9月議会終了と議会改革 | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

本会議が開かれ、補正予算案を原案可決、条例案7件を原案可決、請願を3件採択し、1件を継続審査、郵政民営化法の見直しに関する意見書を衆議院、参議院、内閣に提出することを決定して9月議会が終了しました。


昨日は台風の被害がないか心配されましたが、幸いなことに竹田市では大きな被害は報告されていません。


今晩から東海~関東地方にかけて大雨をもたらすそうですが、被害がないようにお祈りいたします。


さて、議会は終わりましたが、終わらないことがあります。いや終わらせてはいけません。


それは、、、、、







議会改革です!



議会終了後、会派で会議を開き「議会活性化・改革委員会」の報告を受けたのですが、少しばかり憤りを感じました。


これでいいのか竹田市議会むかっ


というのは、市民向けの議会報告会を開くように会派から要望し、「議会活性化・改革」委員会で諮っていただいたのですが、5つの会派が持ち帰って出した結論でぜひやりましょうというのは我が会派(当然!)ともう1つのみ・・・ガーン


委員長は開く方向で会派に持ち帰って議論してくださいとお願いしていたにもかかわらず・・・


多勢に無勢で来年4月までの任期中に議会報告会が開かれることはなさそうです(残念)。。。


なぜ由布市議会が出来て竹田市議会ができないパンチ!


由布市議会の報告会のこと:http://ameblo.jp/ii-taketa-hideaki/entry-10095923376.html


実際に行ってきました:http://ameblo.jp/ii-taketa-hideaki/entry-10100431280.html


ぼやいても始まらないので、我が会派「由学の環」がまずは議会報告会をやってみることにしました。




予定では10月31日(金) 久住公民館で午後7時から9時まで


内容は2部構成で


1部では「決算について」、「ケーブル事業」について議員が報告します。

2部は一問一答で参加者からお題をいただく予定です。


説明会ではなく、市民の皆さまの意見を集める場にしたいと思っています。

(ただし、内容によっては議員ではお答えできない内容も出てくることが予想されますので悪しからず・・・)

建設的な意見交換の場になるよう、たくさんの市民の方の参加をお待ちしております。


また、「こんなことを取り上げてほしい」や「これが具体的に知りたい」などございましたら、コメントか直接メールにてご意見をお寄せください。


このブログをご覧の竹田市民の皆さん よろしくお願いしますm(_ _ )m