ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

(現在育休中です)

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

おすすめ記事はこちら♡ 「ポイントタウン」を利用しての本音

「ファンくる」が外食モニターサイトNo.1だと思う理由

手取り収入で考える理想の家計バランスとは?

「老後」までに必要な貯金額は驚きの○円だった!

共働き夫婦のふるさと納税事情

ワーママのキレイの味方♡「楽天RAXY」

 


 

 


おつかれさまです♬




こちらの記事の続きです。




 

 


次女・みーちゃんの

「離乳食たべない問題」ですが、

その後どうなったかについての話です。


今日の記事で終わらせる予定ですので

よかったらお付き合いくださると嬉しいです♡

 



* * * * *




まず、離乳食開始から3か月目までの状況は

ざっとこんな感じです。


●開始から2か月(生後6〜7か月)くらいは

 1回の食事で数口食べさせるのがやっと。


●3か月目にはものすごーく順調なときで

 1回あたり40-50gに(一応2回食)

 ※本来の目安量は1回あたり80g〜


●順調に食べるのは豆腐のみ


●毎回大泣きしながら

 片手抱っこで食べさせて、

 1時間くらいかかるときも。


●新生児期からほぼ完母のため

 ミルクはほとんど飲まない。




体重が増加しないことに悩み

離乳食3か月目(生後8〜9ヶ月頃)に

お医者さんに相談してみた結果


今のところは体重が成長曲線内なので、

今のうちに対処できればOK。

いろんな食材を試して

食べてくれるものを見つけて!


とアドバイスを受けた私。




そこでいくつか対策を考えてみました。








(1)離乳食を3回食に増やす


まずは重い腰を上げて

離乳食回数を3回食に増やすことにしました。



1回あたりの摂取量が少ないので

回数を増やしてとにかく摂取量を稼ぐことにしようと思ったためですもぐもぐ


もしかしてお腹いっぱいになって食べなくなる…?と不安もありましたが、

次女の場合はこの作戦がうまくいって

1日に食べる量がトータル100gを超える日もでてきました爆笑





(2)ベビーせんべい活用


邪道……というか、離乳食ガイドを書いてる人とかからはめちゃくちゃ叱られそうなやり方ですが汗



次女はもともと食事中にスプーンや器に手を伸ばしたりしていました。

その雰囲気を活用してベビーせんべいを持たせたら、つかみ食べで1袋(2枚)をあっさり完食しましてびっくり


どうやらベビーせんべいは好きみたいだということが判明。


そして、

もしや離乳食をベビーせんべいに乗せてカナッペみたいにしたら食べるのでは…?キョロキョロ

と思ったらそれが大当たりでした!



それからは「苦手みたいだけど栄養価的にこれは食べてほしい…!」という食材をカナッペ食いさせたり、

あとはおせんべいを見せながら離乳食とおせんべいを交互に食べさせたりとかしましたあせる


ほんとはよくないんですけど、なにせ体重が減っちゃってるんでね。。。


長女のときは一時期何でもバナナに混ぜてたなぁ…(遠い目)ガーン




ちなみに次女の場合はベビーせんべいは「ハイハイン」が1番スムーズにいきましたウインク


右のベビーせんべいは固くて最初は2、3口しか食べませんでしたが、慣れてきたら一袋食べられるようになりました。



そして離乳食開始から4か月目の現在も

ちょこちょこやってます。。

つい昨日もやりました笑

ベビーダノンを完全拒否されたのですが、どうしても食べてほしかったので。。






(3)指であげる


次女の場合はこれが1番うまくいきました!



ハイハイン作戦のときに、スプーンだと口を一文字に結んで開けなかった次女が指なら口を開けてくれることに気づきまして照れ


これでかなりの量を食べてくれるようになり、

なんと1回あたり60-80g食べられるようになりました笑い泣き


食べさせるのにかかる時間も半分以下になり、泣くことも減ってきました。




しかも、指であげたことを機に(?)、

フルーツを食べてくれるようになりました♡



きっかけになったフルーツは…



頂きもののシャインマスカット笑い泣き



家族みんなで食べていたのを 

なにげなーく指でほいっと口元に持っていったら食べてくれました♡


ただしうちの財政的にシャインマスカットを継続してあげるのはムリなので、今はバナナをよくあげてます…笑










現在、離乳食4か月目に突入しましたが

指であげる作戦はいまも継続中ですニコニコ


1回あたり60-80g、1日トータル200gくらい食べられるようになってきました!

炭水化物をたくさん食べられた日には1回あたり100gを超えるときも照れ



ちなみに、この量を食べられるようになったのはつい先週からです笑い泣き


なのでまたふとしたタイミングやきっかけで食べなくなるかも…と一抹の不安があせる


現に昨日は昼夜の食べっぷりが悪く集中力も続かないしで、また片手抱っこ&大泣きスタイルで1時間半かかりましたガーン



が、娘と一緒にどうにかがんばってます汗



ちょこちょこレトルトを取り入れて

食べられる食材や味を探ったりラクしたりもしてます♪





あと、本当はイスに座って食べさせないといけないのですが、暴れたり動いたりでじっとしてくれず座位が5分ともたないので、床に座らせて食べさせてますあせる 


しかもおもちゃや音で気を引いたり、ハイハイで逃げ出したら追いかけたり捕まえたりしながらです笑い泣き


もうちょい安定して食べてくれるようになったらちゃんとイスで食べさせないと。。



* * * * *




長くなったわりに実のない記事ですが、

いまの離乳食はこんな感じですすめています!


量的にはまだまだ少ないので体重はまだまだ横ばいですが、これだけ食べてくれてるなら

あとは個人差の範囲だと思うので、引き続きあせらず取り組もうと思いますウインク






 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました(*^^*)

 

ではではハート

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