iichi2002のブログ -32ページ目

ディフューザー

ご無沙汰しておりますーした。


ズッーと以前から、スピーカーユニットの前に何か物を置いて、音が良くならないか?

良くと言うよりも、自分好みな音にならないか?

と、思ってました。


ハーツフィールドの所でカキコしましたが、ハーツフィールドを鳴らすと、グッドマンの音響レンズが共鳴して、生き生きとした音になりました。


ニアーフィールド・リスニングでは、小音量で心落ち着く感じで音楽に浸れます。

このまま、音量を上げるると、バランスが崩れるというか、音がダイレクトに耳が入ってきてしまいます。

音量を上げても、心地良く聞くには?



iichi2002のブログ



ニアー・フィールド・リスニング Ⅱ

ハラハラさせられるのは、ソフトボールのサポートです。

娘が、今、頑張ってる時期なので、出来るだけ、現地へ行ってやりたいと思ってます。

 

投げてる本人は、ピンチになっても、表情を顔に出さないので、なかなか、本心は、わからないですが、親としては、試合を壊してしまわないかと、なかなの思いです。

 

そんな訳で、息抜きに落ち着く気分で聞く音楽が、とても必要になってきます。

 

前置きが、長くなりましたが、CDM1も良いのですが、この状況に合う小型スピーカーを他に探してみました。

 

ヤフオクで、目に止まったのが、M&K Satellite IAです。

不思議な事に、誰も入札しておりません。

競合も無く落札。

 

歴史にも載ってますが、1981年頃の発売ですから、いまから31年前。

知ってる人も少ないですかね。 

 

iichi

since 2001

iichihometheater →  検索 

 

ニアー・フィールド・リスニング

ニァー・フィールド・リスニングの楽しみ方については、ステレオ・サウンドのNo.122に載ってます。

CDM1が、高評価されてます。

自分も、この音が気に入って、、時々、引っ張り出してきては、聞いております。

フロアー型スピーカーで低音を効かせた音で、音楽を楽しむのも、良いですが、時には、息抜きで、

音楽を聞きたくなる時があります。

 

というのも、「ハラハラ、ドキドキ」神経が落ち着かない場面に出くわす機会があるのです。

 

iichi

since 2001

 

iichi  hometheater  →  検索