テニス肘じゃない。スマホ肘です。 | 愛とは相手の望みを叶えること

愛とは相手の望みを叶えること

大阪茨木に本店。FCに、芦屋、湘南の、ミオンパシー施術サロンいぎあ☆すてーしょん総院長のブログ。
心の悩み、人間関係のストレスが原因の様々な症状を改善し人生を変えるお手伝いを目指しています。



先日いぎあ☆すてーしょんに、女性の方が


「肘が痛いので、整形外科に行ったら

『テニス肘ですね』って言われたのよ。

私、テニスしないんだけどね」


「テニスしないのにテニス肘っておかしいですね」


「そうでしょ?骨には異常ないらしいんだけど...で、『電気当てましょう』って

リハビリの先生に当ててもらったんだけど

いっこうに良くならないのよ」


といって、来院されました。


「どんな風に痛むんですか?」


「肘をね、曲げたり伸ばしたりしたら痛いのよ」


「そうですか、ちょっと見せてくださいね。

○○さんはPCよく使いますよね。

マウスの使いすぎで、こうなる人もいるんですけど、ずっと前から使ってますもんね。

急に痛くなるのはおかしいですね、なにか思い当たることないんですか?」


「それがね、整形でも言ったんだけど、最近スマホを変えたのよ。

なんか、それから痛くなった気がする。前のよりちょっと大きいの」



「それです」


「え?」


「そのスマホが原因です。」


「やっぱり?私片手でもってメール打つから

どうも新しいスマホが大きくて打ちにくいな、とは感じてたんだけど...」


「間違いないですね、『スマホ肘』です、それ」


「あらあ、道理で治らないわけね、ずっと使ってるもんね」


「そうですね、こことここ、痛いでしょ?」


「いたたた、なにそれ?」


「スマホでメールを打つときに、手前の方を打つときはこの筋肉。向こうの方を打つときにはこの筋肉を使います」


「はあ~それでか~。治ります?」


「大丈夫、こうして、こうすれば...どうです?」


「あら、痛くないわ。こんなに簡単に治るのね」


「はい、後はメールの打ち方、スマホの持ち方を工夫してもらえば、もう痛むことはなくなりますよ」



「それにしても、整形でもスマホの話したのに、『ふーん、そうですか』で、終わっちゃったわよ。なんで、先生スマホが原因って分かったの?」


「それはね、いつも『この症状は何が原因なんだろう?』

って考えるか考えないかの違いでしょうね。

そういう風にいつも考えてたら、ちょっとしたことがヒントになるんです。


症状だけに囚われて『なぜ?』ってことを考えないと、原因って見つからないし、改善するのも難しいと思いますよ」


「なるほどね、臭い物には蓋をするんじゃなくて、匂いの元を絶て、ってことね」


「その通り!◯◯さんの場合、痛いのは肘ですけど、原因は腕の筋肉のロックです」




「原因が分かってスッキリしたわ。これから持ち方に気をつけます」


※筋肉ロックとは


車のシートベルトと似た仕組みで


体を保護するシステムです。


筋肉に無理な負荷が掛かった時に


筋肉自身や関節を守るために


車のシートベルトがロックする時のように


キュッと硬く縮みます。


この状態が慢性化したものを


ミオンパシーでは筋肉ロック


と、呼んでいます。


筋肉ロックを外して


慢性の関節痛を原因から改善する


ミオンパシーは


アメリカでは20年以上前に発表された


最新の痛みの理論「筋筋膜性疼痛症候群」を


日本で最初に提唱された


整形外科の先生にも認めていただいている


科学的根拠に基づいた安心安全


痛みを伴わない最新の手技療法です。


ミオンパシーは


ここで受けられます。


いぎあ☆すてーしょん大阪本店