お遍路さん日記⑨〜すだちと鮎喰川の誘惑 おやすみなし亭〜 | しまだの芸術活動記。

しまだの芸術活動記。

日々笑ったり泣いたりはしゃいだり小躍りしたり…
おおいそがしなのであります。


お昼も食べ、
休憩中に行った脚・腰・背中のストレッチのおかげか足取りが軽い!

なんだ!わたし、いけそうじゃん!

やっぱり休むって大事なんだなぁ。


あと、同じところばかりを使わないように、
いろんなところをまんべんなく使うように、
筋肉たちに指令を出してみたりして。

こういう時にもヨガをやってて良かったな〜って思う。^ ^



おや?
あの黄色いのなんだ?







すだちだーっっっ!!!
きゃーーー!!!
袋 めいっぱいに、すだち!!!




……これで……200円……!? (゚Д゚)


昨日聞いた話は、こういうことかぁぁぁ!!!

なんてこったい!
めちゃくちゃ欲しい!
すだち 欲しい!

でもただでさえ荷物が重いからなぁ…



泣く泣く諦めた。。。





しばらく、鮎喰川 沿いに歩く。

汗ぽたぽた。

いいなぁ。
川に飛び込みたいなぁ。
いいなぁ。
飛び込んで泳ぎたいなぁ。
いいなぁ。
川泳ぎた………




泳いでる人 居た。


綺麗な波紋が出来てる……



いいぃいいぃいいいぃぃぃいぃぃぃなあああぁぁぁあぁぁあぁあぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーっっっ!!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥̥`)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


わたしも泳ぎたい!
わたしも泳ぎたい!!
わたしも泳ぎたい!!!



が、わたしには大切な お勤めが。
先に進まねば!
泳いでいる時ではない!
歩け歩け!






あ。






また すだち。





これで 100円……!? (゚Д゚)



すだち 欲しいぃぃぃぃ!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*⁰ ∀ ⁰*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



…いかんいかん!
だって荷物重たいもん!
また増えちゃうもん!
まだまだ明日以降もお遍路は続くし、
すぐには食べきれないし、
その間に暑さで悪くなっちゃったら悲しいし……



泣く泣く 諦め……


あきらめ…………








( ° д °   )


サセテハクレナイヨウデスネ。
簡単ニハ。( ° д °   )






すだち 欲しいぃぃぃぃ!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*⁰ ∀ ⁰*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



すだち 欲しいぃぃぃぃ!!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥̥`)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



何度も何度もすだちへの欲望に負けそうになりながら

ぐっと堪えた。
今はだめ!
歩け歩け!

(今の今なら絶対に買う。絶対にGETする。笑)



そうこうしてたら、徳島市に入った!




わぁい!
歩け歩けー!

この辺りで、

抜きつ抜かれつしながら、同行(3人と、空海さんを入れて)4人で歩いた。^ ^



大日寺の少し手前に
「おやすみなし亭」
という休憩所があった。


「おやすみなし」は、
おやすみなさい、
休んでいきなさい^ ^ の意味だと思う。


なんとここは、休憩スペースと、飲み物などがお遍路さんに向けて無料で解放されているのです!

地元の森さんご夫妻が中心となって運営されているそうで、
たまたま奥さんの ちづこさんがいらっしゃり、直接お接待していただけたのです!

冷た〜いお水やお茶や、果物などを用意してくださっていて、



ここでみんなで休憩させてもらいました。

この時いただいた 徳島産の番茶が、
それはそれは香りも良くて美味しくて!

そして夏みかんと、
なんと!すだちがあって!


念願のすだち………!!!ラブ


わかってる!
すっごく酸っぱいってわかってる!
それだけ食べたらものすごく酸っぱいってわかってる!
でも、この暑い中を汗だくで歩いてきた身体が、とにかくすだちを食べたがっているの!
そう!もう随分と前から!!!!!笑


と、いうわけで皮をむいて、
かぶりつきました。

涙 出そうなほど

すっっっぺぇえぇぇえぇーーーーーいぃぃ!!!


