栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は、私がアシスタントとしてお手伝いしている

「マスターコース卒業生のための
カウンセリング・起業フォローセミナー」


の2日目を、無事に開催しました。

 

 

image

 




今回も

「うえさま」こと上田光俊さん と
「コバさん」こと小林威之さん

 

二人の講師による、
とても充実した内容でした!


その様子をお伝えします。おねがい飛び出すハート



まず、前半は、うえさまの講義から始まりました。

 

image


うえさまは

「今日は難しい話をしますよ」
「理屈は簡単だけどやるのは難しい」とおっしゃっていました。


そんな今回のテーマは「カウンセラーの伝える力」でした。


image



カウンセリングやセミナーのような
形のないサービスを提供する際には、
いかにして「伝える力」を高めるかが重要です。


うえさまは

 

「僕らはカウンセリングを売っているんじゃなくて、『変化』を売っている。その『変化』をどう言葉にして伝えるかが重要だ」

 

とおっしゃっていました。

 

 




わたしたちのように、

カウンセリングやセミナーなどの、無形のサービスのように

形のないものを伝えるためには、

受け手にしっかりと「伝わる」必要があり、
そのためには、すごく高度な技術が必要です。


うえさまによると、
受け手にしっかりと「伝わる」ためには、
 

具体的には、「例え話」を使うことが

効果的だと教えてくれました。


image


そこで、「例え話」を作るコツや、
注意点について詳しく学びました。


image


うえさま:
「たとえ話は筋トレのように鍛えて磨かれていく。
『たとえ筋』をムキムキにしていこう。」


という「例え話」が印象的でした。


 

私自身も、

例え話の重要性を改めて実感しました。

形のないものを伝えるために、
どのように工夫すれば良いのか、

すごく勉強になりました。


わたしも例え話をたくさん使って
『たとえ筋』をムキムキにしていきたいと思います。


image

そして、後半はコバさんの講義が続きました。


image
 

コバさんは、
 

「うまく行っている人とそうでない人の、決定的な違いってわかる?」


という問いかけから話を始めました。


コバさんの講義のテーマは、

「リスク(=損)を取ってもいいから、未来を選んでいこう」


というお話でした。



うまく行っている人は、

 

ストレスを感じたときに
「ちゃんと『いやだ』と自分の気持ちを大事にして行動に移す人」で、

 

その行動が成功への秘訣だそうです。


image
 

 

多くの人は、
リスクを避けるために我慢することが多いですが、
それが必ずしも正しい選択ではないそうです。


「我慢する」ということは、
過去の経験からくる「リスク回避」であり、

それが今の自分にとって
最善の選択ではないことが多いのです。


image


コバさんの言葉で特に心に残ったのは、

「過去の失敗に照らし合わせたリスクゼロの『正しい答え』よりも、
わがままでもいいから『自分がどうしたいか』を自分で決められる人の方が人生うまくいく」


という部分でした。


image
 

 

「未来」を選ぶことで、
新たなチャンスや
プラスの結果が生まれるそうです。


そこには、

失敗するリスクが伴うけど
「損してもいい」と選ぶことが大事だそうです。


私自身もコバさんの講義を通じて、
過去の経験に囚われずに、

未来に向かって
自分を大切にすることの大切さを再認識しました。


image


今日の講座を通じて、
カウンセラーとしての伝える力や
自分を大切にすることについて、
大事なことを学ぶことができました。


講師のうえさまもコバさんも、
それぞれの知識と経験から、
具体的で実践的なアドバイスをくれました。


講座に参加してくださってみなさからも

「損してもいい、の真髄を聞けた!」
「おもしろかった!」

と、満足の言葉が聞こえました。


私自身もアシスタントとして、

たくさんの気づきがありました。

 




image
 

 

この

「マスターコース卒業生のための
カウンセリング・起業フォローセミナー」


今後も続けていきます!


興味を持たれた方は、

ぜひ次回の講座にご参加くださいね!おねがい飛び出すハート
 

日程など決まりましたら、

またご連絡します!

 

 

 

 

 

===おまけ=====

 

終了後、コバとうえさまと

夕ご飯を食べながら打ち合わせ。

 

image

 

 

「マスターコース卒業生のための
カウンセリング・起業フォローセミナー」


次回からは、さらに参加しやすく、

単発でも受講できるようになるかもしれません!

 

おたのしみに!

 

 

 

==さらにお知らせ=====

 

明日は、京都テルサとZOOMで、

こちらの講座を開催します!

 

男性心理を知って

異性との恋愛を楽しみたい方。

切ない恋愛の悩みを解消したい方。

今のパートナーにもっと愛されたい方。

今、特定の人はいないけど

理想の男性に出会って

恋愛を楽しみたい方へ。

 

目から鱗落ちます!

これを知ってると、男性の謎の言動が理解できるよ。おねがい飛び出すハート

 

ほんとおすすめ!

 

>>6月2日(日)男性心理を知る恋愛3時間講座 お申し込みはこちらです!

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座