栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日8月11日は、毎年恒例

私の住む地域のお盆の始まりの日です。

 

 

 

 

 

今朝は、お施餓鬼法要(おせがき ほうよう)※でお寺に行って、

お寺から、「施餓鬼旗」と、法飯をもらうのです。

 

image

 

そして、家の仏壇に

盆棚を作って、いただいた施餓鬼旗を飾るのです。

 

 

※施餓鬼法要とは、餓鬼道に落ちてしまった餓鬼を供養するために執り行う法要のことらしいです。

 

 

image

 

 

姑と竹林(うちの私有林)へ行って、

盆棚に使う竹を採ってきた。

 

image

 

 

うちは本家なので

本来なら毎年8月11日か12日に

お施餓鬼に合わせて、

お盆の親族会の会食をしている。

 

 

長男の嫁の私にとって

この8月11日か12日が1年のうち2番目に忙しい日。

(1位は正月)

 

 

・・・だったんだけど。

 

 

今年は、遠方に住む親戚が

コロナに感染疑いとのことで

帰省しないことになったのと、

 

周りの親戚たちも

高齢になって持病で入院中の人がいたりして、

 

親戚周辺がどの家もバタバタしていて

なんとなくお盆の会食の話も流れた。

 

 

今年はコロナ禍の関係もあるし

みんなササッとお参りに来るだけらしい。

 

 

ホッ。

それはそれで、正直ありがたい。

とても負担だったから。

 

それに、うちにも

高齢で基礎疾患のある義父母がいる。

 

人との接触は可能な限り避けたい。

 

 

 

明日はお坊さんが家に来て

お経をあげてくれる。

 

そういうのも、

これからは簡素化していく時代にならないかなぁ。

 

 

いろんな立場の人がいるから

大きな声では言えないけれど、

 

私は風習系が馴染めなくて本当に苦手なので

現代風にしていくことは

おおむね賛成である。

 

 

image

 

 

竹林から戻ったら、

雨が降ってきた。

 

一息ついて

お昼寝でもしたい気分。

 

 

 

 

〜お知らせ〜


9月から東京で、

心屋塾マスターコースを

2コース開催します。

土日コース 
火水コース の2つがあります。



・土日コース(9月10日(土)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3232/


・火水コース(9月13日(火)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3231/

 

★申込みはこちらです↓


カウンセリングのやり方や、

心の仕組み、

問題解決の方法を根本から学びたい方は、


この心屋塾マスターコースにお越しください。

 

心屋塾マスターコースは、

期間も14日間と長いし

連続講座なのでお金もかかります。

人によっては遠方からの

交通費や宿泊代もかかるかもしれません。


しかし、なんといっても、

カウンセリングを学ぶにはイチオシのコースです。

ぜひぜひお待ちしています。

 

 


 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>【98%OFF】ちょーぜつお得な夏季特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』91作品見放題!購入はこちらです!

 

 

>>8月14日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>8月28日(日)自分にぴったりの天職を見つけるセミナーお申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます