【夏越しのつぶやき】

 

静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 


今日は、6月30日。

夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)の日。

 

 

▼夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)とは??

 

 

 

Facebookに

夏越しの大祓

自主的に神社へ行っている方の様子が

たくさんアップされてて、

 

出不精の私は、

マジで衝撃で

超ビビってる((((; ゚Д゚)))すげえ・・・。

 

みんな揃いも揃って、

神社に行っている・・・。

 

 

↑わたしゃ行ってないので、フリー素材サイトから画像をDLしました。

 

 

 

みんなすごいなぁ。((((; ゚Д゚)))

 


わたし、もし自分が

義理実家で同居してなくて

自由に過ごしていいのなら、

 

こんなジメジメした季節、

クーラーの効いた部屋で

一日中ゴロゴロして引きこもってるよ。


家から一歩も出たくない。

 

 

観光とか、

彼とお付き合いしたばかりのデートとか、

 

お友達とワイワイ行くなら

まだわかるんだけど、

 

自主的に行こうとするの

すごいな。。。(; ゚д゚)

 

 

 

みんな、運気アップ?と

人生に前向きなやる気?があって

すごいなぁ・・・。


めっちゃ元気ですやん。

 

人生めっちゃポジティブですやん。

 

 

お金と時間と体力を使って、

さらなる人生の高みを目指して

 

わざわざクッソ暑い中

お参りにいくってことだよね??

 

(Disっているわけではなく、ほんとすごいと思っている。)

 


その生きる活力と

みなぎるパワーは、

どこから湧いてくるんだろう・・・。

 

すごいなぁ・・・。

 

 

わざわざ不便な登山や

キャンプに行く人くらい、

私には一生理解できない発想だ。


見習わねば。

 

 


「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶ」って、

 

そもそも、

このクッソじめじめしたしんどい季節に

意気揚々と神社まで外出できる人は、


もともと夏越しの大祓に行く前から、

「千歳の命」なんじゃないだろうか。
 

 

みんな、元気だなぁ・・・

 

(›´ω`‹ )げっそり

 

わたしゃ、げっそりだよ。

 

 

image

 

 

よく「ぐりちゃんフットワーク軽くて凄いですね」とか、

「行動力ありますね」と

言われたりするんだけど(←ありがとう)

 

 

わたしゃ、

行かなくてもいい場所に

わざわざ身支度して出かけられる人の方が、

よっぽどすごいと思ってるよ〜〜〜滝汗ハッ

 

 

あんたの方が、よっぽど行動的。

 

 

いがぐりこでした!

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

若干名の追加募集枠が出ました!

先着順で募集しています。

 

どなたさまでもお申し込みいただけます。

 

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

定員:20名

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 


 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/