静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

またまた、親戚から

カツオをもらいました。

 

image

 

 

(グロテスクが苦手な方は、この先、カツオを捌く写真が載ってますので、閲覧注意です。)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

さて。良いですか???

 

 

 

 

 

image

 

 

お腹の中は、こうなってます。

 

image

 

 

お腹の中に、なんと、

丸呑みした

イワシとイカがいました!!!びっくり

 

image

 

 

↓イカでっか!!!!ポーン!!(真ん中の白いのがイカ)

 

image

 

 

びっくりですな。

 

 

さてさて。

 

気持ち悪い話ですが、

カツオには、お腹の中に寄生虫がいます。

 

ほぼ全てのカツオのお腹にいます。

 

特に、春にとれる「初がつお」には

多くついています。

 

 

わかるでしょうか???

白い米粒みたいなのがそうです。

image

 

image

 

 

正式名称を知らなかったので、

ネットで調べたら

「テンタクラリア」と呼ばれる寄生虫だそうです。

 

人間には寄生することはないので、

もし知らずに食べてしまっても人体に問題はありません。

 

 

・・・とは言っても、

気持ちの良い物では無いよね。

 

 

 

テンタクラリアは冷凍されたりして死滅すると、

透明になって、

肉眼では判別しにくくなるそうなので、

 

これがついているということは

逆に言ったら「新鮮な近海魚の証」なのです。

 

(きもちわるいけどね・・・)

 

 

 

スーパーで魚(かつお、アジ、サバ)を買ってきた場合も

ついていることがあるので、

 

害はありませんが、気持ち悪いので

取り除いた方がいいと思います。

 

 

もしかしたら、

知らずに食べてる人も

いるかもしれませんね・・・ふふふ。

 

 

 

・・・ちなみにわたしは

カツオは外食で出てきても

絶対に食べないですね。(笑)

 

カツオは傷みやすく

確実にお腹痛くなります。(私は)

 

 

あと、ご存知だと思いますが、

「アニキサス」という

ミミズの細くてちっちゃいやつみたいな寄生虫は

ヤバい寄生虫なので、加熱しないとダメです。

 

胃に激痛が起きます。

 

 

エビやカニやイカや

サーモンやアジやサバやサンマに

ついていることが多いので、

 

怖い人は生食はやめるか、

本当に信頼できるお店だけで食べましょう。

 

 

image

 

 

アラは煮ました。

 

 

image

 

あとは、うちの畑の

「万願寺とうがらし」をグリルで焼いて、

かつおぶしと醤油をかけて食べる。

 

image

 

image

 

 

味付け玉子が半熟で上手くできたので、

大満足ですおねがいラブラブ

 

 

image

 

 

近所の方から、プラムをいただきました♪

デザートに食べます。

 

image

 

こんな感じで、

漁村生活を送っております。おねがいラブラブ

 

 

と、いうわけで、

 

カツオやアジやサバには、寄生虫がいますYO!

スーパーで買うときも気をつけてね!

 

というお話でした!(笑)

 

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

image

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/