心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は、京都の会場とオンラインZOOMで、

 

コバさんとうえさまが講師を務める「マスターコース卒業生のための起業フォローセミナー」の2日目が開催されました。

私はサポート業務を担当しています。


image

講師の

(中央)コバさん(小林威之さん)と、

(左)うえさま(ウエダミツトシさん)

 



このセミナーは、カウンセリングスクール・マスターコースの卒業生が、カウンセラーとしての第一歩を踏み出す支援を目的としています。


起業のコツや、カウンセリング知識の活用方法を、コバさんとうえさまのもとで学べるセミナーです。

全二回のこのセミナーは、一度参加すれば何度でも無料で再受講可能です。

今回は、第2日目でした!

 

 

image

 




前半はうえさまの講義からスタート。

前回のおさらいから始まって、カウンセラーとしての「コンセプト設定」の重要性について深く掘り下げました。

 

 

image


前回うえさまが教えてくださった「コンセプト設定」は、

カウンセラーとして自分の活動をどのように築いていくかという、非常に重要なポイントが含まれていました。


そして2日目の今日は、専門性に焦点を当てました。


image
 

 

うえさま:

「専門性がないと、顧客はカウンセラーを選べない。

今の世の中、活動している人がたくさんいるから、選択肢があればあるほど選べない。」


「そして、自分が『知られたい人』にだけ知られていくことが大事。

たとえば、SNSでフォロワーがたとえ多くても、『自分のことを知って欲しい人』に届かなければ意味がない。」


「たとえ今、キャラクターで選ばれていても、それだと、なかなか続かない。

キャラクターだけで選ばれて、それで続いていく人もいるけど、かなり稀。

キャラクターで選ばれることも大事だけど、それと同時に専門性やコンテンツ、コンセプトで選ばれることが大事。」



image

 


うえさまからは、専門性を絞り込むことの重要性、

そして「知られたい人」にだけ知られることの大切さ。

SNSでのフォロワーの数よりも、届けたい人に届けることの重要性についてお話しがありました。


さらに、うえさまからは、私たちが「自分のクライアントは誰か?」を考える方法についても教えてくださいました。


image

 

 


後半は、コバさんの講義で「本音」をテーマに進行しました。

本音を言うことの難しさ、そしてそれをどのようにカウンセリングに活かすかについてのお話がありました。



image


例として「年末年始に旦那の実家に帰省したくない」という相談をケースに、

相談者の本音をどう扱うか、という具体的な例を挙げて、

本音を言うことの重要性について考えました。

 

 

image


コバ:「人は『本音』を言えると楽になる。

でも、その本音を言ったら大事件になる。

だから、みんな本音を隠しながら生きている。

たとえば『年末年始に旦那の実家に帰省したくない』という悩みがあったとする。

みんな、だいたい本音を言えない。

だから我慢して、旦那の実家に帰省する。

そして悩む。


その時、もしカウンセリングで『本音を言おう』って言っても、なかなか言えない。

本音を言って、大事件になっても構わない!と思える強いメンタルがあったら、そもそも悩んでいないから、カウンセリングには来ない。

じゃあ、『旦那の実家に行きたくない』という本音があったら、どうしたらいいか?

そして、本音を言わないままでいるとどうなるか?」



こばさんからは、そんなワークがありました。


image

コバ:

「自分の中で本音を言わないようにしていると、ますます本音を言いたくなるような現実を引き起こす。

カウンセリングでは何をするかというと、

例えばこの場合、『本当は何を言いたかったの?』『本当は誰に言いたかったの?』を相談者と一緒に見つけていく。

そして、いきなり相手に言うのではなくて、カウンセリングの場所で練習していくといい。」




そして、最後には参加者さんからの質問に、コバさんとうえさまが答える質疑応答の時間がありました。

 

 

image


カウンセリング活動に関する様々な悩みや疑問に対して、丁寧に答えていただきました。



私自身、サポート役としてこのセミナーに関わらせていただいて、
あらためてカウンセリングにおいて大事なことを知ったし、
自分の活動をさらに工夫して改善していく楽しみを得ることができました。


image

 

 


この『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』

次期は、2024年4月20日(土)、2024年6月1日(土)に開催される予定です。


image

 


次期のセミナーも、新たな発見が待っていると思います。

私も引き続き、この楽しい学びの場をサポートしていけることを楽しみにしています!

また、時期が近くなったらお知らせしますね!


栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

=====お知らせ=====

 

「公認心理師が教える、大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」と題して、

今年最後の特別なオンラインセミナーを開催することにしました。

 

このセミナーでは、認知行動療法とナラティブセラピーの考え方をベースに、

日々の生活で感じる不安や心配を、自分自身の成長と幸福への糧に変えるための戦略を学びます。

不安や心配に襲われて前に進めなくなっている時に、

現状突破のためにどうアプローチしたらいいのか、どうやって不安の感情とうまく付き合えばいいのか、心理学の視点から、紐解くセミナーです。

 

12/28(木)20時オンラインZOOMにて開催します。

 


 

受付中です!
>>12/28(木)20時オンラインZOOM「公認心理師が教える大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」申し込みはこちらです。 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます