ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

(現在育休中です)

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

おすすめ記事はこちら♡ 「ポイントタウン」を利用しての本音

「ファンくる」が外食モニターサイトNo.1だと思う理由

手取り収入で考える理想の家計バランスとは?

「老後」までに必要な貯金額は驚きの○円だった!

共働き夫婦のふるさと納税事情

ワーママのキレイの味方♡「楽天RAXY」

 


 

 

 

おつかれさまです♡



家族でニンテンドースイッチの「マリオパーティ」にハマっていますウインク



※遊べるのは週一回限定のルールです☆




長女がドンキーコングを「ドッキンゴリラ」と呼ぶのがかわいかったのですが、最近「ドンキーゴリラ」に進化(?)したのが少し残念…笑





✣ ✣ ✣ ✣ ✣






次女の食べない離乳食シリーズ、

今回で6回目でございますチュー




今日のテーマは

SNSでステキな離乳食の写真を見ると感じること 

についてです。





クローバー1~5回目の記事はこちらから





まぁ続きを読まずともわかると思いますが…



私のようなズボラ主婦がネット上のステキ離乳食の写真を見て抱く感想は



すごいな〜

マメだな〜

わたしにはムリだな〜



といったところですニコ







「映え」もモチベーション維持には◎だと思いますが、離乳食をきれいに盛りつけて素敵に写真を撮って…ってけっこう大変ですよねガーン




私なんて、

まず離乳食のためにお皿を食器棚から出すところからめんどくさいですから。




そして離乳食初期にバナナすら食べてくれなかったところからすべてをあきらめ、

メニューもゆるーく1日トータルで炭水化物・タンパク質・ビタミン揃えばOKにしてます。



離乳食の本は「月齢別・食べさせてはダメなもの」のページばかりしか読まなかったです笑い泣き



一応レシピも見ましたが、いちいち「塩小さじ1/6」とか計れない。めんどい…

てか1/6って…どうしろと…?









ちなみにインスタを参考にしようとした時期もありましたが、


離乳食○日目!きょうもニコニコ笑顔でぱくぱく食べてくれました♡ありがとう♡


とか


手づかみ食べメニュー完食☆ぐちゃぐちゃだけどこれも成長だよね(*^^*)


みたいなのばかりが目に入り、

自分のダメさや次女の離乳食の進み具合との差に病むだけなのですぐに見なくなりました…


今だから笑えるけど当時は本当に落ち込んだし悩みました。











ていうかね、、この記事を書こうと思ったのには理由がありまして。








1ヶ月くらい前、ネットニュースで「手抜き離乳食でもいいじゃない」的な内容の記事を見たんです。



「忙しくて離乳食を作る時間がない日のリアルメニュー」みたいなタイトルだったかなキョロキョロ



「これなら共感できるかなー?」と思って期待して開いたんですが

いざ読んでみたら、「手抜きしたい」「面倒くさい」といいつつ紹介されている離乳食のレベルがなかなか高くて。



レトルト使ってても、それをちゃんときれいにお皿に盛りつけてるんですよあせる









わたしが以前ブログに上げる用にがんばったときの離乳食がこれなんですが…↓



そのニュースで紹介されていた写真は

半分以上がこのレベルの(=私がだいぶがんばってる)クオリティの盛りつけ&メニューでした…。




このレベルを「こんなに簡単だっていいんだよ!」「こんなラクしちゃってもいいんだよ!」と紹介されると、逆に

「最低限このくらいは頑張るべき」ということなのかな?と勝手にプレッシャーを感じてしまいまして。。。






だってわたしの作るリアル離乳食は

もっともーーっと手抜きなんですあせる

写真載せますが、テーブルとか汚いし閲覧注意です…。。。

ちなみに写真は離乳食記録用に撮ったものです。




いつも朝は手抜き気味…

この日はオートミール+牛乳+バナナ?


コレ、ごはんに何入ってるんだろうガーン

わかめ…だったかな…?


もはや見えてすらいないお皿があるけど

離乳食用のスプーンが刺さってるから

たぶんメニューの1つと思われる…。


レトルトなし、冷凍ストックなしの日の

ほんっとにテキトーなメニュー。


超熟×バナナのペアに
豆腐…だと……!?!?


炭水化物×ビタミンミネラル×タンパク質を意識した結果ですね。涙ぐましい努力が垣間見えます真顔


なお、テキトーレベルMAXのときはベビーせんべいだけ、焼きいもだけ、とかです…ガーン












あとで見るとナゾの物体にしか見えない離乳食だらけですが、3皿分も用意してるだけでわたしの中では花マルなんです笑


しかもそんなのでも食べてくれるようになりましたからねあせるあせるがんばって作ってるのに食べなかった頃に比べれば万々歳です!








ちなみにダイニングテーブルはせまくてしっちゃかめっちゃかだし、ハイローチェアは脱走しようとジタバタされるので、ローテーブルを用意してリビングで食べさせてます笑い泣き



もちろんリビングも

しっちゃかめっちゃかです…。笑



\いただきまーす♡/



こんな感じの方、ゼッタイ他にもいらっしゃいますよね…!?


インスタ映えを尊敬はしても共感はできないの、私だけじゃないですよね…!?


仲間求ム!!!笑笑い泣き
















最後に……




ここまでいろいろ書きましたが、

離乳食をがんばってる方を否定するような気持ちはもちろんいっっっっさいありません!


ただ、育児って同じ環境、同じ発達、同じ価値観…といった具合に「自分も子どもも相手と同じ状況」じゃないと、なかなか心からは共感しづらいことが多くないですか?ショボーン


うらやましかったり、尊敬の気持ちを抱いたり、、でも自分との違いを感じてしまったり。


いくら想像力を働かせても相手のホントのところはわからないですしね。




私の場合ですが、育児面では離乳食以外にも子どもの発達、仕事、収入、実家が近い…など、まわりの方にたいして羨ましいなと感じることがたくさんありますあせる


ママ友1人につき1つは何かしら「いいなー」と感じてる気がする…笑



でもその気持ちを相手にマイナスな形でぶつけるのは違うと思うので。



あくまで大人のつきあいの心がけを忘れずにいたいと思います。



それがなかなか難しかったりするんですけどね笑い泣き





ここまでお読みいただき

ありがとうございました♪

 

ではではハート

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

  

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