心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

「自分を褒める」

 

これはほんとうに素晴らしい行動ですよね。

 

でも、実際には思ったよりも難しいのです。

 

特に、いつ褒めたらいいのか、どんなことを褒めたらいいのか、というのがわからなくて迷ってしまうこともあるでしょう。



実は私は、昔、「ほめ日記」という方法で、自分自身を褒めるメソッドを頑張っていました。

 

 

 

 

「ほめ日記」というのは、その名の通り、自分で自分をほめる日記のことです。

毎日、日記を書くのと同じように、専用のノートを作って、そこに自分の良さを思いつくままに書きだすワークです。

 

 

★わたしの2013年のブログ記事です↓

 

この時「2011年1月から続けている」と書いていました。

 

その後も続けて、たぶん7年くらい?途切れ途切れに続けていたと思います。

 

 

 

 

気に入って続けていましたが、最終的に、この方法で逆にしんどくなって、終わってしまいました。

 

なぜかというと、私は「ほめるタイミング」がうまく合っていなかったんです。



例えば、人間関係で、「あの人に責められて、本当は言い返したかったけど、我慢して口をつぐんてしまった」って時。

 

「グッと言葉をこらえて偉かったね、私!グッキラキラ

 

そう自分を褒めていました。

 

(・・・あの時本当は言い返したかったのに・・・ショボーン

 

 

体調が良くない中、フラフラになりながら、家族のために夕食を作った時。

 

「家族の夕ご飯を作ってすごいよ、私!グッキラキラ

 

そんなふうに自分を褒めていました。

 

(・・・ほんとうは体調悪くて、今すぐ横になりたいほどしんどいのに・・・ネガティブ

 

 

つまり、私は「自分が本当はやりたくないのに無理してやったこと(=自己犠牲している自分)」を褒めてしまっていたのです。
 

 

結局、そうやって「自己犠牲している自分」を褒め続けるうちに、自分の感情がどんどん消えていって、

自分の感覚もわからなくなって、


なのに自己犠牲すればするほど自分から褒められて、ますます苦しくなっていったのです。



「ほめ日記」は7年くらい粘って続けてみたのですが、

どんどん自分が、本当の自分と乖離していくのがしんどくなって、辞めてしまいました。

 


でも、これは「ほめ日記」そのものが悪いわけではありません。

 

うまくピッタリタイミングを合わせて褒められる人には、とても良いメソッドだと思います。

 

ただ、私の場合、「自己犠牲したこと」を褒める癖がついてしまっていたので、心の奥底で違和感を感じて、苦しくなってしまったのだと思います。

 

 

そこで私は気づいたのです。

 

「自分をほめるタイミング」って、とても重要だと。

 

 

私がこの経験でわかったのは、自分を褒めるのは、

 

本当に自分が心からやりたくて何かをやった時。

 

その、「自分がやりたくてやったこと」で、たまたま誰かが喜んでくれた時。

 

自分が「やったぁー!」と喜べる時。

 

そんな瞬間に「ほめる」をやるといい、ということです。

 

 

ほめるタイミングが合っていれば、心は晴れやかになります。

 

それと同時に、その晴れやかな気持ちが次の行動につながって、更なる自己肯定感につながるのです。

 



私はその後、新しい習慣を始めました。

 

「ラッキーなこと、得したこと」を日記に書くようにしました。

 

これが効果抜群でした。

 

 

 

 

 

たとえば、朝、駐車場が空いていたら「ラッキー!」、子供が「ありがとう」と言ってくれたら「得した!」と書くのです。

 

 

突然舞い込んできた「棚からぼたもち」の出来事や、

自分がとくに無理して頑張ってないことで良いことがあったら、日記に書くのです。

 

これをすることで、日々の中で自然と良いことを見つける目が養われ、心が明るくなっていくのを感じました。

 

 

何かいいことがあったら、それは「過去に自分がやりたいと思って行動した結果(棚からぼたもち)」なわけですから、その瞬間こそが「ラッキーをほめるタイミング」なんですよね。

 

この方法を始めてから、心が軽くなり、毎日が前向きに感じられるようになりました。




もし、あなたが「自分を褒めること」について悩んでいるなら、一度この「ラッキーなこと、得したこと」日記を試してみてください。

 

そして、「自分がやりたいことをやったときに、たまたまうまくいった瞬間」を見つけて、そのタイミングで自分を褒めてみてください。

 

その瞬間、何かが変わるかもしれませんよ。ウインク飛び出すハート

 

 

image

 

次女(中1)が、早起きして自分で作ったオムライス弁当。

 

すごい・・・!ポーンびっくりマーク

 

妹の分も一緒に作ってくれた。

 

わたしは弁当作らなくて済んだ。ラッキーちゅー飛び出すハート

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます