いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日はコバ(小林威之さん)主催の

起業支援スクール【スタートアップコース】15期2日目でした。

 

 

わたしもアシスタント&講師として

登壇させてもらっています。




 

 

会場の他に、

全国からZOOMでもご参加いただいています♪

 

 

講義の中でわたしは

コバの「心の支点」をガッチリ固めよう

というお話が胸に響きました。

 

 

 

コバ:

物を動かす時の「てこの原理」と同じで


起業で上手く進めたい時に

みんなどうやったらチカラが入るか?と

「力点」を重視するんだけど、

 

実は、全てを支えている

土台部分の「支点」が大事。

 

 


 

コバ:

支点がグラグラしていると

どんなに力を加えてもうまくいかない。

 

僕らは、どうやって頑張るか?どれだけ頑張るか?の

「力を加えること(力点)」は教えられて来たけど、

 

「支点(土台固め)」を大事にすることは

教えてもらって来てないし、おろそかにしちゃう。


逆に、支点がしっかりしていたら、

ちょっとの力で起業はうまくいく。

 

だから、心の支点を安定させることが大事。

 

 


じゃあ、どうしたらいいか?

 

コバさんから、

心の支点がグラグラになってしまう理由と、

心の支点を安定させる方法 を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

詳細は起業支援スクールで聞いて欲しいのですが、

ちょっとだけ紹介します。

 

「心の支点」がグラグラになってしまう行為のひとつは

 

・他人の意見を優先してしまうこと

 

だそうです。(他にもあります)

 

 

自分責めをして、

誰かの正しそうな意見に従っていると

どんどんしんどくなってしまう。

 

それは、他人を「心の支点」にすることで

自分の土台が、グラグラになってしまうからだそうです。

 

 

 

誰かの意見ではなく

 

「私が好きだからやってみたい。」

 

そんな気持ちが
心の支点を安定させるそうです。



心の支点が「自分から湧き出たもの」だと、揺らがない。

心の支点になるものを作っておくと、

そんなに力をいれなくても、

 

自分の好きなことが

軽いチカラでカンタンにできていく。

 

 


 

自分の足りない部分を

満たそうと起業するのではなく、

 

自分の好きなことや

やってみたいことをやっていく。

 

それが幸せの波紋になっていく

その重要性を学びました。

 

 

 

 

 

そしてそして、今日は、スクール内で

わたくしいがぐりこの

 

「自分の魅力を引き出してファンがどんどん増えるブログ講座」

をさせていただいたよ。

 

 

 

 

わたしのブログ講座でも

この「支点」の話がポイントになりました。


ブログの書き方に関しても、

いろんな人たちがそれぞれに提唱して

「これが正しいよ」「こうするべきですよ」と言っている

「集客セオリー」があります。

 

 

もちろん、そういったテクニックも参考になりますが

その「セオリー」に振り回されていたら

自分を見失って、

何がやりたいことだったのか

よくわからなくなってしまいます。

 

 

まずは、自分でやってみて、そこから判断する。

 

自分が好きなことは何なのか、

自分に合っている方法はどんな方法なのか。

 

やってみたことを参考に判断をして、

そして工夫していく。

 

その試行錯誤の積み重ねが

「自信」になっていくのです。






そして、

「ブログに何を書いたらいいのかわからないんです。」

そう悩みを持つ人の多くは、
ものすごく立派なことを書こうとして

つまずいています。


ブログに、良いことを書かなきゃ!と

思い込んで苦しくなっている。


あっと驚くようなことを書かないと、
人が来ないと思い込んでいる。

ブログに素晴らしいことを書かないと、
カウンセラーとして成功しないと思い込んでいる。

 

 

つまり、「自分以外の誰かの支点」に

振り回されてしまっているのです。

 

 

 

 

どこかの誰かが大事にしている

「支点」を優先するのではなくて、

 

ブログでも

自分の好きなこと、自分の書きたいことを優先していく。

 

それがとっても大事です。
 

 

 

ぜひぜひ、今日受けた方にも

やってみて欲しいなって思います。

 

とっても楽しかったな。

 

 

 


カウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】
いよいよ佳境に入ってまいりました。

次回も楽しみです。

 

みなさま、ありがとうございました〜!!

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>3月19日(土)『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

 

>>3月26日(土)『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』テーマ:迷い・葛藤 お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

 

>>>2月23日(水・祝)幸せの最短距離を見つける恋愛セミナー 〜依存と執着〜お申し込みはこちらをクリックしてね!

 

 
 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/