8月26日に内科医で作家のおおたわ史絵さんの講演を

見に行ってきました、立ち見が出るほどの超満員でした。


最近では、テレビでもちょくちょく拝見しますが正直少し

怖そうな感じだと思ってましたが、すごく観客のために気遣いされる

何気に優しい方だと思いましたねニコニコ


さてその日のテーマはというと、あなたがあなたらしくいきるために、といった

題材で主に、心の病、うつ病や痴ほう症にならないために日常的に心がける

生活習慣といった結構重いお話でした。


心の病にならないためになにをすればいいのか、誰にでもできる

簡単な方法やなりやすい人、なりにくい人と色んな角度から

わかりやすく教えて頂きました


少し内容を言いますと、なりやすい人は、とても責任感の強い人

一番やばいのは、会社のためなら、どんな犠牲もはらう人

特に40代と50代に多いようです。

仕事のためならどんなに嫌なことでもがまんしてやり通す、そんな方は

注意です汗


あと自分の興味のあること以外ほとんど関心のない人

どんなことにも関心があって多趣味の人は、ほとんどかからないと!


では予防法は何か4つ教えてもらいました

その1  大豆が含まれているものを食べる納豆や豆腐、豆乳など

      なかに含まれているセロトシンなるものがいいらしいです


その2  太陽の光を浴びる 一日10分でもいいらしので晴れ

      暗い部屋はかなりNGのようです


その3  時々リズムに合わせて運動する

      エアロビクスやヒップホップなどがいいようです

      中学校の授業にダンスが必須科目になったのもこれらの

      心の病の予防にこの年代から取り組むためらしいです


さて最後の一つですが、誰かを好きになる、応援すること

ただし浮気はしてはいけません


AKBでも氷川きよしでも、心の底から誰かを応援する

好きになる、そういう気持ちがある限り、まず心配ないとのことですドキドキ


約2時間の講演でしたが、本当にいい話がきけました

よければ参考にして下さい音譜