日本★大阪|おうちごはん☆【筍づくし】〜今春初たけのこ〜(2024.04.16) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


4月17日(水)


昨日(火)は雨降りを予感しながらも、スーパー5軒ハシゴして、8,000歩以上歩いてきました。

1軒目(家の東側)はチャリの母に同行し、「お一人様2個まで」のコーヒー豆を4袋買い、、、

一旦バイバイして、グルッと遠くのスーパーまで3店舗+セリア寄って周って来て、

最後の一軒(家の西側)で母と合流!また「お一人様1個まで」のトイレットペーパーと

諸々食材を買って帰って来ました。最近は「お一人様」ではなく「お一家族様」

というルールになっているところが多い。ま、私達みたいなケースはまだ可愛い方で

大家族で来て大量に安値で買って行かれると困るからだろうけど、、、凝視汗


深夜は恐ろしいくらいの雷雷雨で、ピカッと稲妻が光る度にビビりながらも、

ベッドの中で韓国ドラマを観ながら寝落ち。


今日はお天気は回復したものの、黄砂が飛んで来るらしいから、洗濯物に要注意だ!

夏のような暑さやから、バテないように気をつけましょう!




4月16日(火)

 TODAY'S
 
今日昨日の晩ご飯。


 筍づくし








先ず本題に入る前に、、、
「たけのこ」の漢字を「竹の子」なのか「筍」なのか悩んだところで、
気になったので調べてみたら、、、
「竹の子」…土に植ってる収穫前の状態
「筍」…収穫後の食材になった状態
一般的には、そのように使い分けられるそう。凝視へーー

これまで「竹の子」も使ってたので、なるほど!です。



R-panda家、筍大好きなんですが、
スーパーとかだと大きなサイズ1つ1,000円超えするから、
今春まだ買ってなかった。

言うても、うち田舎ですから、近所を歩けば農家さんの無人販売
アチコチにあるんですよ〜♪ニヤリ自慢?w

値段設定はあくまでも、農家さんの匙加減なので、
そこまでBIGではないけど、持ち帰るのにまぁまぁ苦労する大きさの筍を
最初は1個300円で売ってたものが最後には面倒になって2個100円‼︎なんて
破格の値段で売ってたりする〜‼︎

それを期待してしまっている私。。。真顔w


でも、今年はまだお目にかかれていない。




父の通院日、母が近所の農家さんから大きな筍を500円で買って来てた。



筍に関してはいつも山育ちの父が担当する。

ま、その日は何もする気が起きないくらい疲れていたので、

翌日に調理することになったんやけど、、、


そして、翌日(昨日)更に2個追加で買って来た父。



BIGな筍、計3つ調理することになりました。


米の研ぎ汁、米糠、鷹の爪などを入れて下処理。







お昼ごはんは、早速筍ご飯❤︎



ホンマは、茄子と豚肉の豆板醤オイスターソース炒めの残りを

白飯で丼にして食べる予定でいたのに、、、

予定は狂ってしまったけど…魂が抜ける


父が筍と一緒に…と準備していた木の芽味噌を…




のっけていただきました♪ニコニコうんま❤︎





そして、晩ごはん



焼酎の在庫が薄くなってきたのと、暑かったので、

お酒は冷えた白ワイン白ワインにしたんですが、、、



私が蒸し野菜作ってたら、母が帰って来て冷蔵庫の中の白ワインをチラッと見て

「アレ?ワイン開いてたっけ?」って訊くから…

「うん、開いてたよ〜知らんぷり」って私。

です。料理しながらたった今開けて、蒸し料理に使うテイで、

シレ〜ッとグラス一杯いただきました。デレデレ笑


母も呑みたいと言うので、一緒に呑んでたら…

食事が始まる前にほぼなくなって焦った〜‼︎




ナイフとフォークワンプレートは…

筍とゴボウと豚肉炒め

蒸し豚野菜のバターポン酢風味

一口厚揚げ

コロッケ

茹で卵



筍炒めは母が、蒸し豚野菜はR-pandaが作りました。

野菜は、カリフラワー、エリンギ、ビタミン菜、豆もやし、

一番上に砂糖と塩で硬くならないように下処理した豚肉を置いて…

マルチポットで蒸します。



最近ハマっている蒸し野菜ですが、味付けも高血圧対策で

極力薄めにしています。

今回はバターポン酢風味に♪




ワカメとタコの刺身



久しぶりにタコの刺身を家で食べた気がする。

九州さしみ醤油でいただくタコ美味しかったわ〜❤︎よだれ



普段、晩ごはんは米抜きだけど、流石にいただきます!

筍ごはん




筍のお吸い物




桜春を感じられる
筍づくしの晩ごはんでした♪お願い





イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは