8月26日に内科医で作家のおおたわ史絵さんの講演を
見に行ってきました、立ち見が出るほどの超満員でした。
最近では、テレビでもちょくちょく拝見しますが正直少し
怖そうな感じだと思ってましたが、すごく観客のために気遣いされる
何気に優しい方だと思いましたね![]()
さてその日のテーマはというと、あなたがあなたらしくいきるために、といった
題材で主に、心の病、うつ病や痴ほう症にならないために日常的に心がける
生活習慣といった結構重いお話でした。
心の病にならないためになにをすればいいのか、誰にでもできる
簡単な方法やなりやすい人、なりにくい人と色んな角度から
わかりやすく教えて頂きました
少し内容を言いますと、なりやすい人は、とても責任感の強い人
一番やばいのは、会社のためなら、どんな犠牲もはらう人
特に40代と50代に多いようです。
仕事のためならどんなに嫌なことでもがまんしてやり通す、そんな方は
注意です![]()
あと自分の興味のあること以外ほとんど関心のない人
どんなことにも関心があって多趣味の人は、ほとんどかからないと!
では予防法は何か4つ教えてもらいました
その1 大豆が含まれているものを食べる納豆や豆腐、豆乳など
なかに含まれているセロトシンなるものがいいらしいです
その2 太陽の光を浴びる 一日10分でもいいらしので![]()
暗い部屋はかなりNGのようです
その3 時々リズムに合わせて運動する
エアロビクスやヒップホップなどがいいようです
中学校の授業にダンスが必須科目になったのもこれらの
心の病の予防にこの年代から取り組むためらしいです
さて最後の一つですが、誰かを好きになる、応援すること
ただし浮気はしてはいけません
AKBでも氷川きよしでも、心の底から誰かを応援する
好きになる、そういう気持ちがある限り、まず心配ないとのことです![]()
約2時間の講演でしたが、本当にいい話がきけました
よければ参考にして下さい![]()