昨日のU-20W杯の3位決定戦、残念ながら見ることはできませんでしたが

堂々の銅メダル、ほんとにうれしいですねニコニコ


前にも書きましたが、INACの田中陽子選手と武仲選手7月に小学校の

夏祭りにスペシャルゲストで登場


武仲選手のお父さんが、まちづくりの役員で交渉してくれました

まさか本当に来てくれるとは思いませんでしたが音譜


選手達は子供たちとフリーキック対決にサインかいと、そのあとは

祭りを楽しんでいました


ちなみに、うちの教頭先生なんと約1時間も田中選手と楽しそうにお話してました

その後の活躍で意気揚々、会えば田中選手の話です

なんとドイツ戦は勝つのが前提で学校便りに記事をかいていたので

おおあわてガーン


がっくりしながら書き直すはめに。

これからもどんどん活躍期待してますサッカー




つい先日、グランドゴルフを初めて経験いたしました


10月に学校対抗親睦スポーツ大会なるものの、担当校にあたって

いまして、役員ほとんど経験なしというありさまガーン


このままではいけないと、ホスト校の威信にかけて優勝を目指そうと

いうことで、早速子供を連れて練習にいきました


最近ゲートボールを見ないと思ってましたがほとんどが

こっちに代わってたんですねゴルフ



しかし初めての練習がとても起伏にとんだコースで

悪戦苦闘ショック! 全て平坦なコースだとおもってました


おまけに子供2人連れての練習でまわりにかなりの迷惑が爆弾

後ろのグループから抜かされるは、はやくしてくださいといら立ちの声が!


いきなりの難コースかなりの無理があったようです

しかしおもしろかったのも確かです


次は老人会の皆さんに指導していただこうと思っています

がんばります音譜

前にも言いましたが、実店舗とWEBサイトさらには6つの団体の役員

更にはボランティア活動と馬

これだけの活動をしながら今度は、店をしながら何かできないか音譜


そんな事を考えています、ことのほったんは私に耳つぼジュエリー

なるものをやってみようかなと、嫁さんがそんなことを言っていました


確かに夫婦で経営しており、出来ないことはないと子供は二人で

まだ小学生ですが、忙しいのが好きな私は店内で出来る

何かをかんがえています


男40歳で手先が不器用な自分ですが、そんな私でも

やってみたいと思います星


今から調べて自分にあったものを見つけたいとおもいます

どなたか、おすすめがあればコメント下さい





8月26日に内科医で作家のおおたわ史絵さんの講演を

見に行ってきました、立ち見が出るほどの超満員でした。


最近では、テレビでもちょくちょく拝見しますが正直少し

怖そうな感じだと思ってましたが、すごく観客のために気遣いされる

何気に優しい方だと思いましたねニコニコ


さてその日のテーマはというと、あなたがあなたらしくいきるために、といった

題材で主に、心の病、うつ病や痴ほう症にならないために日常的に心がける

生活習慣といった結構重いお話でした。


心の病にならないためになにをすればいいのか、誰にでもできる

簡単な方法やなりやすい人、なりにくい人と色んな角度から

わかりやすく教えて頂きました


少し内容を言いますと、なりやすい人は、とても責任感の強い人

一番やばいのは、会社のためなら、どんな犠牲もはらう人

特に40代と50代に多いようです。

仕事のためならどんなに嫌なことでもがまんしてやり通す、そんな方は

注意です汗


あと自分の興味のあること以外ほとんど関心のない人

どんなことにも関心があって多趣味の人は、ほとんどかからないと!


では予防法は何か4つ教えてもらいました

その1  大豆が含まれているものを食べる納豆や豆腐、豆乳など

      なかに含まれているセロトシンなるものがいいらしいです


その2  太陽の光を浴びる 一日10分でもいいらしので晴れ

      暗い部屋はかなりNGのようです


その3  時々リズムに合わせて運動する

      エアロビクスやヒップホップなどがいいようです

      中学校の授業にダンスが必須科目になったのもこれらの

      心の病の予防にこの年代から取り組むためらしいです


さて最後の一つですが、誰かを好きになる、応援すること

ただし浮気はしてはいけません


AKBでも氷川きよしでも、心の底から誰かを応援する

好きになる、そういう気持ちがある限り、まず心配ないとのことですドキドキ


約2時間の講演でしたが、本当にいい話がきけました

よければ参考にして下さい音譜

おはようございます、仕事の前に少し時間があるので星


今日はPTA活動について少しお話を!

実は私はPTAの会長をいたしております


PTAについては賛否両論あるかとおもいますが、私の感想は

ズバリすごく楽しいです


引き受けた経緯はと言いますと、6年前に今の家に引っ越して間もなく

自治会から役員になってほしいと頼まれました


今までなにも役員などしたことがなく、断ろうとしましたが

順番とのことで、自分も早く周囲に溶け込みたいという思いで了解しました


しかも結構な大役だったのでかなりの不安でしたが、色んな行事を

自分で計画しみんなで力を合わせて達成する、そして参加してくれた

みんなが喜んでいる顔をみると、わずらわしさなどどこへやらニコニコ


という訳で今ではPTAを含め仕事のかたわら6つ団体の役員をこなしています

本当に自分自身に視野が広まりました


学校の先生や、町長さんや議員の方と食事したり、講演会の講師の方と

雑談できたり、テレビによく出ている方とも楽しく会話させて頂きました


また色んな活動はかならず子供たちのため地域への貢献に

つながっています

やってみると結構いいものですよ晴れ