足の話をするのが仕事やのに、 

 

自分の右足が外向きに傾いてるのを

仕事はじめてからまあま経ってから気づいた。

 

鏡で見てみたら、右足だけ外を向いてた

服屋の試着室で、鏡で足元を見てみたら。

 

右足だけ、外側に向いてる。

小指が外に転がってる感じ。

足全体がちょっと外を向いてる感じ。

 

「あれ?」と思って仰向けになって 足を閉じてみたら、

くるぶしの位置が違う。 

 

右足が左より少し長い。

腰を触ると、右の方が反ってる。

骨盤も、右の方が前に出てる。

 

全部つながってた。

 

原因、心当たりあった

なんでかなと考えたら、

すぐ思い当たった。

 

車。

 

運転する時、右足だけ伸ばすやん。

 あれ、骨盤から伸ばしてると思う。

 

それを何年も積み重ねてきた結果が、

骨盤の右前傾になって、 

右足が外を向いて、 

小指が転がってる状態につながってるんかなと。

 

もちろん、

それだけが原因かは分からへん。

 

 体ってそんなに単純じゃないから。

 

でも、心当たりとしてはある。

 

「脚の状態は腰の状態、腰の状態は脚の状態」

講座でよく言ってること。

 

足の状態を見たら腰の状態が分かるし、 

腰の状態を見たら足の状態が分かる。

 

それが、自分の体でそのまま起きてた。

 

9年以上、人の体を見てきた私でも、 

自分のことは未だに盲点になってたりする。

 

「分かってるつもり」が一番あかんな、

と思った。

 

この状態の根っこはこっちにまとめてあるよ。

👉歩くと疲れる原因は足じゃない、体の使い方のずれやった

 

自分の体、観察してる?

自分の立ち姿、鏡で見たことある?

 

裸足で仰向けに寝て足を閉じてみたら、

 左右で何か違う?

 

自分の体の「くせ」を知ることが

 最初の一歩になることが多い。

 

体の使い方、一緒に確認できるよ。

 

 

👉セルフケア整体体験セッションはこちら