日本★大阪|おうちごはん☆【蒸し豚もやし】今シーズン初ひれ酒♪(2023.10.22) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




10月22日(日)

 TODAY'S
 
今日昨日の晩ご飯。




グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ




 下関(山口県)在住の親戚から贈り物が届いた。



血縁のある叔父は貨物船に乗って年中日本各地周っているので、ほぼ不在。

R-pandaはその奥さんと気が合って、私がウィスキーを贈ったのを機に

贈り物のやり取りが続いている。


前回、叔父に頼まれてたフグひれを入れ忘れたとかで、

それをメインに送ってくれたのだが、、、


叔母のお姉さんが広島から遊びに来てたって事で、

紅葉広島のもみじ饅頭やら、、、





お姉さんの畑で穫れた立派な焼き芋さつま芋やら坊ちゃんカボチャやら…びっくり



酒のアテになるピーナッツのおつまみをクッション代わりに詰めて送ってくれた。



今晩は、ヒレ酒だぞ〜♪ニヒヒアップ


最近は毎晩米焼酎呑んでるので、久々の日本酒も嬉しいし、

テンション上がってヒレ酒に合う料理を考えていたが、

父がカキフライやらフライドチキンを買って来てたから、

一品だけ作ることにした。


 蒸し豚もやし


ハーブ三元豚を蒸し豚にしてさっぱりポン酢でいただこうと、、、

もやしも豆もやしと普通の成田もやし、全部使い切りたかったし。


レシピ参考にしようと思ったら、どれもレンチン(電子レンジ)のレシピなのね。


私は昔の人だから、レンジじゃなくて、フライパンでやりたくって…w


フライパンにもやしとシメジ豚肉と重ねて敷き詰めて

少し酒とごま油を回し入れて、蓋をして蒸し焼きにするんやけど、

ヒレ酒に使う日本酒の味見をして母と喋ってたら、、すっかり忘れてた‼︎滝汗ハッ



豚肉が硬くなっちゃったけど、、、ニヤニヤあせる

ってか、日本酒の味見は要らんやろ⁈ねーw

電子レンジの方が間違いなかったかもね〜



ネギまぶして、ポン酢とごま油かけて出来上がり♪




ワンプレートは、

茄子とピーマンの味噌炒め

サワラの西京漬

フライドチキン

カキフライ


前日の牛すじ肉大根煮込みの残り



そして、今シーズン初のヒレ酒♪ちゅー拍手



日本酒に炙ったフグひれを入れて、レンチン。

2〜3杯は呑めるんやけど、5杯くらい呑んだわ♪デレデレルンルン









父が出し渋っていたヘシコも炙って、、、



糠を突きながら、チビチビ呑む酒うんめ〜❤︎酔っ払いラブラブ
オヤジ臭‼︎ねーw


寒くなって来たから、ヒレ酒は最高ですね♪照れアップ



イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは