いがぐりこです。

 

今日も「LINEで無料相談」の過去に配信した投稿の中から一部を公開します。

 

 

▶︎友人から馬鹿にされたり見下される


<相談内容>

ぐりちゃんこんばんは☺️

私はよく職場の人や友人から馬鹿にされてる、見下されてると感じます。

私なりに色々と考えて発言した事でも、勝手な解釈をされ、たしなめられたり鼻で笑われたりした事が何度もあります。

その都度「いや、そういう意味じゃなくて…」と説明してました。

私が口下手なせいでしょうか?


私の外見はクールに見える、飄々としている、だそうでそれも原因かなと思います。

自分の被害妄想では?とも思ったのですが、相手の私への言動が嫌味っぽかったり、明らかに他の人には言わないような事を言われたりして不愉快な気分になります。

キレるほどではないようなギリギリのところをついてきます。

特に友人に対しては、キレると冗談通じない奴、のような雰囲気になるので最近は距離を置いています。


今は専業主婦をしてるので、職場で嫌な思いをすることはないですが、たまに思い出してしまい嫌な気分になります。

これは私のセルフイメージ、在り方の問題なのでしょうか。

ネガティブに反応してしまうのがしんどくて困っています。




▶︎▶︎ぐりちゃんからの回答▶︎▶︎

 

 

自分のこととはいえ、ネガティブに反応してしまうことばかりが続くと、しんどくなってしまいますよね。


さて。対処法です。


心屋の言葉に「目の前の人は自分」というものがあります。

 

人は自分の内側にあるものしか、他人に投影できません。


「職場の人や友人から馬鹿にされてる、見下されてる」と感じるということは、
あなたも、実はどこかで誰かを馬鹿にしたり、見下していることはないでしょうか?

誰かの発言に対して、勝手な解釈をしたり、たしなめたり鼻で笑ったりしたことはないでしょうか。

誰かに対して、嫌味っぽい言動をしたり、

明らかに他の人には言わないような事を、特定の誰かにだけは言ったりすることはないでしょうか。

また、実際にはそうしていないけど、
心のどこかで「そうしたい・そうするべき・そうしなと誰かにダメ出しされる(ネガティブなことでも自己主張しないと損をする)」と思っているってことはないでしょうか。


今はもう職場で嫌な思いをすることはないとのことなので、

その職場の人と離れたことで、今はもう悩んでいないのでしたら、特に何もする必要はありません。

しかし、今も類似の出来事で苦しむことがあったら

「自分にもそういう面はないかな?」と考えてみるといいかもしれません。


これは「人のふり見て我がふり直せ」という教訓ではなく、
「嫌いなあの人と自分との共通点を探す」ことに意味があります。


人は「わからない」ことに恐怖を感じたり、イライラしたり、嫌な気持ちになります。(命を守るための心の防衛機能です)


「私は、あの嫌な人とは違って、私は常識人で、あの嫌な人は最低だ。」

と「自分との違い」に注目していると、自分と違うものは「わからない」ので、イライラしたり、嫌な気持ちになるのです。

抵抗があるかもしれませんが、「嫌いなあの人と自分との共通点を探して」みてください。


自分も誰かを馬鹿にしたり、見下したり、嫌味を言ってしまった時はないでしょうか?

また、自分がそれを言ったり態度に出してしまうのは、どんな時ですか?

その時の自分はどんな心境だったでしょうか???


あの人の「嫌な態度」を、ためしに「まるで自分がやっているかのように」して、なぜそれをしてしまうのか、考えてみると面白い気づきがあるかも知れません。

参考になったら幸いです。

 

 

 

 

>>他のお悩みにも答えています。LINE無料相談でお答えした過去のバックナンバーはこちらです。

 

 


 

 

いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談

 

image

 

 

結構好評で、たくさんの

「すげー!」「流れ弾!」「ためになった!」

「これが無料ってすごい!」の声と、

たくさんのご相談をいただいています。

 

ありがとうございます。ウインクラブラブ

 


いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談

わたしのLINEに送られてきたお悩みに、

 

今のところ、2週間に1回くらいの頻度で

お答えしてみなさんに配信しています。

 

>>LINE無料相談のバックナンバーはこちらです。

 

 

公式LINEは

一度に送信できる文字数が500字なので、

頑張って文字数内に収めてお答えしていマス。おねがい音譜

 

500字を超えて送られてくる熱〜いメッセージや

状況を深くお聞きしないと答えられないようなご相談は、

LINE相談の性質上、

取り上げられないです。(ごめんよぉ〜)

 

読んでくださって、ありがとうおねがいラブラブ

 

 

▶︎LINE公式アカウントで無料相談のご案内

 

・いただいたご相談は、

 LINE公式アカウントや、私のブログ、メルマガ、SNS等にて

 全世界に公開で回答させていただきます。

 

・その際、お名前やアイコン画像は、

 匿名、イニシャル、スタンプ等で

 誰かわからないように伏せさせていただきますので、ご安心ください。

 

・全員の相談に答えることはできません。

 また、個別のご相談は

 LINE公式アカウントでは賜っていませんので、

 個人カウンセリングをお申し付けください。

 

 

・LINE公式アカウントで、私からは個別の返信はしていません。

 既読スルーしちゃってます。(つまり、全部読んでます。)

 返信を頑張ると、つい私いっぱいいっぱいで

 てんてこ舞いになっちゃうので、ごめんねぇ。

 

・ご相談は、人間関係でも、人生相談でも、起業でも、恋愛でも、

 お金のことでも、個人的な質問でもOKです♪

 

・友人や仲間にも言えないことや、

 世間からは非難されがちな内容でもOKです。

(実はそういった相談もとても多いです)

 

 

いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談。

よかったら登録してみてね。

 

いがぐりこLINE公式アカウントはこちら↓です

 

友だち追加

 

http://nav.cx/8nrnAiw

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

1日目:12月26日(日) 13:30〜17:00
2日目:12月27日(月) 13:30〜17:00
※2日連続の講座です

 

>>『年末特別開催 起業3年目までに知っておくべき セールスマーケティング講座 2DAYS』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 

大人気の『動画で学ぶ恋愛スクール 実践ケーススタディ編』のバックナンバー81作品が、なんと【97%OFF】で期間限定の見放題だよ!

>>【97%OFF】ちょーぜつお得な年末特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』81作品見放題!商品ページはこちらです
 

 

 

【クリスマス特別企画】

恋愛のセルフイメージ爆上がりセミナー

 

▶︎12月22日(水)10:30〜15:30

>>12月22日(水)のお申し込みページはコチラです

 

▶︎12月25日(土)13:00〜17:00

>>12月25日(土)のお申し込みページはコチラです

 

 

 

>>12月11日(土)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期メンバー追加募集

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/