酸っぱさで にゅ〜!と顔が歪むと、(>ε<)DASH!

その様子を見て
sour!! sour!! と笑うお2人。(๑˃̵∀˂̵)(๑˃̵∀˂̵)キラキラ

妻のデヴォンさんも同じく一口で食べて、
同じく にゅ〜!となって、(>ε<)DASH!

その様子を見ながら
夏みかんをむいて差し出してくれる ちづこさん。ε-(^∀^ ; )


みんなで サワーサワーでした。笑
ちなみに夏みかんのお味は、むいてもらったことも手伝ってか、優しい酸味で食べやすかったです。笑


そうして2人は、先に出発していきました。
背中を見送る。



わたしは、ちづこさんともう少しおしゃべり。

お遍路のお話が楽しくて。
ちづこさんは、順打ちも、逆打ちもされているお遍路の先輩!

高知に入ってからのへんろ道や、トンネルの話、逆打ちした時に道にすごく迷った話など、色々聞かせてくれた。

昨日、焼山寺へ向かう途中で迷った話をわたしもして。
山、こわい。って、言ったら、


遍路の道しるべや、赤いリボンが30分見えなかったら、まず間違えてるけん、一旦来た道を戻った方がいいよ。

戻る勇気も大切よ。

って。

ずしんと響いた。


山道や、海沿いの道をずーーーっと歩いていると、ひとり をものすごく実感する瞬間がくるんよ。
山の中に、朽ちた柱とか、昔ここに家が建っていたんだろうなぁってところに、木や草が生い茂って、ほんの痕跡しか残っていないのを見ると、

人間が何十年かの間にすること、つくるものも、最後には自然に全部飲み込まれて、もとに戻る。

山や海を歩いてると、
空海さんが悟ったこと全部ではないだろうけど、でも「空海さんもきっとこうだったんだろうなぁ」って、不思議とそういう気持ちになってくるんよ。

山はそういうことを教えてくれる。
だから山は、こわくないよ〜!
こわいところじゃないよ。^ ^


わたしには、
この先もたくさんのことが待っているらしい。

それを聞いて楽しみなような
やっぱりこわいような

なんだか 心が いごいごした。



ちづこさん♫^ ^


お世話になりました!
ありがとうございました!



足足足



歩いていたら
まさかのこの方に遭遇。


見つけられますかな?


ほらっ。


あらっ!


あらあらあらっ!


わぉーーー!!!
お猿さん!!!




まさかこんなところでお会いするとは思っておらず。

びっくりと、
ちょっとこわかったので、
遠くから見つめさせていただきました。


うきっ。^ ^




大日寺が見えてきたーーーっ!

直前で、レンタカー遍路をしているという女性がお声をかけてくれた。

もしかして、歩き遍路〜?
すごいね〜!
わたしもいつか歩いてみたいんだけど、仕事や時間のことがあってなかなか出来なくて!
今日は暑いでしょ〜!
がんばってね〜!


こういうやりとりが、嬉しい。
車を見送る。

わたしの横を通りすぎる瞬間、窓を開けて手を振ってくれた。

嬉しい ^ ^



そんなわけで
13番札所 大日寺に到着!



お寺で、お参りを終えたデヴォンさんたちとすれ違うクローバー


呼吸を整えて
般若心経を唱える。

まずは本堂に。
次は大師堂に。

お経を唱える間の直立がしんどい。
止まっているのがしんどい。
唱え終えた後の歩き出しが一番しんどい。


でも、先へ進まねば!
次は、14番札所 常楽寺!
お宿は更にその先!


15時過ぎ。
日が傾いてきてる。
焦る。


途中で散歩中のおばあちゃんに話しかけられた。
元気な芝犬を2匹連れたおばあちゃん。

暑いのに大変だねぇ!気を付けてね!

