静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今週末の日曜日と月曜日は、

いよいよ

心屋塾マスターコース125期の

最終合宿です。

 

 

 

 

昨年12月から始まった、125期。

 

わたしが、初めて担当させていただいた

心屋塾マスターコース。

 

 

 

 

このコロナ禍で

そもそも開催することができるのか。

 

来てくれる人はいるのか。

 

そして、前例の無い中で、

コバさんと一緒に

試行錯誤の手探りで開催した

マスターコース。

 

 

世間がこのような状況にありながらも

全国から12名のみんなが

 

京都のセミナールームに

そして、

オンラインのZOOMに集まってくれました!

 

 

 

 

 

 

本当に、本当にうれしかったですえーんラブラブラブラブ

 

 

その125期が

いよいよ、今週末、最終合宿を迎えます。

 

 


心屋塾マスターコースは、
今まで封じ込めてきた自分を出す場所 です。

本来の自分に戻り

本当に行きたかった自分として

歩き始める場所です。



 

 

マスターコースという
安心・安全な守られた場所で、

今まで、
自分の中で厳守してきた
 
「やってはいけないこと」や
「こうあるべきだ」という


『自分の中の法律』をやぶる練習を

何度も何度も行います。


仲間に応援され
支えられ
時にぶつかり合いながら、

『こんなんじゃダメだ』と思っていた
自分を出してゆく。




 

 

 

わたしは、今、何を感じている???

 

本当は何て言いたいの???

 

誰に、何をわかってほしかったの?

 

そして、

 

ねえ、私は、本当はどうしたい???

 

 

マスターコースは、

それを見つけていく場所なのです。

 

 

 

自分の本音を知ること。

 

それは、恥ずかしくて
とても恐ろしいこと。


マスターコースは
そんな自分の中の『べき』を破り、

本音と向き合う練習をする場所です。


 




カウンセラーとしての技術や、
人生がラクになるノウハウを学ぶ要素も
たしかにあるけれど、

それよりもずっと、ずっと、
わたしは
大切なことだと思っています。


『こんなわたしでも、大丈夫なんだ』


『こんなわたしだから、愛されるんだ』

『どうせ愛されてるし』


そんなことを、7ヶ月間かけて
経験として積んでゆくのです。


 

 

 

マスターコースは

普段の講義はZOOMでも受講できるのですが、

最終合宿の2日間は、現地参加のみです。

 

 

今まで、ZOOMでしか顔を合わせたことのない仲間にも、

やっと今週末、

リアルで会うことができます。

 

初対面です。うれしいなぁ。おねがいキラキラ

 

 

たくさんのことをお喋りして

たくさんの勉強をして、

 

相手のことをよくしっているのに、

会うのは初めて。

 

なんだか不思議な感じ。

 

とっても楽しみです。

 

 

 

この7ヶ月間の間に、

私もそうだし

みんなもそうだし、

 

この日本を取り巻く環境も

大きく変化しました。

 

 

 

今回、このような社会情勢で、

お仕事やご家庭の事情から

合宿に参加できないメンバーもいます。

 

その方は、今後

コバと私が開催する

別の期のマスターコースの卒業合宿に、

振替受講ができる仕組みになっています。

 

 

この先の社会情勢も

きっとますます変化していくでしょうから、

 

期をまたいだ受講は

これからももっと増えていくと思います。

 

みなさま、どうぞよろしくね。ウインクキラキラ

 

 

 

コバごーちゃん里っちのおげで

ここまでやってくることができました。

 

 

本当に、本当にありがとう。

 

そして、125期のみんな、

ほんとうにありがとう。

 

 

 

 

日曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 


 

★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

お申込みの一次締切は、
本日 6/23(水)23:55までです。

 

どなたさまでもお申し込みいただけます!

 

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

定員:20名

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 


 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/