静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

image

先日、NHKの「ガッテン!」で、

「あさりの砂抜き時に片栗粉を加えると、身が大きく柔らかくなる」

というのをやってました。

 

ガッテンのページはこちら↓

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210609/index.html

 

 

今日の夕ご飯を

ちらし寿司とアサリのお吸い物にしたので、

早速やってみたよ!

 

 

水500mlに

・塩大さじ1

・片栗粉大さじ1

 

を入れて、アサリの砂抜きをする。

 

 

image

 

 

・・・・ところが・・・・ゲロー

 

やってみたのだけど、
お店では元気だったアサリちゃんが、

片栗粉加えたら

うんともすんとも言わなくなり、

ちょっとドキドキガーンハッ


いつもは活発に

ピューピューなるのに!笑い泣き

 

 

不安になって、

チラチラふたを取って覗いてみると・・・・

 

 image

 

写真だとわかりにくいのですが、

元気にピューピュー砂吐きしてる!デレデレキラキラキラキラキラキラ

 

めっちゃピューピューなってきた!!!
 

 

柔らかくなあれ(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

柔らかくなあれ!(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

 

 

ガッテンでは3時間放置って言ってたような気がするけど、

そんな時間はないので、

わたしは1時間くらいの放置にしました。

 

 

 

そして、非情にもどーーーん! 

 

ぐつぐつの鍋にIN!

 

image 

 

さよならアサリちゃーん(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈  )✧

 

 

んで、完成したのがこちら!!!!

 

image

 

確かに、いつもより身が柔らかい!!😳
 

片栗粉すごいなー!

 

image

 

身がふっくらぷるぷるしてて、

旨みが増してる!!びっくり!!!!

 

ただのアサリのお吸い物ですが

侮るなかれ!!!

 

めちゃおいしかったです!おねがいラブラブ

 

 

今度、もうちょっと大きなアサリが手に入ったら、

アサリの酒蒸しにしよう。爆  笑

 

 

そんなわけで、

いがぐりこでした!

 

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

心屋塾マスターコース7月から東京で開催します!

 

 

心屋塾マスターコース129期(東京土日)

 

講師:小林威之(コバ)栗林あや(いがぐりこ)

 

日程:


 

場所:ジャージコバセミナールーム

   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

   (JR五反田駅より徒歩6分)

   >>アクセスはこちらです

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 

定員:20名

 

 

▶︎Q&A質問コーナー 心屋塾マスターコース129期(東京)について


▼詳細はこちらです

 

▼お申し込みはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S73718581/

 

 


 

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/