こういうやりとりが 嬉しい。^ ^


嬉しいんだけど、
足を止めるとマメが痛くて……

別れた後がしんどかった。

話してる時は楽しい。
ずっと話していたいくらい。
けど、
先に進まないとね。
歩かなければ、先へは進めないからね。


歩け。
歩け。


坂が キツイ。

普段なら苦にならない傾斜が キツイ。
よろよろ とぼとぼ 登る。



登った。
登れた。。。

今朝はもっとすごい山道を歩いてたのになぁ。




バイキンくんもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



逆打ちしている 先輩お遍路さんとすれ違った。


わたしより大分 年上の男性だった。

会釈程度で簡単に挨拶を済ませ、
ペースを崩さずに ずんずんと進む。

信じられないくらい力強く歩いていらっしゃった。


よれよれ のろのろ なわたしとは大違いだなぁ。


バイキンくんもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



いや。
今のわたしには これが精一杯なのさ!

余計な考えはおろす!
出来れば背中の荷物もおろしたい!笑



なんとかかんとか
14番札所 常楽寺に到着。

が、ちょっともう無理かも。
明日はここから打つとして…
今日はここで おしまい。

今宵のお宿に電話をして、お寺まで迎えに来ていただいた。

送迎してくれるって……ものすごく助かる!!!

と、そのお宿を教えてくれてた、
初日のめだか屋のおっちゃんの顔が浮かぶ。
ありがとう、おっちゃん。(T_T)キラキラキラキラ




車を待つ間

見上げた空が
雲間から光が差してて綺麗だった。




そうしてお宿へ到着。
なだれ込むように荷物と身を畳へ投げ出す。

が、宿の方が
どうぞ、冷たいの飲んでくださいね。と、
置いていってくださったコップのお水を飲む。




う…………


うぅぅをおぉぉぉいしいぃぃぃぃい!!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥̥`)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





普通のお水じゃなかったの。
透明だけど、お水みたいだけど、

酸っぱくて、甘くて、
ほんの少しとろみのような丸みがあって、
キンっと冷たくて、
本当に本当に美味しかったの。


これはコンビニやスーパーで買えるお味じゃなさそうだぞ。
と思って後で聞いたら、

宿の娘さん特製の梅ジュースだそうで。

やぁっぱり。
言葉で尽くせないおいしさがあったもの。


喉の渇きがどんどん次を欲しがるんだけど、
飲み込むのがもったいなくて
なくなっちゃうのがもったいなくて
口の中を何周かしていただき、笑
大切に飲む。

身体も心も潤してくれた。

よぉし!
ご飯の前の、お風呂と洗濯がんばるぞぉ〜!

と、マメの痛い足と重たい身体を
畳から持ち上げた。


今宵のお宿・鱗楼さんは、
お料理も豪華で美味いぞ〜!^ ^
という、めだか屋のおっちゃんからの情報もあり、さっきの梅ジュースもあり、
ワクワクしながら食堂へ。





わぁぁ!

お刺身!焼魚!天ぷら!
ホントに豪華!
そしてどれも美味しい!!!
もずくも威勢がいい!笑



あとから そうめんと、
自家製の豆乳黒蜜プリンも!!!


おそうめんが
おそうめんが
美味しかった!

法輪寺の前のお店でも食べた、
半田の手延べそうめん!

コシがあって美味しいね〜^ ^


幸せな夕飯をゆっくりといただきながら、
ついていたテレビに目を向ける。


徳島!
めっちゃ晴れとる!


明日は、今日以上に晴れるとのこと。
熱中症ね。
引き続き気を付けますね。



故郷・千葉の台風被害。

どんどんと状況は明らかになるけど、
簡単には進まない復旧作業も明らかになる。

なんとも歯がゆい思いを持ちつつ

自分のことで精一杯な今の状態に
ちくりと痛んだ。





足足足