日は、ブログの更新頻度について書いてみます。
ブログだけのコンサルをされている方は、よくこう言います。
「一日3~5回、更新しましょう」って。
こういう投稿や記事を見るたびに、わたくしは思うわけです。
アホちゃうか!と・・・。
どこにそんな時間があるのでしょう?
サロンにしろ飲食店にしろ、お客さんが来ている間は、接客が中心。
だから、ブログなんぞ、書く暇なんかないわけです。
ブログコンサルの方は、ブログ集客しか教えられない。
だから、ブログの更新頻度が集客の軸になるわけです。
したがって、何回も更新しましょうというあさはかな答えしか持っていません。
じゃ~、わたくしはなんて言っているか?
「別に毎日書かなくてもいいよ!」
こう言っています。
ただし、それには前提条件があります。
★前提条件★
①狙っているキーワードでブログが上位表示されるようになった
②アメブロユーザーがあなたのお客さんの対象ではない
ちょっと解説しますね。
①は分かりますよね?
検索されて、あなたのブログが上位表示されるようになれば、検索エンジンからのアクセスが見込めます。
そうなれば、更新頻度は少なくしていってもいいよ。
そういうことです。
次に2番目。
これは、ブログコンサルをされている方の中には、あまりこういう発想(↓)がないと思われます。
基本的にアメブロにしても、他のブログにしても、わたくしは一般客(ブログユーザー以外)を集めるために、ブログを書いていきましょうとお伝えしています。
だから、読者登録もいいねも積極的にする必要なし。
そのかわり、検索エンジンに引っかかるようにブログを書いていく必要があります。
そもそも、アメブロユーザーじゃなければ、読者登録なんてしていません。
だから、毎日更新したって、あなたのブログを毎日、新規のお客さんが読んでくれることはないわけです。
せっかく頑張って毎日書いても、読んでくれているのは、同業者やコンサルの人だけ。
そう、これが現実なんです。
もちろん、ブログは毎日書いた方がいいし、そのほうがアクセスは増えます。
でも、偶然あなたのブログを発見した方にとって、毎日書かれているかどうかは重要じゃない。
それよりも、「どんなお店なのか?」「どんな人がやっているのか?」「人気はあるのか?」「口コミはどうなのか?」といったことの方が気になります。
ですから、記事の更新頻度を最重要視するんじゃなくて、記事の中身を大事にしてもらいたい。
わたくしは、そう考えています。
大事なことだから、もう一回言いますね。
「大事なのは投稿頻度じゃない。
お客さんが行くか、行かないかの判断基準も投稿頻度じゃない。
だから、1週間以内に更新されていれば、基本的に問題は無い。
ただし、検索上位に表示されていればの話」
ご理解頂けましたでしょうか?
追伸
じゃ~、なんで宮野は毎日、ブログを書くのか?って。
そりゃ、もうわたくしにとって、ブログは歯磨きみたいな日課になっているし、そもそも弊社の集客の軸だから。
毎日更新するのも、苦じゃないですしね。
わたくしくらいのレベルになると、自慢じゃないけど、これでもか~ってくらい、問い合わせが来ます
(↑ちょっと自慢!)
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