静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

先月ZOOMで開催した

 

『カウンセラー・セラピストのための

不安をなくして自信をもって活動できる

心のスキル講座』

 

「ぐりちゃんはブログなどでの発信が怖くないのでしょうか」

とご質問をくださったYさん。

 

 

 

 

その時私は

 

私の場合、怖くなるようなことは

そもそも発信していないし、

無理して発信する必要もない。

 

それを無理に出したからといって、

人気者になったり、

お客さんが来るわけじゃないから、

安心にできる範囲でやれば、それで充分。

 

それよりも、自分が〇〇〇〇〇と思っていることを発信するといいよ。」

 

と、アドバイスさせてもらいました。

 

 

 

 

そして、その後の様子を

Yさんがメールで教えてくださいましたおねがいラブラブ

 

許可を得てご紹介します。

 

 

▼Yさまからのメール▼

 

 

Yです。

不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座

どうもありがとうございました!

 

今回も内容が濃くてすごく面白かったです。

いつでも手軽にできる不安解消の方法も

教えてもらえて、めっちゃ得しました。

 

 

「ぐりちゃんは発信が怖くないのか?(本音を書いたら嫌われそうで怖い)」

 

変な質問だったかもしれません。

すみませんでした(-_-;)

 

 

あのあと考えました。

 

「私は嫌われるってこと?」とぐりちゃんに言われて(確か)

ぐりちゃんの記事を読んだ私はぐりちゃんを嫌いにならない。

むしろ講座に参加してるわけだし、好き。

他の人のこと考えてみても嫌われているように見えない。

 

でもなぜか私は

私が発信すると嫌われて人が離れていくと思ってる。

 

ということは、

嫌われて人が離れていくというのは

そんな気がするだけかもしれない。

 

 

そして、これ書いてて気づきました!

 

 

私は世間では綺麗ごとが好まれると思ってて、

綺麗ごとじゃないことを言う私はつまはじきにされる、

でも綺麗ごとばかり言えねーよ!!と感じてる。

 

 

で、ぐりちゃんは(私が思う)綺麗ごとではないことを

記事にしてるけど(ババアとか書いてたり笑)、

私からも他からも好かれてる。

ということは綺麗ごとが好かれるって気がしてるだけなのかも。

そもそも私が思う綺麗ごとって、、、?

 

 

モヤモヤが言葉になったらスッキリしました!

 

 

そういえば、会社では綺麗ごととは真逆な発言してたけど

周りに嫌われてたような気はしない、、、

 

 

あぁおかげ様で他のことも連動して解消されそうです!

どうもありがとうございました(*^_^*)

 

 

変な質問したりグダグダ書いたり

スマートじゃなくて迷惑かもしれませんが

またよろしくお願いします~~!!

 

 

 

 

▼私ぐりちゃんからの返信▼

 

 

Yさ〜ん!今日はどうもありがとう!

 

参加してくれて、とっても嬉しかったです。

Yさんからの質問、めちゃ嬉しいよ!

 

ぜんぜん変じゃないし、迷惑でもないし、

むしろ、いろいろ聞いてくれてめちゃありがたい!!!

 

いろいろスッキリしてもらえてよかったです。

 

あ、ちなみに

「ババア」とか、昨日のブログとか書くと、めちゃ嫌われます(笑)

だからわたし、一部の人からめちゃ嫌われるのです(笑)

 

でも、それでいいと思っていて、

いろんな人に愛想良くして生きるのが本当にしんどくなって

今フリーランスでこの仕事をしているので、

 

たとえ、そういう人に好かれても

それで愛想良く綺麗ごと言わなきゃいけないなら、

やってる意味がないというか、

それではシャバでの生活と同じになってしまうのです。

 

だから、「嫌われてもいい」っていうとちょっと乱暴だけど、

ある意味、「本音(綺麗ごとではないこと)は、近寄ってきては困る人から私を守ってくれてる」くらいに思ってます。

 

 

Yさん、今回も本当にありがとう!

困ったこととかあったら、これからもいつでも連絡ください。
 

 

 

 

 

そして、半月経って・・・・

 

▼Yさまからのメール▼


 不安をなくす講座の時に質問させていただいた

「ぐりちゃんは発信が怖くないのでしょうか」

(私はブログで綺麗ごとを言わないと嫌われそうで怖い)

その後についてお話させてください!


〇講座内で返答をいただいた

「ブログでくだらねーことしか言ってない」


〇ぐりちゃんからのメール返信

「一部から嫌われるけど本音が守ってくれると思ってる話」

 
〇講座の後のぐりちゃんのブログを拝読


そこから何故か突然スコーンと抜けたんですよ~~!!

