日本★大阪|マッタリ…のはずが、身体に異変⁈〜◯◯のワインで眩暈⁇〜(2023.10.13) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



 



10月13日(金)

食後のティータイムでまったりのはずが、身体に異変⁈の話。







ソファー席に座りたかったけど、いっぱいなので、カウンター席で
ハニーカモミールティーラテ飲んで、リラックスしていたら、、、
なんか急に眩暈(めまい)して来た気がして、後ろを振り返ると、

 この風景が…




 こんな感じに…




※全く同じようには加工できないけど、コレに近い感じ。もっと白っぽいかな?


白っぽくチカチカした感じで、まともに見えなくなって、、、
突然グルグル目が回りそうな眩暈が襲って来て、、、
突然の出来事に、何が何だか分からず、
パニック状態に‼︎無気力うずまきグルグル回る〜うずまき


なんか変な薬飲まされてしまった…そんな感覚。


カウンターで足のつかない高い椅子に座ってるから、フラついて
ひっくり返ったらどうしよう⁇不安ガーンとか、なんとなく不安も増し、
グルグル目が回りながらも、必死でスマホを取り出し、
唯一思い当たる物をググった!

「サイゼリヤ ワイン」


私はそのワードの最後に「めまい」と入れようとしたのだが、
パッとみると、予想検索ワード(一般的によく検索されるワード)として、
「サイゼリヤ ワイン やばい」
「サイゼリヤ ワイン 悪酔い」
と出て来たので、「やっぱコレだ!滝汗ハッと腑に落ちてしまった。

正直、その時点では冷静に文章を読むことが出来るレベルではなかったが
後にじっくり読んだ「あずまさん」という方が綴っているのに全く同感で、、

その方の文章を拝借すると、、、
いつもビール漬けの僕がサイゼリヤで赤ワインを飲んだときの
恐怖体験を書いていこうと思います。あくまでこれは個人の感想であり、
サイゼリヤのワインについてのネガティブキャンペーンとか、評判を貶めようとか、
そういったものではないので、あらかじめご理解いただきたい。


私もサイゼリヤに何の恨みもないし、営業妨害するつもりもさらさらない!
ただ、自分の身に起きたことが、何だったのかは気になるし、
同じような異変を感じた人が、この方の体験談を読んで腑に落ちた私のように
誰かのお役に立てれば…と思い、自分の身に起きた異変を書いておきたいと思う。


ちなみに、私はこの日、
サイゼリヤで赤ワイン デカンタ(250g)×2=計500mlを一人で呑みました。

前にも書いたことがあるが、父親譲りの根っからの呑兵衛で、
お酒は基本的にはなんでもOK!OKお腹が膨れるので、ビールが苦手なくらい。

ワインも大好きで、中国では箱買いして(それも数箱いっぺんに)
たまに呑み会に持参したり、旅行に持参することもあるが、
基本的には一人で家呑みする時は、少なくとも1本/晩は一人で空ける。
あまりに頻繁に爆買いするので、配達業者に「何か商売してるのか?」と何度か尋ねられた程。w



何が言いたいかって、、、
話の前提として、「私ワイン呑めないんで…」というような人間ではない!
…ということ。



今までの経験上、中国で偽物の日本酒やウィスキーを呑まされたことはあるが、
(というより、本物として売られてて呑んでる時点では気付かない)
頭が割れるように痛くなったり、普段ならない二日酔いが酷い状態になる程度。


実は、日本で社会人になったばかりの頃、上司に連れられて居酒屋をハシゴして、
安い赤ワインを呑むこともあったのだが、それが酷く悪酔いした記憶があって、
当初は赤ワインは避けていた。

が、ちゃんとしたワインを呑んだら、全然違うくて、誤解してたことに気付き、
赤ワインはR-pandaにとって
日本酒の次に好きな酒になった。赤ワインちゅーラブラブ



そんな私がよ、サイゼリヤのワイン500ml呑んだくらいで、眩暈⁇悪酔い⁇

ホント意味が分からない‼︎


サイゼリヤを出て、その足でスタバに行ったから、食事を終えて20分後?くらいに
起きた症状だと思いますが、椅子に座った状態で、
*グルグル目が回る感覚
*周りの景色が白っぽく眩しいような幻覚を見ているような
奇妙な感じでチカチカし始めて、
*頭痛、吐き気
…と、異変が押し寄せて来た。


ちなみに、さっき書いた参考になった方の体験談を読み返してみると、、
30分ほどするとクラっと酔いが回ってくる。でもまあこんなものか、
と食事を終えて店を出るとなんだか足取りが……あれっ……体が……と不安になる気持ちでいっぱいに。
帰りの電車を乗り継ぎながら頭痛に悩まされる。おかしい、なんだあのワイン、という疑念に苛まれる。
度数も14度程度らしい(調べた)しかも250mlを2人でわけたんだから実質的なアルコール量は……
と考えてもおかしいほど酔いが回っている。サイゼリヤを後にして2時間、ようやく家にたどり着く、
頭が痛い、おかしい、地軸が傾いてる。

正にソレ‼︎滝汗あせる
アレ?なんだ?なんだかおかしいぞ‼︎
的な恐怖体験!


ちなみに私は幸い、スタバで休憩してる最中だったので、
落ち着くまで暫くゆっくりしてから帰りましたが、あのまま歩いてたら
何処かでぶっ倒れてたかもしれない。驚き考えたらゾッとする‼︎


その後、処方箋の薬を取りに薬局へ行ったんですが、
まだ目眩は治らず、少し薬局内のベンチでお茶をいただいて休ませてもらいました。

このままバスで帰ると危険⁇と思ったので、一旦トイレに寄って
指突っ込んでゲロってから帰宅しました。ゲロー
※コレ良かったかも‼︎


帰宅後、待ち時間長くて疲れたというテイで晩ごはんまで寝て、
晩ごはんは殆んど手をつけず、、、
とにかく爆睡しました!チーンぐぅぐぅ

母には「昼間から酒呑んできたんちゃうやろな?」と疑われましたが、
「呑んでへんよ〜ニヤニヤあせる」と誤魔化しました。w


赤ワインデカンタ(250ml)で税込200円

右矢印【サイゼリヤ】公式HP左矢印によると、、、


グラスワインが600円以上が相場だった2000年当時、

イタリアでサイゼリヤ専用にハウスワインを作るようになり

これを多くの人に気軽に愉しんででもらいたいと、グラスワイン1杯100円で販売開始。

ワインへのハードルを低くし、ワイン愛飲者の裾野を広げる一翼を担いました。



「契約ワイナリーで作られたワインを必要な分だけボトリングし、

定温コンテナーで運んでいます。」


…とのことですが、果たして⁇魂が抜ける



コスパ良く、味もそこそこだったので、また行こうと思ったのだが、

ちょっとアレはトラウマになってしまって、

次行けそうにない。


念の為最後に強調するが、

注意今回の件は、個人的体験に基づく個人的感想であって、

サイゼリヤの営業妨害するつもりもさらさらない!



安いからと言って、ガブガブ呑むもんじゃないなぁと
猛省した卑しい呑兵衛であった。笑い泣きワシが悪いんじゃ!



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは