ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

(現在育休中です)

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

おすすめ記事はこちら♡ 「ポイントタウン」を利用しての本音

「ファンくる」が外食モニターサイトNo.1だと思う理由

手取り収入で考える理想の家計バランスとは?

「老後」までに必要な貯金額は驚きの○円だった!

共働き夫婦のふるさと納税事情

ワーママのキレイの味方♡「楽天RAXY」

 


 

 

 

おつかれさまです♡



あしたはクリスマスイブですねクリスマスツリー


イブは金曜日で夫の帰りが遅いので、クリスマスディナーは土曜日(25日)に食べます!



ごちそうのメニューは決めてありますが、私は料理の段取りがヘタなのでうまく作れるか心配〜あせる


ちょうど長女のクリスマスプレゼントにキッズ用のキッチンツールセットを贈るので、いっそ手伝ってもらおうかな笑い泣き



 ↓こちらをプレゼントする予定!

 





✣ ✣ ✣ ✣ ✣






次女の食べない離乳食シリーズ、

今回で5回目でございます笑い泣き




 

「離乳食開始4ヶ月目に入った頃から、指であげたら食べるようになりました」というところまで書きましたが、その後どうなったかというと…

 

 




こちらのメニューを完食できるようにまで成長しましたラブ



 左から


・しらすとほうれん草のうどん

・とうふ

・にんじんとりんごの葛煮


お腹の調子が悪いので和食多めの日。




徐々にスプーンであげるようにしており、

今では指であげることはほぼなくなりましたウインク



外出時にはスプーン付きのレトルト離乳食(1食あたり160g)もきれいに完食してくれます。

ていうか私が作ったのよりレトルトのほうがいいみたいです笑い泣き



■離乳食4か月目終わり時点での様子


・1回あたりトータル100~180g完食

・自分から口を開ける

・嫌いなもの以外、舌で押し出したり

 吐き出したりしない 

・薄味は拒否することあり

・手づかみ食べできるのは赤ちゃんせんべいのみ。   

 たまーーにトーストも。

・柔らかい野菜やバナナなどは

 大きめにカットしてもモグモグできる

・上手にごっくんと飲み込める

 (前は口の中に溜めたまま30分泣いたり…)

・椅子に座って食べるのに集中できるのは  

 最初の1、2口くらい。

 床で座った姿勢なら10 分程度。



4か月目に劇的な進化を遂げた次女!!

なんとママ友に「みーちゃんすごく上手にたくさん食べるね!」と褒めてもらえるところまで進化しましたウインク


次女を褒めてあげたい…!!

いや、もう毎食終わるたびに「賢いねー!いっぱい食べたねラブ」と拍手つきで褒めてます♡


めっちゃにこーーっとして「えへへー」って顔してます笑



 

 

次女の場合は「離乳食食べない」と悩む時期はありつつも、結局は「時期がくれば食べる」タイプだったみたいです。



強いて言うならこのあたりが転換期だったな〜…












ただ…






ただ…






身長も体重もまだまだ平均よりちっちゃいんですよね〜〜

(´;ω;`)





一応成長曲線内ですが、

身長も体重も見事に平均割ってます…

(生後10ヶ月と26日時点で身長68cm、体重8.2kgで見事に平均下回ってましたえーん






長女のほうが食べない、偏食の時期が長かったし食べる量も少なかった(かわりにミルクは飲んでましたが)ですが、ずっと体格がよかったです。


それに比べると次女はなんか細いあせる

夫も「この子は小さいよね」って言っていますし、私の母からも「あれ、みーちゃん細くない?」と言われました。



 比べるものじゃないですが、やっぱり心配〜えーん

 


夫は「ちっちゃくてかわいいじゃんラブ」と言ってくれますが…うう。。





月末に近所の子育て支援施設で身長体重測定をしてくれるイベントがあるので、また測りに行ってきます!!





ここまでお読みいただき

ありがとうございました♪

 

ではではハート

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

  

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