サロン集客ダントツNO.1コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

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facebookやブログ、Instagram、LINE公式アカウントなどを活用して集客したい!そんな方のために、サロン集客ダントツNO.1コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。Youtube、ホームページ活用コンサルも行っています。

 

 

タイトル

 
 
 
こんにちは。
 
コンサル実績200件!
予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫です。
 
 
 
 
今日は弊社の公式メルマガで
配信した内容をお届けします。
 
以下、メルマガの内容。
 
 
 
 
 
今回の
コロナ騒動を受けて、
わたくしが
『やっぱりこれからは
こうしよう!』
考え直したことがあるので、
その決意表明を
このメルマガで
させていただきます。
 
2011年3月。
 
あの東北の
大震災があった月に、
わたくしは独立して
会社を立ち上げました。
 
お金も仕事も
なかったわたくしが、
Facebookという
SNSを通じて少し有名になり、
テレビに出たり、
講演をさせてもらったりしました。
 
 
 
 
 
(↑ 100人以上が集まったFacebookセミナー)
 
 
 
 
 
そして翌年頃から
Facebookを使って
売上を上げようという
コンサルを開始。
 
そこからいろいろな
集客法を自分なりに勉強し、
200を超える会社に
携わってきました。
 
200社のうち8割くらいが、
美容室やエステサロン、
脱毛サロンといった
いわゆる美容系のサロンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナ前までは、
『先方(コンサル先)が
こっちを向いてくれている限り、
コンサル契約が終わったとしても
こちらもずっと支援しよう』
 
そう思っていました。
 
しかし、
今回のコロナにより、
私たちは猛スピードで
変わらなきゃいけない
時代になりました。
 
これまでのやり方、
これまでのスピード感、
これまでやってきたことが
通用しない世の中に
なろうとしているのです。
 
 
 
 
 
 
ですからこの2,3カ月、
やっぱり心配な方もいるので
『最近、どう?』とか
『こんなのがあるけど
やってみたら?』とか、
過去に携わったコンサル先の
オーナーさんらに
メッセージを送ってみました。
 
こちらがコピペで
送ったものもありますから、
中には既読無視だった方もいます。
 
また、今回の
コロナウィルスに対する考え方でも、
「なんでそんなにビビってんの?」
という方もいました。
 
さらに、
新しいマシンやメニューを
入れているところもありますが、
あなたが今やるべきは
それじゃないんだよなぁと
思うサロンもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎月定期的にコンサルで
お会いしている
オーナーさんなら、
少し方向性がズレれば
それを修正し軌道修正する
チャンスがあります。
 
しかし、過去に
携わったサロンとはいえ、
1年以上も会わなかったら
全然違う方向に進んじゃう
人もいるんだなぁということを
今回改めて感じました。
 
それはたとえちゃんと
メルマガを読んでくれて
いたとしても、
こちらの真意が
全ては伝わってはいない
ようなんですね。
 
 
 
 
 
 
例えば、これから
ものすごく厳しい
ジャンルとして女性向けの
脱毛サロンがあるわけですが、
なぜか二台目のマシンを
買ってる方もいました。
 
こういう話を聞くと、
『メンズ脱毛の方が
将来性あるのになぁ』とか
『マシンの購入代金
返せるのかな』とか
思っちゃうわけです。
 
 
 
 
 
大手電気屋さんで
電化製品を買うと、
3年とか5年保証が
付いてきますよね。
 
わたくしもそのイメージで、
こちらから積極的に何かして
あげるわけでは無いけど、
困ったらいつでも助けて
あげるねというスタンスで、
過去のコンサル先とは
ずっと付き合っていこうと
思っておりました。
 
大金を払って一度でも
コンサルを
受けてくれたんだから、
ずっと面倒を見ていこうと
思っていたわけです。
 
しかし、
アップルユーザなら
わかるでしょうが、
iPhoneは正規の
販売店以外のところで
一度でも修理をしてしまった
iPhoneはApple社では
修繕を受け付けてくれません。
 
