静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

誰もが、多かれ少なかれ

過去の「罪悪感」に苦しめられています。

 

 

「なんであんなことしちゃったんだろう」

 

「もっとこうすれば良かったんじゃないか」

 

「私がああしていれば、こんなことにならなかったのに」

 

「もっと頑張ることはできなかったんだろうか」

 

「取り返しのつかないことをしてしまった」

 

「私だけが、ずるくていい思いをしてしまった」

 

 

罪悪感って、苦しいですよね。

 

 

罪悪感に苦しんでいる状態は、

自分が幸せでいることに

ブレーキをかけて、

 

その原因を過去の出来事に

擦りつけているのと同じですから、

 

罪悪感があると、

やりたいことに向かって人生を前に進ませることが

困難になってしまいます。

 

 

もちろん、

人々の心から罪悪感がすべて無くなってしまえば

この世は無法地帯になってしまいますから、

 

「罪悪感」は人間が社会生活を送るために

ある程度は必要なモノでもあります。

 

 

しかし、

過去にもうさんざん自分を責めて、

その罪悪感が

未来に進むことの足枷にしか

なっていないのなら。

 

そろそろ、

その罪悪感はもう

手放す時期にきているのではないでしょうか。

 

 

 

罪悪感を手放すためのコツ。

 

それは、まず

自分自身の「過去」に対して

許し上手になることですね。

 

 

「あの時、あの状況では、ああするしかなかったよね」

 

「あの時なりに、私は、一生懸命考えてやったよね」

 

「そんなこともあるよね。仕方なかったもんね。」

 

 

自分の過去に対して

寛容な目で見る「練習」が必要です。

 

その練習を重ねていると、

現在の自分対しても、

過剰に自分を責めなくなります。

 

 

そして、ゆくゆくは、

他人のミスに対しても

イライラして相手を責めることが少なくなります。

 

未来に対する不安も、

完全に無くなりはしないけど

だいぶ少なくなりますよ。

 

 

 

そして、大事なことがあって、

 

実は、罪悪感の裏には

必ず「悦び(自分が得する出来事)」が

ひっついています。

 

 

あの頃の自分にとっての

「悦び」がなんだったのか。

 

自分がどんな得をしたのか。

 

それを素直に素直に認めていくことも

必要ですね

 

 

 

 

 

先週末スタートした

わたしのオリジナル連続講座。

 

 

 

『心の連続講座』にZOOMで受講してくれている

しず華さんが、

こんなご感想をブログに書いてくれました。おねがいラブラブ

 

 

 

 

自分を愛するって難しい。

 

やっぱり、自分を責めてしまって苦しい。

 

心の声ってどうやったら聴こえるの?

 

 

その方法を

 

ぐりちゃんの言葉で

 

ぐりちゃんのユーモラスな発想で

 

ぐりちゃんのやり方で、

 

体感したかった。

 

 

昨日、やっと叶ったよウインク

 

 

出された宿題を無理なくやりながら、

こころの癖を少しずつ修正していく練習をしてみたいと思います義理チョコ

 

次回の講座も楽しみすぎるブルー音符

 

 

 

 

しーちゃん、ありがとう!おねがいラブラブ

ぜひぜひ続けてみてくださいね。

 

 

image

 

 

 

「心の連続講座」次期は

2021年10月10日(日)・11月20日(土)・12月12日(日)に開催予定です。

お楽しみに!(3回連続講座です)

 

 

「心の連続講座」での内容が、一部単発で受けられます。↓

 

『カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座』

 

来週末、7月10日(土)開催です!

 

 

>>>7/10(土)カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座お申し込みはこちらです。

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

若干名の追加募集枠が出ました!

先着順で募集しています。

 

どなたさまでもお申し込みいただけます。

 

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

定員:20名

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 


 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/