わたし、超あやしい人なんですっ!!

怪しくてもいい!!

あやしい人だと思われてもいい!!

っつーか、もう、怪しい人だと思われてるしっ!!

うん、知ってる~♪(^ε^)♪ピィ~♪

 

こんばんは。いがぐりこです。

 

 

 

 

今日の、ぐりこのオススメ。

 

 

 

 

これは、本当に、おすすめ。

 

心屋式くらい、おすすめ(*^o^*)

 

 

手塚千砂子さんの、「ほめ日記」。

 

 

 

 

数年前に、NHKの「あさイチ」で紹介されたので、

知ってる方も多いかもしれません。

 

 

「ほめ日記」ってのは、その名の通り、

 

 

自分で、自分をほめる日記です。

 

 

毎日、日記を書くのと同じように、

 

 

専用のノートを作って、

そこに、自分の良さを思いつくままに、書きだすワークです。

 

「ほめ日記」によって、自分を大切にする習慣が身に付くそうです。

 

 

『全国のママから「救われました!」の声が殺到しています。』

 

と、本の帯に書かれています。

 

 

わたしは、2011年1月から、約2年、続けました。

 

 

 

 

わたしの「ほめ日記」の内容は、こんな感じ↓↓

 

 

 

 

2011年7月11日(月)

 

 

・朝グズっていたみーちゃんに、優しい言葉をかけれたね!

 わたし、毎日よく頑張ってるね。

・いつもより早く起きた。わたしってエライ!!

・みんなに紅茶をいれた。わたし気が効くわぁ!!

・今日のカーデ、すごく似合ってる!ステキよっ!

・悩むこともあるけれど、人生いっぱい頑張ろうとしている私。

 キラキラしてるね!!

・今日、わーこを抱いて、「かわいい」って思えた。

 やった!やった!いい調子だよ!わたし成長してる!

 

 

…ってな感じ。

 

 

歯が浮くくらい、大げさにほめるのがポイント。

 

 

これって、心屋式にも通じてるかしら??

 

 

 

 

最初は、うまくかけなくてOK。

 

 

私は、始めて1週間くらいで、ちょっとずつ、効果を感じ始めた。

 

 

わたし、「ほめ日記」を始めるまで、

 

 

ほんとに自分を粗末にしてきたし、自分のこと否定ばかりしてきた。

 

けど、この「ほめ日記」で、本当に随分助けられた。

 

どん底から、ちょっとずつ、浮上した。

 

そして、ある日突然、気づきが降ってくることがある。

 

 

 

もし、自己否定で苦しくなっているひとがいたら、

 

 

ぜひ、試してみてほしいなぁ。

 

 

初めに読むなら、こちらがおすすめ。↓

 

 

ほめ日記―子育てハッピートレーニング/三五館
¥1,155
Amazon.co.jp


本は、大きめの本屋さんにある。

図書館でも借りられる。

 

ノートとペンさえあれば、今日からでも始められるから、ぜひ!!

 

 

 

 

で、もっとオススメなのが、

 

 

 

著者の手塚千砂子さんの

「たいせつな あなたへ -命の声を聴くワーク-」のCD。

 

 
 
手塚さんの優しい声で、ワークを誘導してくれる。
 
自己尊重感を育てるプログラムだそうです。
 
 
ただかけ流しておくだけでも、リラックスできる(´∀`)
 
「自己否定をやめたい。
けど、自分を大切にするって、どうすればいいかわかんない…」って、
戸惑っていた私には、ピッタリでした。
 
無理意地しない、手塚さんのあたたかさが、大好きです(*^o^*)
 
ああ、書いてたら、また「ほめ日記」再開したくなってきた。
 
今日から、また書き始めようかな。
 
 
ちなみに、わたし、関係者じゃありません。
 
 
 
ああ、なんで、私が書くと、
なんかアヤシイ感じになるんだろう…。
もっとうまく紹介できたらいいのに。
自己嫌悪…
 
 
・・・・・・・・・・・・・おおっつと!!!!!
 
ほめほめ。
 
 
 
『わたし、こんなに素晴らしいものを紹介できて、
超ステキよっ♪
良く書いたね!頑張ってるっつ!!(^ε^)♪』
 
↑書くときこんな感じで。