なんでやねんと
思っていましたが、
品質の保証ができかねる
というのが理由で
これがドライと言えばドライだし、
これからの世の中の
スタンダードな考え方
なのかなと思ったわけです。
 
つまり、
違う道に進んだら、
カバーや保証はできないよと
いうことなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
わたくしも
1つの決意をしました。
 
それがこちら。
 
『方向性や考え方が
違ってきたなぁと
感じてきたら、
助け舟は出さない。
 
一定期間(8カ月くらい)、
疎遠となっている方とは
面談以外での
アドバイスはしない』
 
 
 
 
 
 
冷酷に聞こえる
かもしれませんが、
わたくしが常々
意識していることは
定期的にお会いしている
サロンが今よりもっと
儲かることです。
 
そしてそれを今後ますます
センターピンとしての
わたくしの位置づけに
していくので、
今回そのように決意しました。
 
まぁ美容師さんにしたって、
自分がカットした髪が
半年以上も大丈夫だなんて
保証はできないわけですから、
なんとなく今回の
わたくしの考え方も
ご理解いただけたのでは
ないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勘違いして欲しくないのは、
全く面倒をみないと
言っているわけでは無いのです。
 
定期的に歯医者に行って
歯石を取って
歯のメンテナンスをするように、
『たまにはわたくしの元に
定期検診を受けに来てね。
そうしたらいろいろ
軌道修正して、ますます
繁盛サロンになれるように
導いてあげるよ』ということです。
 
さらにもっと
わかりやすく言えば、
『ちゃんと教えた方法で
歯を磨いてね。
歯を磨いてなかったり、
伝えた方法でやってないなら、
虫歯になっても知らないからね』
ということかな。
 
 
 
 
 
ご理解いただけ
ましたでしょうか?
 
冒頭述べたように、
コロナで世の中の流れが
急激に変わっていきます。
 
我々もその変化に遅れずに、
ついていくようにしないと
いけませんね。
 
旧態以前の
やり方では通じない。
 
それは確実なので
分かっておいて下さい。
 
それでは今日はここまで。
 
以上、予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫でした。
 
アデュー♪
 
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自分で決めたルーティンは守る

 
 
 
こんにちは。
 
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コンサルタント宮野秀夫です。
 
 
 
 
 
世間ではお盆休みの
連休に入った方も
おられるようですね。
 
今年はコロナの影響により、
実家に帰省する方も
少ないようです。
 
メルマガでもお伝えしましたが、
わたくしはもうコロナは終わった
※1と考えているので
最低限の感染拡大防御策は
取りますが、
経済活動を優先させています。
 
※1コロナウィルスが
ゼロになることは無い。
徐々に下火になっていくという意味。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは弊社の
コンサル先も同じ。
 
積極的にあちこちと
出向くは無いにしろ、
サロンワークは自粛せずに
ゴリゴリやってもらっています。
 
 
 
 
 
 
今朝Instagramを見ると、
弊社のコンサル先の美容室が
ストーリーズに投稿していました。
 
『今日からお休みですよ』
という内容ですが、
お客さんの全員がその情報を
知っているわけではないので
こういう投稿は非常に有益です。
 
中には、休みなんだから
発信する必要はないと
考える方もおられるでしょう。
 
しかし、わたくしは
自分で決めたルーティーンを
壊すのが嫌なので、
休みだろうがなんだろうが
発信し続けます。
 
そりゃ、アクセス数も
いいねの数も少ないですよ、
お休みの間は。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからといって誰も
見ていないわけでもないし
毎日発信する
(アメブロは年内毎日やる)
自分が決めた以上、
やり続けられる人が
最後は上手くいくわけですから。
 
勘違いをして
欲しくはないですが、
毎日発信しなきゃ
いけないのではなく、
自分で決めたペースを
守り続けることが大事なのです。
 
 
 
 
 
「まぁ毎日発信できるなら毎日やった方が、効果は早く出ますけどね。」
 
 
 
 
 
結局は、
何事も自分の心次第。
 
サボったらサボった
なりの結果しか出ません。
 
あなたのサロンでは、
連休中の発信をしますか?
 
