心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

昨日&一昨日は、京都に出張でした。

 

そこで食べた美味しいものを備忘録で書いておきます。

 

 

 

こちらは、先斗町の隠れ家的な日本酒バー。

 

店主厳選の地酒や国産酒を楽しめるお店。

 

最高です。

 

 

 

冷酒、燗酒、にごり酒、スパークリング清酒、貴醸酒、生酒など、あらゆるタイプの日本酒があって、好みを伝えるとおすすめを出してくれる。

 

今回いただいたお酒。

 

 

★★★星自慢 特別純米 無濾過生原酒/福島県

 

すっきりしていて飲みやすい。

辛口らしいけど、フルーティーで甘く感じる。

 

おいしい。しあわせ。

 

 

 

 

★★★蒼空 純米吟醸酒/京都伏見

優しい口当たりで、すっきりしている。

こちらもグビグビのめてしまう。

 

おいしい。しあわせ。

 

 

 

 

★★★萩乃露 特別純米 十水仕込 雨垂れ石を穿つ/滋賀県

 

大好きな「萩乃露」のシリーズ。

おいしい!おいしい!おいしい!おいしい!!!!!

 

しあわせ!しあわせ!しあわせ!!

口に入れた瞬間びっくりする。

 

私は冷酒でいただいた。

店員のお姉さんによると、熱燗でも美味しいとのこと。

 

なんか蘊蓄を聞いたけど・・・なんだっけな。

 

杜氏の神様とよばれる巨匠?から、江戸時代の醸造法をそのまま受け継いで、ナンタラカンタラの手法で作っているらしい。(酔いが回っててうろ覚え)

 

味わい深いんだけど、これまたぐびぐび飲んでしまう。

 

次に見つけたら絶対に飲むっ!

 

 

 

このお店は、お料理も絶品なのです。

 

 

エイヒレの一夜干し。

 

肉厚でふんわりしている。

 

エイヒレ自体はよく居酒屋さんにあるけど、「一夜干し」は珍しい。

私は、このお店以外で見たことがない。

 

 

他にもお料理頼んだけど、写真撮り忘れちゃった。

 

店員のお姉さんともおしゃべりできて幸せー!

 

お店は席が少ないので、座れたらラッキーです。

 

また絶対に来たいです!!

 

 

前回来た時↓

 

 

 

 

image

 

 

で、日本酒バーの帰りに、寺町京極商店街の、いちご飴屋さんに寄りたかったんだけど、

 

20時までの営業で、到着したのが20時5分。

 

5分過ぎてた・・・えーん

 

 

・・・なので、翌朝、お仕事前にリベンジしてきました!ラブキラキラ

 

 

京都・河原町のフルーツ飴専門店amenone(アメノネ) 。

 

 


ジューシーないちご飴と、りんご飴買ったよ!
 

美味しい🥹💓💓💓

 

 

 

その場でいちご飴を食べて、

りんご飴はセミナー会場に持ち込んで、休憩中に食べました。(笑)

 

 

 

他にも季節によって、いろんなフルーツの種類があります。

 

こちらもまた食べたい!!

 

 

前回行った時↓

 

 

 

 

そして、京都でのお仕事を終えて。

 

帰りの新幹線でGETしました!

 

 


「オーボンヴュータン プティフールセック」のクッキー!!!

 

わーい!GETできたぁ!!!ラブキラキラ
 

このクッキー、「東海道新幹線の幻のスイーツ」と呼ばれている激レアなクッキーなのです。

 

 


私が買えて喜んでたら、

パーサーのお姉さんに「車内に一つしか置いてないんです。ラッキーですね!」って言われたぁ🥳

 

ひゃっほー!ラブキラキラ

 

2024年もいい年になるねぇ!
 

 

先月から東海道新幹線では、車内ワゴン販売がなくなったので、

今回、初めてモバイルオーダーで注文しました。

 

 

 

グリーン車では、座席からQRコードで注文すると、パーサーのお姉さんが、座席まで注文した商品を届けてくれるのです。

 

他にもコーヒーやアイスなども注文できるよ。

 

 

 

 

モバイルオーダーが苦手な人や、ジジババは注文できないだろうから、GETできたのかもしれません。

 

クッキーは自分用のお土産にしたので、まだ開封してない。

 

数日後にお茶と一緒にいただこうと思います!ラブキラキラ

 

 

 

他にも、講座の受講生から、お菓子をいただきました。

 

 

ありがとうございます!ニコニコ

 

 

image

 

こちらは参加された方から、クリスマスプレゼントにいただいた、

カンロの「ホシフリラムネ煌めきの雪空」。

 

image

 

かわいい〜!飛び出すハート

 

image

 

星型のラムネが入ってました。とっても嬉しいです!キラキラ

 

 

 

 

他にも、うえさま&コバと、うどん屋さんに行ったり、二日間で美味しいものいっぱいいただきました。おねがいラブラブ

 

 

 

よく見たら、私のSNSの投稿、食べ物ばっかしだな・・・。(笑)

 

こりゃ太るわけだわな。あはははは。。。笑い泣き笑い

 

 

ええねん。ええねん。

 

この脂肪は、本当に食べたくて食べた旨いもんで満たされてるから、ええねん!(←誰!?)

 

 

 

これから、減量がんばっていきますぅ〜〜〜

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

image

 

 

 

=====お知らせ=====

 

「公認心理師が教える、大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」と題して、

今年最後の特別なオンラインセミナーを開催します。

 

このセミナーでは、認知行動療法とナラティブセラピーの考え方をベースに、

日々の生活で感じる不安や心配を、自分自身の成長と幸福への糧に変えるための戦略を学びます。

不安や心配に襲われて前に進めなくなっている時に、

現状突破のためにどうアプローチしたらいいのか、どうやって不安の感情とうまく付き合えばいいのか、心理学の視点から、紐解くセミナーです。

 

12/28(木)20時オンラインZOOMにて開催します。

 


>>12/28(木)20時オンラインZOOM「公認心理師が教える大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」申し込みはこちらです。 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

  

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます