いがぐりこです。

 

今日も「LINEで無料相談」の過去に配信した投稿の中から一部を公開します。

 

 

▶︎子供に対して「嫌いウザい…」と思ってしまった



<相談内容>

 

いつもぐりちゃんワールド楽しく拝見しています。

私の主人は、いつもどんな時でも自分が一番な人です。

子供より妻より自分が一番。というか、自分だけ。

結婚生活いろんな事があり嫌いになったり普通になったりを何度も繰り返して、今はウザを通り越し基本ベースを、へぇ〜そんうなんだぁ〜とどうでも良い返事をして過ごしています。

そして、子供も今まで何回も主人に似た行動や言動があるたびに、自分を一番大切に。でも大切な人も大事にしてね!と話してきました。

子供に対しては嫌いになった事は一度もありませんでした。


が、今日初めて子供に対して嫌いウザい…と旦那と同じ感情が湧いてきて自分でもびっくりしました。

そして、ショックで涙が止まらなくなり子供の前で泣いてしまいました。


子供も一人の人間だと理解しているつもりでしたが、旦那の嫌な部分が似ないようにコントロールしてきたのかもしれません。

そして、これから子供に対してどう対応して良いのか分からなくなりました。

もしぐりちゃんの目に止まりましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 


▶︎▶︎ぐりちゃんからの回答▶︎▶︎
 

 

それは衝撃だし、ショックでしたね。


さて、お子さんのことを「嫌いウザい」と思ってしまったとのことですが、

私たち母親は神様じゃないので、子供のことをウザイって思うことだってあると思うんですよ。

人間なので、イラっとすることもあるし、心から嫌いと思うことだってあります。(親に対してもそうですよね)


お子さんがおいくつなのかわかりませんが、大人に近づけば近づくほど、

 

おっしゃる通り、一人の人間として生きるようになりますから、

 

母親の思い通りにならないことは増えていきます。


この先、あなたのその「ウザい嫌い」って気持ちを感じる瞬間は、多くなっていくのではないでしょうか。


子育てにおいて「親の価値観の範疇を抜け出して超えていくこと」が「自立」ですから、

言い換えれば、あなたはお子さんを「ウザい嫌い」と思った分だけ、

あなたお子さんは自立に向かっていて

それはすなわち「あなたの子育ての成功」を意味するのだと思います。


逆に親の価値観の範疇に収まっていたら、人類は縮小の一途を辿って、衰退して滅亡します。

 

 

 

次にお子さんを「ウザい嫌い」と思ったら、その瞬間は自分にショックを受けてもいいので、

落ち着いたら「ああ、私の子育てめっちゃ成功してるんだわ。私すげぇ〜」と自分を労ってみてください。


どちらかというと、あなたが感じている

 

「子供に対して『うざい嫌い』と思うだなんて母親として最低だ」

 

という価値観そのものが、

それこそ、あなたの親や世間から引き継いだ価値観なのかもしれないですね。


つまり、子供に対して『うざい嫌い』と思うことに対して、「そんな時だってあるよね」とOKを出せたら、

あなたもまたひとつ、親から「自立」できたってことになるんですよ。


誰にでもあります。私にもあります。

大丈夫ですよ。


参考になったら幸いです。

 

 

>>他のお悩みにも答えています。LINE無料相談でお答えした過去のバックナンバーはこちらです。

 

 


 

 

いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談

 

image

 

 

結構好評で、たくさんの

「すげー!」「流れ弾!」「ためになった!」

「これが無料ってすごい!」の声と、

たくさんのご相談をいただいています。

 

ありがとうございます。ウインクラブラブ

 


いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談

わたしのLINEに送られてきたお悩みに、

 

今のところ、3日に1回くらいの頻度で

お答えしてみなさんに配信しています。

 

>>LINE無料相談のバックナンバーはこちらです。

 

 

公式LINEは

一度に送信できる文字数が500字なので、

頑張って文字数内に収めてお答えしていマス。おねがい音譜

 

500字を超えて送られてくる熱〜いメッセージや

状況を深くお聞きしないと答えられないようなご相談は、

LINE相談の性質上、

取り上げられないです。(ごめんよぉ〜)

 

読んでくださって、ありがとうおねがいラブラブ

 

 

▶︎LINE公式アカウントで無料相談のご案内

 

・いただいたご相談は、

 LINE公式アカウントや、私のブログ、メルマガ、SNS等にて

 全世界に公開で回答させていただきます。

 

・その際、お名前やアイコン画像は、

 匿名、イニシャル、スタンプ等で

 誰かわからないように伏せさせていただきますので、ご安心ください。

 

・全員の相談に答えることはできません。

 また、個別のご相談は

 LINE公式アカウントでは賜っていませんので、

 個人カウンセリングをお申し付けください。

 

 

・LINE公式アカウントで、私からは個別の返信はしていません。

 既読スルーしちゃってます。(つまり、全部読んでます。)

 返信を頑張ると、つい私いっぱいいっぱいで

 てんてこ舞いになっちゃうので、ごめんねぇ。

 

・ご相談は、人間関係でも、人生相談でも、起業でも、恋愛でも、

 お金のことでも、個人的な質問でもOKです♪

 

・友人や仲間にも言えないことや、

 世間からは非難されがちな内容でもOKです。

(実はそういった相談もとても多いです)

 

 

いがぐりこのLINE公式アカウントで無料相談。

よかったら登録してみてね。

 

いがぐりこLINE公式アカウントはこちら↓です

 

友だち追加

 

http://nav.cx/8nrnAiw

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/