それともしませんか?
 
 
 
 
 
それでは今日はここまで。
 
以上、予約の取れない
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SNSからの流入が増えているよ~

 
 
 
こんにちは。
 
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最近、あなたのサロンでは
ホームページからの
お問い合わせはどうですか?
 
増えていますか?
 
ここ1,2年のことですが
検索の流れも変わってきています。
 
以前はYahoo!やGoogleで
『渋谷 居酒屋』と
検索していましたが、
今はInstagramやTwitterといった
SNSで検索する人が増えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この理由としては、
Googleの検索結果に
不満足なことが考えられます。
 
 
 
 
「検索しても欲しい情報が得られない・・・」
 
それが今のGoogleです。
 
これは逆に言い換えれば、
『SNSをやらなければ
ホームページのアクセスが
増えないよ』
ということになります。
 
 
 
 
 
 
実際ここ半年くらいを考えても、
弊社のホームページでも
検索流入からのアクセスは
減っています。
 
 
 
 
『 1年ぐらい前と比べると、半分ぐらいになってるんじゃないですかね。』
 
Twitterを見ていると、
美容師さんでインスタ集客で
お客様を集めている方も
増えてきていますからね。
 
SNSは苦手だし、
そんなやる暇もないと
お考えの方も、
そろそろその考え方を
改めなきゃいけない時期に
来ていますよ。
 
今一度、SNSの活用を
考えてみて下さいね。
 
 
 
 
それでは今日はここまで。
 
以上、予約の取れない
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アデューグラサンハート
 

 

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Instagramの新機能「リール」

 
 
 
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先日、Instagramに
新しい機能が追加されました。
 
多いかもしれませんね。
 
 
 
 
 
ここに、こんなボタンが
配置されました。
 
 
 
image
 
 
 
 
今回の新機能は
今若者の間で
大流行している
ティックトックを
真似したようなもの。
 
以前からInstagramにある
ストーリーズと
何が違うかというと、
今回のリールでは動画に
音楽を載せることができます。
 
まだわたくしも
使い方に慣れてないのですが、
これからこの新機能のリールも
投稿者が増えてくるでしょう。
 
今のうちに
慣れておきたいですね。
 
 
 
 
 
今日は短いですが、
ここまでとします。
 
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狙って落とすか?狙ったのに落ちるか?

 
 
 
こんにちは。
 
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8月に入ってまもなく
1週間となりますが、
今月の売上はどんな感じですか?
 
コロナの感染者数が
増えつつある中で、
客足も鈍っているような
感じではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
常々お伝えしているように、
そもそも8月は頑張っても
売上が見込める月ではありません。
 
ですから収支トントンなら
大成功と思っておくぐらいで、
ちょうど良いでしょう。
 
 
 
 
 
 
弊社のコンサル先の中には、
意図的に8月の売上を調整する
サロンも結構あります。
 
スタッフに長期で
休みを取らせたり、
接客や技術の向上の
仕込みの時期にすると
割り切って考えているわけです。
 
人間は機械ではないので、
常に100%の力で
全力疾走はできません。
 
したがってときには、
休みも必要です。
 
またジャンプするには
一度しゃがまなきゃいけないので、
そのしゃがむ時期を
8月にしようというわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように、
狙って8月の売上を
調整しているサロンは、
9月以降にその仕込んだ
タネが開花してきます。
 
反面、この8月に
売上を上げようと頑張ったのに
上がらなかったサロンは、
来年にかけて非常に厳しい
1年になるでしょう。
 
なぜなら、
 
仕込みの時期がない
 
わけですから将来的に
刈り取るモノがありません。
 
 
 
 
 
狙って8月の
売上を調整したのか?
 
狙ったのに8月の売上を
落としてしまったのか?
 
この2つは同じ売上が
落ちたにしても、
将来的には全然変わってきますよ。
 
 
 
 
 
今日の話、
ご理解していただけ
ましたでしょうか?
 
それでは今日はここまで。
 
以上、予約の取れない
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アデューグッ
 

 

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