それはもう頭上のモクモクの黒い雲がサーッと引いて突き抜けるような晴天になったような感じでした。


半月以上経ってますが、嫌われる疎まれるを怖れる感覚が軽いままです。

 
私にとってのくだらねーことかぁ・繕っても無駄だよなぁと思ったら、書いたブログの内容が世間的に受け入れられるのかグルグルせずに出せるようになり、あっけなく次の課題に移れました。

ブログだけではなく他のことでも、多少の引っ張られ感はあるもののずいぶん軽くなりました。

 
何がどうなって脱したのかわからないけど、たぶんぐりちゃんのメール返信の内容と実際に見せてくれている姿だと思います。

 
あまり関係のない話しですが私も愛着障害だと思います。

私は生きていてこんな歓びと気楽さを味わえるとは思っていなかったので、

次はさらなる歓びと楽しさを目指して不安や怖さを何とかして前に進みたいと思っています。

(私がこんなことを言うなんて非常におこがましいけど)


なのでこの講座を受けて良かったーーー!!

今更のメールですが

ぐりちゃん、どうもありがとうございます!!!

メールの返信めっっっちゃ嬉しかったです♡

マジで救われましたぁ~~~!\(^o^)/

 

 

 

Yちゃん、ありがとうございます!おねがいラブラブラブラブ

 

生きていてこんな歓びと気楽さを味わえるとは思っていなかった

 

とのこと、よかったね!

私もとっても嬉しいです。ニコニコキラキラ

 

 

ちなみに、

講座でも触れた「愛着障害」についてですが

 

日本人の3人に一人(一説によると2人に一人)

だと言われているので、

もはや、日本人のマジョリティです。

 

あまり気にすることなく、

なんなら人口の半数はそうなので、

 

その数だけ解決策や

それ相応の環境もあるでしょうから

無理に解決しようとしなくても

いいように思います。

 

そんな自分の性質をうまく利用して、

付き合っていけばいいのです。

 

(詳しくは講座でお伝えしています。)

 

 

Yちゃん、こちらこそありがとう!!!

これからも応援しています。

 

 

カウンセラー・セラピストのための
不安をなくして自信をもって活動できる
心のスキル講座

 

次回、

7月10日(土) 13:30〜15:30 に開催します!

 

 

>>『カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座』お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

この講座は、

不安に左右されず

気持ちよく活動したい方、

 

落ち込んだりくよくよして

活動が停滞してしまう方、

 

ネガティブな感情に襲われて

すぐに落ち込んでしまう方、

 

自信をもって

活動していきたい方に向けて、

 

わたしが普段、どんなふうに

不安やネガティにな感情に向き合って

次の一歩を踏み出しているのか。

 

 

心理学の知識も織り交ぜながら

具体的な方法をお伝えさせてもらっています。

 

 

 

 

この講座で、

不安の乗り越え方を

知ることができます。

 

落ち込んだ時も

対処法を知ることで、

 

ネガティブな感情をこじらせることなく、

心の安定を取り戻すことができます。

 

自信をもって

次の一歩を進み出せます。

 

 

終了後、講座の動画と資料(テキスト)を

みなさまにお配りしているので、


当日時間にご参加いただけない方も、

後から動画でご覧いただけますよ。

 

 

 

 

 

不安や自信のなさや

ネガティブな感情が湧いた時、

それは、自分自身が

次のステップに飛躍するチャンスです。

 

 

わたしが今こうして

活動できているのは、

自信があったからではなく、

自信が全く無かったからです。

 

だからこそ、

そのネガティブな気持ちに向き合い、

糧にして、一歩一歩前進できたのです。

 

 

この講座で、みんなが自信をもって

前に進めるように、

 

そして、

「自信なんて持たなくても前に進んで良いんだ」ってことを

インストールしてもらえたら嬉しいです。おねがいラブラブ

 

 

 

 

カウンセラーとして活動している方も、

日常生活で不安や自信のなさに

どう向き合っていいのかわからない方も、

ぜひご参加ください。

 

落ち込んでいる暗黒期も、
浮上の仕方を知っていると、

とても楽ですよ。ウインクキラキラ

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

カウンセラー・セラピストのための
不安をなくして自信をもって活動できる
心のスキル講座

 

日時:2021年7月10日(土) 13:30〜15:30

場所:オンラインZOOM

 

参加費:銀行振込 11,000円(税込)

(オンライン決済も可能です。)

 

>>『カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座』お申し込みはこちらです

 

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

お申込みの一次締切は、
6/23(水)23:55までです。

 

どなたさまでもお申し込みいただけます!

 

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

定員:20名

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 


 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/