栗林あや(いがぐりこ)です。

 

嫉妬って、なんでこんなにも心がモヤモヤするんでしょうね。

 

友達が素敵な生活をしていたり、同僚が褒められたりすると、心のどこかで「何でアイツが?!」「私だって頑張ってるのに!」と思ってしまう。

 


そうすると、他人と自分を比較することで頭がいっぱいになって、

 

ますます他の人が何か素晴らしいことをしているのを見て、自分に自信がなくなったり、なんだか不公平に感じたりしてしまいます。

 

 

それが、恋愛や家族関係で簡単に手放せないものなら、なおさらしんどくなるでしょう。

 

人によっては「生きるか死ぬか」と同じくらいの恐怖を感じる人もいるかもしれません。

 

 

 

でも、ここで一つ、ちょっと変わった考え方を提案します。

嫉妬は、実はあなたの「隠れた才能」を教えてくれるサインかもしれません。

 

えっ、どういうこと?と思いますよね。

 

普通、嫉妬はネガティブな感情として捉えられがちですが、

 

実はそれ、あなたがまだ気づいていない「できる自分」を、無意識のうちに感じているからなのです。



たとえばあなたが、友人が仕事で成功したことに嫉妬したとしましょう。

 

その嫉妬の裏には、「私にもそれができるはず」という信念が隠れているのかもしれません。

 

 

そう考えると、嫉妬は自分を信じる力の現れです。

 

だからこそ、嫉妬を感じたら、「あ、これ私にもできるかも」と思うきっかけに変えることができるかもしれません。

 



嫉妬を「探究心」に変えることもできます。

 

人が何かに嫉妬するとき、それはその人がその分野に興味がある証拠です。

 

 

だから、嫉妬したら、その分野についてもっと学んでみる。

 

本を読んだり、勉強会に参加したりして、その分野の知識を深めてみるのもいいかもしれません。

 

すると、嫉妬は自然と尊敬や好奇心に変わっていきます。



そして、嫉妬を「共感」と「つながり」に変える方法もあります。

 

誰かの成功に嫉妬したら、その人に直接話を聞いてみる。

 

どうやってその地位にたどり着いたのか、どんな困難があったのか。

 

本人に聞くのに抵抗があるなら、同様の成功をおさめた他の人に会ってみるのもアリです。

 

そうすることで、その人の努力や苦労が見えてきて、嫉妬ではなく「共感」が生まれるかもしれません。

 

そして、その人との「つながり」も生まれる。

 

これは、新しいチャンスへの扉を開きます。

 



嫉妬をただのネガティブな感情として片付けず、自分自身の可能性を探るツールとして使ってみてください。

 

そして、その感情をきっかけに、何かアクションを起こせば、新しい自分を発見するきっかけになるかもしれません。



↑京都、寺町京極商店街「amenone」のいちご飴😍

美味しゅうございました!(本文の内容とは関係ありません(笑))




このような新しい視点から嫉妬を見つめ直す方法について、さらに深く掘り下げたい方は、ぜひこのセミナーに参加してみてください。

 

嫉妬を自分を高めるための力に変える具体的な方法を、一緒に学んでいきましょう。おねがいキラキラ

 

あなたの人生の、新しい扉を開くための一歩になるかもしれませんよ。
 

 

募集開始しました!
 

11月26日(日) 13:00〜15:00 

オンラインZOOM(動画視聴あり)にて開催。

 

「公認心理師が教える 大人女子のための『嫉妬をパワーに変える』セミナー」

 

嫉妬の感情をどう扱っていいかわからない方。

嫉妬を感じたとき自分を責めてしまう方。

嫉妬の感情に対する新しい視点や考え方を知りたい方におすすめです。

 

このセミナーでは、嫉妬とはどういう感情なのか、その感情をどう有効に使っていくのか、

自分自身をどう成長させていくのかについて、具体的なアイディアやテクニックを得ることができます。

また、嫉妬を感じたときに自分自身でどう対処したらいいのか、その方法もお伝えします。

  

>>「公認心理師が教える大人女子のための 『嫉妬をパワーに変える』セミナー」詳細とお申し込みはこちらです。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます