日本★大阪|おうちごはん☆【筍づくし】〜たけのこ料理Part2〜(2024.04.17-20) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

 TODAY'S
 
最近の【筍づくし】の晩ご飯。Part2



桜春の味覚…筍。
私は大好物ですが、下処理が面倒なので、両親に任せて…
こういう時、実家に居候は楽♪チュー
気がつけば、筍づくしの日が続いていました。






今春初たけのこ♪の翌日、、、



4月17日(水)


お昼ごはん

筍ごはん+中華風黒焼きそば



焼きそばは、よく分からないものになってしまったんやけど、、、ショボーン


この日朝から歩いて帰宅したらめっちゃ暑かったから、無性に

葱油拌面(上海風ネギ油混ぜそば)を食べたくなって、ニンニクと葱油の香りを

移した油に絡めて完成のはずが、もやしを後で足したら青臭く感じたので

老抽王(中華たまり醤油)を加えたら、謎の黒焼きそばに仕上がってしまった!w

ま、美味しかったけどね。



で、白飯…と思っていたら、前日の筍ごはんとは別物の

炊き込みご飯(釜飯)の素みたいなのと筍とお餅を入れてちょっとおこわ風の筍ご飯。



お餅を一個刻んで入れるだけでモチモチ食感♪

好きだわ〜♡ニコニコ




そして、

晩ごはん



お酒は白ワイン♡(焼酎在庫切れ)

筍ご飯に、筍ろ豆腐とわかめのお吸い物。


この日のワンプレートは、盛り付けだけR-panda担当♪



母が作ったツナサラダは、茹でキャベツもたっぷり入ってコールスロー風。

焼き魚切り身、焼き鳥(缶詰)、ハム、豆と根菜ミックス❤︎

筍をちりめんじゃことワカメで炒めたん。


そして、大好きな生わかめとタコ❤︎



生わかめ大好きなんです♡
茎の部分のコリコリした歯応えが特に好き♡


4月18日(木)


晩ごはん




そう!あの《餃子の王将》に行った日の晩ごはん!

下矢印下矢印下矢印


ワンプレートは、餃子で埋もれちゃってますが、

筍の天麩羅、菊芋の天麩羅…など。



筍と牛肉しぐれ煮




山椒の葉も小庭からとって来て、添えました。



癖のある薬味とか葉っぱ好き♡


ってか、筍ご飯のおむすびまで載せて、、、

盛り過ぎ‼︎ニヒヒあせる




4月19日(金)


晩ごはん



酒は、芋焼酎お湯割り復活♪指差しルンルン


この日は、作り置きの筍料理2品。

牛肉しぐれ煮と筍をちりめんじゃことワカメで炒めたん。


メインディッシュは、父が一人で結構な距離歩いて買い物に行って、

大きなカレイが美味そうだったから…と家族分買って来て作った

カレイの煮付け


一人1匹は多いよね…と言われながらも、このずっしり詰まった子は

酒のアテに最高♪酔っ払いラブラブ



一緒に煮たんはハチク。

私は筍よりハチクが好きだな♡


中国でもよく旅行に行くとハチク料理食べてたなぁ〜♡よだれラブラブ







あとは、相変わらず蒸し料理にどハマりしてて、、、



豚こま肉は硬くならないよう砂糖と塩と酒に漬けて暫く置いてから…

カリフラワー、もやしの層の上に載せて蒸しました。



相変わらず、お気にのマルチポットでオリーブオイルと料理酒回し入れて蓋をして蒸します。





最後に4種の豆とひじきを足して…




少し前から気に入って買っている

カネハツ【サラダに!まめ】&ひじき


元々豆製品が大好きなんですが、あんぱんや大福だと

こし餡より粒あん好き♡目がハート飛び出すハート

豆の食感が好き♡


で、この商品、、、

❶国産大豆❷青大豆❸赤いんげん❹白いんげん…と4種の豆に

+ひじきが入ってるという大好きなものが詰まってて且つヘルシー♪OK


このシリーズの「根菜ミックス」も買ってみたんですが、

やっぱり「&ひじき」の方がお気に入り♡ちゅー



私がよく酒を買いに行くドラッグストアで、税込98円!


それが、先日父と歩いて行った時一度だけ、謎の特価で48円だったんですよ〜‼︎ポーンハッ

買うやろ、そりゃ‼︎って感じですが、棚には2袋しか残ってなくって、、、

後日、この48円狙いで買いに行ってみたら、98円に戻っててガックシ〜‼︎笑い泣き泣



常温保存OKで、そのまま袋から出して食べれるのでめっちゃ便利♪グッ

家族も気に入ってるので、これからも常備決定です!







4月20日(土)


昼ごはん



昼ごはんは、私の自由に食べたいものを自分で作って食べれる一番楽しみな時間♪

毎日のように、朝ウォーキングしながら頭の中で「キムチチゲにしよう♪」

「天津飯にしよう♪」と韓国か中華メニューを想像しながら帰宅すると、、

母が「お昼はお好み焼きやで〜」「焼きそばやで〜」と家族分作って邪魔してくる。魂が抜けるw

勿論有り難いことなのだが、、私の楽しみの自由時間が消えてしまうのだ。真顔ガーン


この日もそのパターンで、「お昼はお蕎麦やで〜」と、、、

大好きなハチクが載ってたから、ヨシとしよう!w



今年の春も“筍料理”もう十分堪能したなぁ〜デレデレ




と思っていたら、土曜日午後、父の故郷から祖母の面倒を見てくれている私の従兄弟が

山奥で穫れたタケノコと、、、




父とR-pandaの好物❤︎春の山菜

コシアブラタラの芽を送ってくれた♪ラブ飛び出すハート



“春の味覚”はまだまだ続く…ニヤニヤ笑




イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは