こんにちは。

漁村の長男の嫁、

いがぐりこです。(^O^)


お盆ですYOーーー(・ω・)!


みなさま、
いかがお過ごしですか??ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

ラブメール相談『ぐりちゃんと交換日記』は
やじるしこちらです。

パソコンチャットで相談『いがぐりこの部屋』は
やじるしこちらです。

にっこり個人カウンセリング(対面・Skype・電話)は
やじるしこちらです。

 


みんなのブログや
Facebookが、

とっても眩しいぜ~(≧▽≦)♡



・・・・・


私はというと・・・・・・


・・・・

仏壇の準備。Σ(~∀~||;)





うちは、代々の本家なので、

お盆の期間中、

たくさんの親戚が
亡くなった先祖のお参りに来ます。




昨日は、

お寺に
お施餓鬼に行って、


おしょろさま(お盆の仏壇の精霊棚)

の準備をしたよ(^◇^)

 

 

 

IMG_20150812_100330999.jpg
 

 

 

 

できた~ヾ(@°▽°@)ノ♪


これで、

昨日の
嫁の任務は完了
ヾ(@^▽^@)ノ


*****


旦那と結婚して、13年。

やっと、この家の風習に
慣れてきた~~
(^o^;)



最初は、

え?お盆(゜ρ゜)?寺?

は???お施餓鬼???


何それ?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お盆って、
サマーバケーションのことじゃないの?!
ヽ((◎д◎ ))ゝ

仕事が休みになるから、

バーゲンに買い物に行ったり、
旅行したり、

花火見たりして、
ウキウキする期間じゃないの?
!(@_@)



・・・・って、

そんなところから始まった。



と、いうのも、


私の実家は、

40年程前の

経済成長後期に開発された
団地群で。


地元に寺は無かったし、

母と二人暮らしで
親類も居なかったので、

こういった

古くからの親戚付き合いや、
風習などは、

この家に嫁ぐまで、

まったく未経験だったから。




同居を始めた当初は、

この風習に慣れずに、

とても苦痛で
縛られているように感じたなあ。
(T▽T;)

 

 

 

IMG_20150812_100518319.jpg


わたしが嫁いだ
こちらの地域では、

ひとつひとつの家に

「人格」

みたいなものが存在してる。


親戚や、
同じ組の人と付き合いをするのに、

「あの家の人には
代々世話になっているから」

とか、

「あの家には、
先々代の隠居した舎弟が
婿入りしたから」

とか、

「あの家は〇〇だから、
□□してはいけない」

とか。


そういう

暗黙の了解?
古くからのしがらみ?

みたいなものがある。


そういう地域全体の文化みたいなものを
体感的に理解するのにも、

ずいぶん時間がかかった。



わたし、今思えば、

これまで、よく頑張ったなぁ。
(T▽T;)
 

 

 

 

 

 

IMG_20150812_100543915.jpg


私の用意した仏壇飾りを、

ブツブツ文句言いながら
手直しをする、おばあさん。

(/TДT)/チキショー!

完璧じゃなくて
悪かったなっ!!!



・・・・・・・



・・・・・



・・・・・・



ん??(゜ρ゜)???

 

IMG_20150812_100543915.jpg


・・・・なんか、

おばあさん・・・(゜ρ゜)



仏壇に
吸い込まれてるみたいだなぁ。




・・・( ゜∋゜)



・・・・(;゚;ж;゚; )ブッ


。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハ !!



 

 

妄想おばあさん:

「押すなよ!押すなよっ!
絶対に押すなよっ!」

 

COMICA_ASF01_00_20150812_124837.jpg


後ろから
江頭アタァァァァァァック!!(←ウソです!)

by:麦わら
 

 


。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハ !!



・・・・・・


・・・・・・・・
ヽ(;´Д`)ノ


その後、

お婆さんと、姑と、舅は、


持病の診察日で、
街の病院に出かけて行った。


旦那は、お盆も仕事。


途切れ途切れに
来客があるため、

出かけられない。


・・・・・・


・・・・・


 

IMG_20150812_100419668.jpg


とくにやることもない。

 

 

 

 

 

 

IMG_20150812_130707603.jpg

 


庭のイチジクが
こんなにとれた。(^~^)


夕方になって
涼しくなったら、

花火でもやろうかな。


おわり(´∀`)♪



 

参加受付中!(≧▽≦)

 

9/12 ぐりちゃんと『てっちゃんの動く瞑想』に行こう!

9月12日(土)13:15~14:45
静岡県浜松市

ぐりちゃんと一緒に
『てっちゃんの動く瞑想』に行きませんか?ヾ(@^▽^@)ノ


>>詳細・お申込みはコチラをクリックしてね。
 

 

 

 


 

※ちなみにこの日は
ワタクシ、ぐりちゃんのお誕生日だすーヘ(゚∀゚*)ノ


 

 

動く瞑想では、

身体を動かすのが苦手な方でもできる
簡単なストレッチや ダンスを通して、
自分の中にある「感じる力」を 動かしていきます。


チェックいつも何かを我慢している方。
チェック人からどう思われるか?を気にして自分を出せない方。
チェック楽しく身体を動かしたい方。
チェック動く瞑想に興味がある方。
チェックてっちゃん・ぐりちゃんに会いたい方も。(^O^)



リラックスして、緩めて、楽しむ。
自分を面白がって表現しちゃう♪
人を面白がって理解しちゃう♪


踊れないままで、来てください。
表現できないままで、来てください。
人とつながれないままで、来てください。
人のやさしさを受け取れないままで、来てください。

ダンスや瞑想が初めての方 大歓迎です。\(^o^)/


終了後、希望の方で、ゆるゆるお茶会します♪(^O^)
(会費1000円前後の予定です。
お店はまだ決めていません。)
コーヒー
 

 

 

 


 
 

 

 

■ぐりちゃんと『てっちゃんの動く瞑想』に行こう!

日時:9月12日(土)13:15~14:45頃
場所:LiveHouse浜松窓枠 4階Aスタジオ
(JR浜松駅から徒歩7分)

定員:15名程度

持ち物:動きやすい服装  
室内用のシューズ(スニーカーなど)  
必要に応じて着替え、タオル、飲み物

参加費:7,000円


>>詳細・お申込みはコチラをクリックしてね。
 

 

 

 

 

炎コバの起業支援セミナー

9月21-22日
東京・五反田ゆうぽうと


わたくし、いがぐりこも
「ブログのネタを無限に生み出す方法講座」コーナーの
講師として参加しますにっこり

 

大人気のため、お申し込みはお早目に
やじるし起業支援セミナーの詳細はこちらです大トトロ3

 

 

 

 

パンダ心屋塾 オープンカウンセリング

参加費無料のグループカウンセリングです。

やじるし静岡県内の開催情報はこちらです。

ワタクシ、いがぐりこは
8/16(日)10:00~12:00を担当します。
満席になりました。ありがと