'24.6.8 横須賀ストーリー#3「三笠公園」日露戦争日本海海戦旗艦の三笠に立ち先人に感謝する | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


6月8日は結婚記念日!

ちょうど週末だったので
彼女(嫁さん)とふたりで旅行へゴー!
そういうわけで
【旅行記】シリーズ
横須賀ストーリー!


【まとめ記事】
2024年6月8日
ポテチパン海上自衛隊認定カレー
チェリーチーズケーキを食べたあと
目的の場所へ移動
もちろん歩いて移動!
腹を空かせないとあかんからな
食べたいものは山ほどあるからな(笑)

なんやかんやいいながら
歩いて見つけた目的地の入口


整備された歩道…ってか
ここって公園なのよな!


まっすぐ行くとデカい石
この場所の名前が掘られてる
神奈川県横須賀市
三笠公園


この公園は
日露戦争日本海海戦
バルチック艦隊を破った
連合艦隊の旗艦 三笠 
をシンボルとした公園なんです
大日本帝国海軍
連合艦隊旗艦 三笠 !


その前にすっくと立つのは
連合艦隊司令長官
東郷平八郎


入場料を支払い三笠


甲板の記念撮影スポット
あの有名な絵があるやん!


この日 
6月8日は僕と彼女の結婚記念日
ということで自撮り記念撮影!
なんとか日付けとともに収まりました


三笠の右側に見えるのは
無人島の猿島!


三笠の横の桟橋から
猿島に渡ることができます!

修復などをしてるとはいえ
約120年前にバルチック艦隊と戦った
三笠の上を歩いていると思うと
なんかふわふわした感じ
素直に嬉しかった!


海に向けて建つ大砲
触ると冷たくて重い!
この上で戦った先人を想う


三笠の一番上から舳先を眺める


ここから東郷平八郎はじめ
大日本帝国帝国海軍幹部も
海を眺めたんだろうな!
どんな景色だったんだろうな!?


振り返り見上げると真っ青な空
こんなにも美しい空が見れるのは
先人たちのおかげだと思う


ただただ 感謝!


艦内にあるZ旗の説明書き
皇国ノ興廃此ノ一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ


気持ちが奮い立つね!


続いて艦内へ


長い廊下から
たくさんの部屋が見ることができる


当時のまんまの手つかずなのか
手入れをされているのか知らんけど



よくもまぁこんなすごいものを
船の中に作り込んだもんやね!


三笠からおりて三笠を眺める


前には日の丸!
後ろには旭日旗!
なんだか日本人であることが
誇らしく思えた瞬間でした!


自分へのお土産を求めて売店へ
Z旗印の売店へ


購入したのはキーホルダー
Z旗のキーホルダー


旅はまだまだ始まったばかりです

ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング